プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー(ステロイド依存症)でかゆくて全く眠れません。
BZP薬、抗ヒス、抗LT薬、漢方薬(酸棗仁湯)を試したが効果はありませんでした。EBMとともに教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まだ苦しいみたいですね。私はリバウンドというものはまだ経験してません。私の場合は妊娠して今まで使えてた薬が使えなくなって違う薬にかえて効かずに苦しみました。そのときは全く寝れなかったですね。昼も夜も。体がカッカッして痒くて痒くて。
hiraemonさんはどちらにお住まいですか?私は熊本県です。入院していた病院は福岡県の久留米市です。そこは遠くは東京・神戸の方が私が入院していたころ一緒に入院していました。もし会社をお休みできるなら少しの間でも入院してみませんか?って突然言っても無理ですよね。私は知人にその病院を教えてもらったのですが、藁にもすがる思いだったので即入院を希望しました。その時の私はそれくらい精神的にも切羽詰ってましたね。まだそこまではないですか?
    • 0

またメールしちゃいました。

私が我ながら真面目に頑張れてるのは独り身でないからかな。実はおなかに赤ちゃんがいるんです。妊娠初期は赤ちゃんに心配ばかりかけちゃったから。アトピーがひどくて精神的におかしくなったり、泣いたり。私はこの療法を知るのが少し遅かったので苦しんだからhiraemonさんには結婚してアトピーのない子が生まれるように今頑張ってほしい!!
もう一ついい物を教えたいですが・・・。今、お風呂に入って石鹸やシャンプー等は何を使っていますか?私は自然食品店で知り合った「布良」という布を使っています。それは石鹸等は一切使わず布で体・頭を洗うだけです。そのおかげもあってお肌が白くツルツルになってきました。石鹸は皮膚にも負担をかけると思うのでぜひお勧めです。値段も全く高くないんです。近くに売っているお店があればいいですが、なかったら送ってあげますよ。郵便で普通に送っても定形封筒に入ると思うので安いですよ。インターネットにも載ってるのを見たことがあるので見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
それだけしっかりがんばっているんだからhatsumamaさんの赤ちゃんはきっと元気な赤ちゃんですよ。なにかしら目標があると強くなれますよね。私もhatsumamaさんを見習ってがんばります。
「布良」の情報ありがとうございます。早速インターネットで調べさせていただきました。試してみようと思います。
ところで、hatsumamaさんはリバウンド中は睡眠はとれていましたか?いまだに身体がかゆくて睡眠がとれずにいます。何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

良かった~、同感してもらえて^-^

一人暮らしは食事に困りますね。じゃぁ、最低でも玄米食だけでも徹底したらどうですか?白米って「白」と「米」で「粕」なんですよ。(私、そんなこと知らずに今まで普通に食べてましたけど)白米は炊いて冷凍保存しておいて解凍して食べるとあんまりおいしくないじゃないですかぁ。でも玄米は冷凍してたのを食べても普通においしいですよ。だから、お休みの日や時間があるときにたくさん炊いて冷凍しておいたらどうですか?おかずは私は結婚しているので旦那の分まで作らないといけないのですが、旦那がご飯いらないときは、お豆腐や納豆、とろろご飯など質素にしてます(笑)もちろんお豆腐や納豆は有機栽培のものを選んでます。普通のスーパーにも有機のお豆腐や納豆など置いているとこあるんですよ。私はそれを見つけたときうれしかったです。
そうだ!私は朝はご飯を抜くように教わったんです。午前中は入れるのではなくて出す時間だって。だから、朝からは青汁のみ!水やお茶はガブガブ飲みますよ。アトピーさんは特に宿便がいけないらしいですよ。宿便があると腸壁から細菌が入ってアトピーを悪化させるって。だから私は特別便秘じゃなくても洗浄のためにも病院で購入した高圧浣腸機で浣腸をしてます。かゆみがひどいときは浣腸するとかゆみが治まりますよ。そこの病院では市販の浣腸は・・・って言われてましたけどね。
hiraemonさんはどちらの病院に行かれてるんですか?さいつかえなければ教えていただけたらうれしいです。実は同じ病院だったらうけますね。
料理の本はマクロビオティックと書いてある本だとお肉や卵・乳製品を使ってませんのでいいと思います。甘いものを食べたくなったらですね・・・。会社とかでもらいものをしたときは無理に我慢せず私は少量いただきます。(食べたいのに我慢するのもストレスかなぁと思って)あと、お菓子が食べたいときは自然食品店に売ってあるのを買ったりもします。
私自身もこのような治療法に出会ってやっと1ヶ月が過ぎたくらいなのでまだまだ学びたいことはたくさんあります。私にも反対に教えてくださいね。
私は完治にどのくらいかかるとか聞いてないのですが、やっぱり私も3年くらいはかかるのかなぁ。でもステロイド剤をきっぱり止めれたのは我ながらすごいなぁと思います。頑張りましょうね。

この回答への補足

詳細な返信ありがとうございます。玄米の件は実行していこうと思います。朝食はできるだけとるようにしていたので、控えてみようと思います。
私がよくやる手っ取り早い身体にいいと思う食事は「納豆大根おろしかけ玄米ご飯」です。
納豆には、ビタミンC以外の栄養素やミネラル、良質の植物性タンパク質が入っています。ビタミンCを補う形で大根をとり、さらに大根を「おろす」ということで、デンプンを分解してくれるジアスターゼという酵素が働き、玄米の消化を助けてくれるようです。
「卵かけご飯」みたいな味がして意外といけますよ。
好みがあるかもしれないけど・・・。
私が病院(名前はすみません^^;)で教えていただいたことは、「陰」の食べ物をできるだけとるようにということでした。
「陰」の食べ物とは「日光の当たらないところにある食べ物」つまり、いもや大根、人参、かぼちゃなど地中にある野菜、海の中にいる魚介類や海草類などです。これらを多くとる(多くといっても何事もバランスが大事なんですけど)ことで体調のほうも整ってくるとのことでした。
しかし、まじめに続けられてるところがすごいですね。私なんか三日坊主で長く続かないんですよね。
身体にいいことは重々分かっているんですが・・・。
めんどくさがりやの上に甘いものが好きで・・・。これからは我慢していくよう努力します。
マイクロフォビックの本に書いてある、こんなずぼらな私でも続けることができる、簡単なお勧め料理を教えていただければうれしいのですが、よろしくお願いします。お互い自分の健康のためにがんばりましょう。ありがとうございました。

• 0

私も今年の3月アトピーがひどくなり全身痒くて熱を持って全く眠れず精神的におかしくなって地元の市民病院に2週間ほど入院しました。

だいぶん良くなったので退院したのですが結局すぐに悪化しどうしようもないつらい経験をしたものです。
結果から言うと、今は長年使っていたステロイド剤等は全く使っていません。使わなくても平気になりました。はっ?って思われるでしょ。知人の紹介でWGに1週間だけある病院に入院しそこで色んなことを学んできた結果です。一番は食事療法です。入院前までは普通になんでも食べていましたが、今は、肉・卵・乳製品をとりません。玄米菜食です。これが一番だと思います。まだhiraemonさんが真剣にこのことを知りたい、こいつ何言ってんの?と思わないのであればたくさん教えたいことはあります。絶対に良くなっていくと思いますから。

この回答への補足

返信ありがとうございます。hatsumamaさんの考えには共感いたします。
 現在、私もある病院にかよっております。そこで、ステロイドを使用せず治療中であります。私も一ヶ月ほど入院して治療し、よくなったのですが再び悪化。先生は、完治まで約3年かかるということをおっしゃっておられました。
 そこの病院も食事療法をしっかり行っており、肉(鶏肉はOK)・卵・乳製品・油を使わない料理を出してくれました。医食同源という考え方は私も大賛成です。
 なぜなら、「体は食したものでできている」からです。現に入院中は皮膚症状だけでなく、消化器症状もよくなっていたからです。食事で治したい、本来身体が持っている「力」で治したいのです。
しかし、いかんせん一人暮らしで会社勤めのため、自宅に帰ってから食事を作るのはかなりの負担になります。さらに、料理のデパートリーも少なく飽きてしまいます。できれば、参考にできる料理の本などあれば紹介していただきたいと思います。また、甘いものとりたくなったらどのようにされておられますか?
他にも何か参考になるようなことがあれば、詳しく教えてください。よろしくお願いしま。

• 0