アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Macで、HPを作っています。
今度、HPの素材(壁紙、ロゴなど)をダウンロードしてもらうページを作る予定なのですが、その際windowsユーザーがDLする時の圧縮方法って、何が良いのですか?
どういった拡張子のものなら良いのでしょうか?
また、自己型解凍出来るもの(よくメールなんかでつかう形式です。拡張子は.exe)の方がよいのですか?
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく使われるのは,LHA(拡張子LZH)やZIP形式でしょう。

多くのアーカイバが2つの形式をサポートしていますから。

自己解凍方式にするかどうかですが,アーカイバによる解凍方法を念のため説明しておけば,必要ないかと思います。
ただ,私自身はHP上で以前「解凍方法がわからない」と言ってきた人がいたので,LHAと自己解凍ファイルを両方おいたことがあります。その場合でも実行ファイルの解凍の説明をのせて,初心者むけにしました。

個人的には,信用できそうなEXE以外はDLしたくないのですが,やはりいろいろな人に利用してもらうのには,自己解凍方式も必要なのでしょう。

まとまりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方置いておくのが一番いいですかねぇ。
解凍出来ない人もたくさんいますし、でもたくさんの人に見てほしいし・・・。
結構面倒ですが、がんばります。
ありがとうございました。

こんにちは。

Winユーザです。なじみがあるのはlzh、zipです。
圧縮って何? という初心者の方もいらっしゃると思いますの
で、自己解凍形式のものも用意していたら親切かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、こういう事って、思わない所で質問などが来るんですよね。
Windowsの事をそれほど知らないだけに悪戦苦闘です。(でもHPを見るのって圧倒的にWinユーザーが多いんですよね~)

Windowsユーザーの間では、LHA(LZH)とZIPが最もポピュラーな圧縮方式だと思います。

ただしLHAは国内では有名ですが、海外ではそれほど有名ではないかもしれません。
MacでもMacLHAなど定番の圧縮解凍ツールがありますから、LHAもZIPも作成可能ですよね。
また、自己解凍式のEXEファイルは、警戒心を抱かれて利用者が減るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MacLHA、持っていますが、もっぱらStuffIt Expanderの製品版を使っています。
そうなんですよね、.exeはアダルトサイト(?)などで良く使われているようですから、警戒されそうですね。
zipにしようかと思っています。
これなら皆さん、解凍出来るんですかね~?