アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーベンのロマンスへ長調が収録されているCDがあったら教えてください.小品なので,ピアノ曲集とかの中に収められていると思います.

A 回答 (3件)

ベートーベン?ロマンスヘ長調?作品50ですか?

でしたら両極端の2作を紹介。

(1) まず最前線でかつ独りよがりでない異端派の紹介。「アーノンクール」~[退屈なアバド。やりすぎるアーノンクール]と言われるまさに「鬼才」の指揮者と技術・作品の深い洞察、Vn界のアルゲリッチ、天才は誰もが認める「クレーメル」。どんな注文でも演奏可能であえて汚い音さえ出す彼が、スコアの独自の解釈(作曲?)で目玉は、Vn協奏曲ですが、最後に探してる曲が入ってます。個人的には、これ! 
指揮: アーノンクール・演奏: クレーメル(ギドン), ヨーロッパ室内管弦楽団・ワーナーミュージック -1995/09/25
ASIN: B00005HHJP

(2) で正統派というか、正統派路線で挙げるなら「シャハム」。正統派でも、背筋を戦慄でゾッとさせてくれるVn。そして、目立たず支えるのは、「オルフェウス」。ロマンティックに陶酔出来てかつ冷たい冷静さも忘れずにナルシスティックに陥らない「オルフェウス」のオケ。結構現代曲も録音してるが、それらを踏まえての正統派の演奏です。「シャハム」はいいなぁ。小品集で他の曲もいい。
収録曲: ベートーベン、エルガー, クライスラー, etc.演奏: シャハム(ギル), オルフェウス室内管弦楽団
ユニバーサル ミュージック - 1996/08/25
ASIN: B00005FI48

本当は、メニューインやハイフェッツを真っ先に挙げないと、専門家にはバカにされるだろうが、上記両極端で何が悪い?
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう,いろいろとあるものですね.カタカナがいっぱいで勉強になります.探してみます.買ってみます.ありがとうございます.

ベートーベンはロマンスを2曲作曲しています。

ご質問のへ長調とト長調です。どちらもいい曲ですが、へ長調のほうが若干有名でしょうか。しかし、甲乙つけがたいと思います。ベートーベンはご存知と思いますが、バイオリン協奏曲とバイオリンとチェロとピアノのための協奏曲を作曲しています。特にバイオリン協奏曲はメンデルスゾーン、ブラームスとならんで3大バイオリン協奏曲と呼ばれています。(最近はチャイコフスキーを入れて4大とも呼ばれていますが)
このバイオリン協奏曲とカップリングされているものもあります。
私はアイザック・スターン、レオニード・コ-ガンなどが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,いろんなのがあるのですねえ.いやあ,詳しい人に聞いてみるものです.探してみます.ありがとうございました.

ロマンスへ長調ってオーケストラ伴奏のバイオリンソロの曲ですから、

入っていればバイオリン曲集でしょう。
伴奏がピアノになっているのがあるかも知れませんが、
おそらくピアノ曲集で探すと見つからないのでは。
もしかすると、ピアノソロアレンジ版でもお探しですか?

とりあえず、検索して最初にヒットしたものをひとつだけ。もちろんバイオリンです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • 0
この回答へのお礼

おおっ,ありました.バイオリンでしたか.見つからないわけですね.早速買ってみます.ありがとうございました.