プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

「ローマの休日」、「道」(フェリーニ監督)、に匹敵する名画はありますか?
なかなか見つからず、寂しい思いをしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

パッチ・アダムス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パッチ・アダムス 」は数年前にみて、感動して
涙がでてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 12:28

1953年版(くらい)の「恐怖の報酬」。


同じタイトルですが、カラーで作り直された現代版っぽいものも、それはそれですごいです!!!
(大筋以外は全く別物)
そのほか、1950年前後くらいの「地下水道」
今日の午後にBSでやる「太陽がいっぱい」
「第三の男」
ショーシャンクの空に」
以上、いずれも凄いです。
「とっつきはちょっと」のものも、ちょっとだけ我慢して是非見ていただきたいと思っています。
まだまだありますので、また書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「恐怖の報酬」は、スリリングな映画のようですね。

「太陽がいっぱい」は、今日やるんですか。みてみようと思います。

「ショーシャンクの空に」以外は全く知りませんでした。
たくさんのすばらしい映画のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 12:30

古いところで・・


「太陽がいっぱい」
「哀愁」
「自転車泥棒」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2さんと「太陽がいっぱい」が同じなんですね。
それだけ、名画ということですね。
いずれも、すばらしい映画の予感がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 12:31

よくベスト10なんかで、それより上位にくるものとなると…



『天井桟敷の人々』
『アラビアのロレンス』
『黄金狂時代』

あたりでしょうか。


個人的には

『大いなる幻影』
『灰とダイヤモンド』
『自転車泥棒』

なんかがオススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「自転車泥棒」以外、全く知りませんでした(その自転車泥棒すらみていないのですが。。^^;)
ベスト10、個人的お勧め、両方とも教えていただき、大変感謝いたしております。

お礼日時:2006/06/07 21:51

「灰とダイヤモンド」


「タクシードライバー」
「肉弾」
「生きる」

ただ、匹敵すると云われても完全に個人的な好みですから・・・。
(ローマの休日もオードリーヘップバーンが可愛いと云う印象くらいしかないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
4さんと同じく、「灰とダイヤモンド」が
お勧めのようですね。
大変期待できます。

おっしゃるとおり、個人的な好みが大きいですね。
ローマの休日、たしかにオードリーヘップバーンの
存在が大きい、と思います。
まっとうなご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:53

「ベンハー」「カラーピープル」はだめかな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「ベンハー」はアカデミー賞ですよね。みたことはないのですが、大変おもしろいとのことですね。特に、書籍はすごいと聞いたことがあります。
「カラーパープル」は初めて知りました。今度みてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:54

こんにちは。


匹敵するかは別にしましていろいろあると思います。
「ローマの休日」と「道」は別ジャンルの映画ですよね。

下記もジャンルは違うと思いますが素敵な映画と思いますよ。

「太陽がいっぱい」「自転車泥棒」「第三の男」は私もお勧めします。

他はちょこっとあげると
リュック・ベッソン監督の

「グランブルー」や「レオン」
(「ニキータ」もいいと思いますが「レオン」より先に見てくださいね)

アカデミー賞10部門受賞作

「風と共に去りぬ」

同じくアカデミー作品

「サウンドオブミュージック」

オードリーでは

「昼下がりの情事」とか「マイフェアレディ」もいいと思います。

オードリー・ヘップバーン作品は面白くない作品を見付ける方が難しいかも・・・

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
たくさんの映画のご紹介、ありがとうございます。
「グランブルー」「レオン」はみましたが、すてきな
映画でした。
他の映画はまだ見たことがありません。
みてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:17

子鹿物語 はどうでしょうか。


大自然と闘いながら貧しくても一生懸命生きている、親子3人を描いています。
子鹿を通じて成長して行く、少年を描いている感動作です。ローマの休日と同じく、グレゴリー・ペック主演です。

http://www.rakuten.co.jp/shockprice/659772/68355 …

もう1つ シベールの日曜日 もお薦めです。
記憶を失った青年と少女の物語です。
ラストは胸が痛くなるほど、悲しかったのを憶えています。禁じられた遊びよりも、悲しいと思います。
まだでしたら、ぜひご覧くださいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/natsukacinema/films/cybe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「子鹿物語」は、近くの公立図書館で上映
されていました。
それだけ、すばらしい映画ということですね。

「シベールの日曜日」は初めて知りました。
悲しい映画ですか。
今の自分になんかあいそうです。^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:18

質問者様がどんな映画を観ておられるのか良くわかりませんが、フェリーニの作品は全部ご覧になりましたか?「8 1/2」なんか一般的には評価が高いですよね。

私は「オーケストラリハーサル」が好きですけどね。
他に私の好みで挙げれば
「欲望」アントニオニーニ監督
「ベルリン天使の詩」
「タクシードライバー」
「狼たちの午後」
「太陽がいっぱい」
「西部戦線異状なし」
「真夜中のカウボーイ」
「イージーライダー」
「俺たちに明日はない」
「ペーパームーン」
「ファントム・オブ・パラダイス」
「ブレードランナー」
「地下室のメロディー」
「地獄の黙示録」
「博士の異常な愛情」
「サルバドル」
「プラトーン」
「時計仕掛けのオレンジ」
「2001年宇宙の旅」
「突撃」
「アルカトラズからの脱出」
「ダティーハリー」
とか。洋画だけにしておきました。
キリが無いのでやめときますけど、気に入った作品があったら、監督とか脚本家で追っかけてみると好みの作品に出会える可能性が高いのではと思います。

また、他の方も書いておられますが好みですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーニの作品は、「道」だけしかみておりません。フェリーニ作品では「道」が最高傑作と聞いたので、まずそれをみました。ザンパノ、ジェルミソーナ、なんてはかない物語でしょう。
「81/2」「オーケストラリハーサル」もフェリーニ作品ではお勧めですか。今度みてみようと思います。

他にも、本当にたくさんの映画のご紹介、ありがとうございました。今度、みてみようと思います。

お礼日時:2006/06/09 00:21

名作で選ぶというよりオードリーの可愛らしさで探しました。


私の個人的な好みですがカウチ・イン・ニュウーヨークのジュリエット・ビノシュ、観ているとオードリーのように愛らしく、楽しく観られると思います。
そこに出ていたウィリアム・ハートの連想で 蜘蛛女のキスはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュリエット・ビノシュという女優は、初めて知りました。愛らしいすてきな女優なのですね。今度、みてみようと思います。

蜘蛛女のキスという映画は、初めて知りました。なんか怖そうな映画ですね(あくまでタイトルからですが^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!