Q質問

JavaScriptからVBScriptで作った関数を呼び出すことは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、やりかたを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 解答ありがとうございます。
    早速、教えていただいたのを使いやってみたのですが、
    『オブジェクトを指定してください』というエラーになってしまします。
    こういうエラーはどういうときにでるのでしょうか?
    すいません。初歩的なことで・・・。

ちなみにエラーのでるソースです。

<input type="button" name="show" value="表示" onClick="show_in()">

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
    <!--
    function show_in(){
     listn=document.form1.grup.selectedIndex+1;
     document.form1.grup_no.value = listn;
     document.write(Gamen(listn));
    }
    //-->
    </SCRIPT>

<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
    Public function Gamen(listn)

//処理//

End function
    //-->
    </SCRIPT>

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2002/02/18 20:43 通報する
  • 言われたとおりにソースを書いてみると、確かに動作しました。
    でもですね、すいません。言い忘れたことがひとつ・・・。
    ASPに <script language=vbscript> と定義しない場合は、
    <vbscript>ではないのですか???
    私は <script language=vbscript> と定義しなくても、
    <vbscript>だと思っていました。それは、間違いですか???
    私の書いているソースでは <script language=vbscript> を
    定義してなくて、定義していない関数を呼び出したいのです。
    それって、可能なのでしょうか。
    わかりにくい質問ですいません。
    わかる範囲で結構ですので、もし、よろしければご解答お願いしますm(_)m 

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2002/02/19 18:00 通報する

A 回答 (3件)

通常ASPのデフォルト言語はVBScriptとなっていますが、サーバーによってはJAVAScriptを使ってるところもありますよ。
それに、ASPだったらまた、別の話になりますよ。
最初からASPって言ってくれればよかったのに。

<script language=vbscript>

と書いたら、ASPじゃなくてクライアントサイドスクリプトになってしまうのでは。

>私の書いているソースでは <script language=vbscript>を定義してなくて、定義していない関数を呼び出したいのです。

デフォルトがASPと規定されているところではいいですが、そうでないところもあるので、VBScriptと指定しないのは、多少リスクがあると思うのですが。

あと、呼び出しができないことで考えられる原因は、Scriptタグを使ったことで、クライアントサイドスクリプトがサーバーサイドスクリプトを呼び出そうとしたり、その逆をしていることだと思います。

この回答へのお礼

説明不足で申し訳なかったです。
じゃ、クライアントサイドスクリプトからサーバースクリプトへの呼び出しが
できなかったんですね。
勉強不足ですいません。
でも、それがわかっただけでもよかったです。
ありがとうございましたm(__)m

• 0

これ以前がないと分かりませんね。
form1はちゃんとformタグのnameになってますか?
フォームの中にgrup_no.valueというnameのものはあるのでしょうか?
そのへんが確認どころです。

• 0

できますよ。
別のスクリプトタグの中で定義した関数は、普通に呼び出せますので。

<script language=vbscript>
function hoge(arg)
hoge=arg*5
end function
</script>
<script language=javascript>
document.write(hoge(6));
</script>

とか。
逆もしかりです。

• 0