プロが教えるわが家の防犯対策術!

右上の5番目(奥から3番目)の歯が虫歯になってしまい、クラウンをすることになったのですが、クラウンにはいろいろな種類がありますよね。それでどれにしようか悩んでいます。私は学生の身分でバイトもしておらず、親の仕送りで暮らしているため、ウン十万弱などというお金はとても出せません。
そこで、いま迷ってるのは

・前装クラウン→前から見えるところだけプラスチックを使ったクラウン
・金属クラウン→全てが金属で作製されたクラウン

の2つで迷っています。

上の二つのクラウンだったらどちらにしたらいいでしょうか?いい点・悪い点、だいたいの値段(奥から3番目の歯の場合)を教えていただけたらと思いまして…。

A 回答 (2件)

No.1様の正確で詳しいお答えが有りますので、あまり付け加えることは無いのですが…

質問に有るような方法をすでに歯医者さんから提示されたのでしょうか?

一般的に保険で適応される小臼歯(糸切り歯の後ろ2本)のクラウンは『全部が金属のクラウン』『全部が硬質プラスチックのクラウン(硬質レジンジャケット冠)』の2種類です。
これ以外の方法はすべて自費の扱いになります。
ただし、No.1様にもありますように、まれに内緒で小臼歯の金冠の表側に硬質プラスチックを装し、白く見えるようにしてくれる場合もあります。(歯科技工士はサービスでやらされたりします…)
保険の場合の費用は数千円程度です。

自費の場合は、金冠(金-白金合金などの金歯)、ハイブリットやセラミックを金属と組み合わせたり単体で使ったりした冠が有ります。
自費の費用は医院ごと様々です。
参考URL等でおおよその見当は付きますのでお調べ下さい。

もし、歯科医院側から提示されているのでしたら、保険の冠に内緒で前装するパターンが費用も掛からず一番見栄えも良いように思います。
但し、白い材料はあくまでプラスチックがベースの物ですので、歯磨きの方法を間違ったりするとどうしてもすり減りが起こります。
金属部分とに段差が出来て引っかかったり汚れがたまりやすくなることも無くは有りませんので、見栄えさえ気にしなければ金属冠の方が良いようにも思います。

参考URL:http://www.chiryohi.com/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

4・5番目の歯は「小臼歯」と言います。

・前装クラウン:保険では小臼歯の前装冠は認められていないので、自費になります。
 噛む面(咬合面)が金属なので壊れにくいです。
 上の歯であれば、さほど目立ちませんが、下から見ると金属が見える事を留意して下さい。
 噛み合わせによっては真横から見た場合、一層の金属が見える事があります。
 自費なので費用は医院ごとに違います。サイトなどを検索すると、これより良いもので一番安価なのが2~5万円くらいなので、1~5万程度ではないかと推測します。詳しくは医院で聞いてください。
[注意]このタイプは、一部の医院で保険で入れているらしいです。患者さんには好評ですが、明らかな違法行為です。また、常識的に採算性が取れないと考えられ、金属やレジン(前装部分)の材質もさほど良くないものと推測されます。

・金属クラウン:保険は金属になります。金属の種類によっては自費もあります。(金合金・白金など)
 金属を磨耗させるほど咬合力の強い人でなければ壊れる事はほとんど無いです。
 「ニッ」と笑った時、この歯が見える人では金属が見えてしまう事になります。
 費用は保険でかぶせる際に数千円。但し月替りなどでは他の費用も入りますし、かぶせるまでの費用はそのつど必要です。
 自費については金属の種類で異なり、1万~10万まで様々です。

質問のほかに次のものがあります。
・硬質レジン冠:保険の材料で、見た目は歯と同じでよいのですが、強度的に弱く壊れやすいです。
 そのため、歯医者のほとんどは入れたがらない上に、自治体によっては保険から除外している所もありますから、事前に治療を受ける歯医者の所在地の歯科医師会か県の保険課で確認して下さい。(歯医者によっては県で認めていても保険外という医院もあります)

フルタイプ・ハーフタイプの樹脂(ハイブリッド)とセラミック:
ハーフ樹脂(セラミック)は前装冠とフルセラミック(樹脂)の中間です。歯の外側半分が樹脂やセラミックになります。前装冠に比べて目立ちにくく、咬合関係によっては壊れにくい形です。
 フルタイプは全てを樹脂、またはセラミックで覆う形です。均一体なので金属との合わせたハーフタイプや前装冠より若干強度は高いです。但し、衝撃には弱いので、壊れる可能性もあります。
 費用はセラミックで7万~10万以上。樹脂(ハイブリッド)でそれよりも5千円から1万円程度安価だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい解答ありがとうございました。
参考になりました。