プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の男児です。
2ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴していました。最近はバスマットを使用して大人と一緒にお風呂に入ります。
が、2回に1回は必ずと言っていいくらい湯船でブリブリとやられてしまいます。
原因や対処方法をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

お風呂でウンチは、よくあることみたいですよ。

お風呂で暖まって気持ちよくなると出てしまうみたい(^_^;)
うちも、上の子が4ヶ月~6ヶ月ぐらいの間だったかな?3回に1回はしてましたね。
それより大きくなったら、もうちょっと回数が減りましたが
オムツを取るまで、ときどーきありました。

もう少し大きくなったら、叱るのではなく、お風呂でウンチをしちゃうと大変だということを理解させるといいと思います。
お風呂のお湯を抜いて、お掃除している姿を見せるんです。
そして一緒にお掃除を手伝ってもらって、
あらあら大変だ~ウンチしたらお掃除しなくちゃね
とするようにします。
そうすると、お風呂でウンチは良くないことなんだと理解して
しなくなりました。

でも、まだ3ヶ月、理解させてやめさせるのは、しばらく無理ですよね。
うちはウンチをした後お風呂に入るようにしたり、
洗面器にお湯を張って、お尻を入れている間に体を洗うようにしたら、
洗面器でブリブリとして、被害が少なく済んでいました(笑)
友達は、肛門を指で押さえて入ると、しちゃいけないとわかるわよ
と言ってましたが、うちではダメでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗面器&お尻を押さえてみる でやってみます。
そのうちしなくなることを信じて・・・

知人の経験談ですが、毎回くらいブリブリとやっちゃうので、その度に後の人が使える様に一度お湯を抜いて洗って又お湯をはり直して大変だった。

と・・・
で、そこの苦肉の策で大きなゴミ袋を浴槽に入れ、
その中に赤ちゃんを入れるような状態で抱いて一緒に使っていたらしいです。そして赤ちゃんがやっちゃったらゴミ袋のお湯だけを捨てていた・・
でもそんな事、実際ちゃんと出来るのかは私は知りません。(お風呂が細長く浅いタイプだったのかな?)
ゴミ袋の中の水量はどうだったかとか袋のふちはどうなってるの?とか不可解なことがいっぱいで分かりませんが一応そんな経験談もあるということをお知らせしておきます。
どっちにしても一過性のもので、気が付くと成長して止めてくれる・・微笑ましい成長記録となります。
子育て頑張ってください!失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミ袋はどう使うのか・・・ちょっと考えてみます。お尻を押さえて入ってみました。昨日は大丈夫でした。
成長の記録として子供が大きくなったときの笑い話にしたいと思ってます。

こんにちは。

4ヶ月の男の子♂の母です。
うちもお風呂でぶりぶり~しますよ。苦笑

母に聞いたら私もベビの頃してたようです。。。

で、母からのアドバイスなのですが、
大き目のガーゼのハンカチ(沐浴布など)でおしりをくるくる巻いてあげます。(股の間も通してね)
そうするとされても浴槽に出ません!!

うちはそれにさらに「出ちゃった時対策」としてベビーバスにもお湯を入れて浴室に準備してありますよ~
そしたらもしも出ちゃったら沐浴に変更できますから!

ベビちゃんがお風呂でうんちしちゃう原因は
「気持ちいいから」だそうです。笑

お風呂が気持ちよくてリラックスしてでちゃうんだそう。。。
確かにおなかの中では温かい羊水のなかで浮かんでうんちやおしっこしてるんですよね。
だから仕方ないのかなぁ。。。って私は思っちゃいますけどね。

出ないようにする方法としては。。。
・うんちしてから入れる。
 出てないときは「お腹のマッサージ」(おへその辺りをくるくる時計回りにマッサージ)これをするとわりとすぐ出ますが、出ないまま入れちゃうとマッサージ効果も加わって余計に出ちゃうかも。。。苦笑

参考にならないかもしれませんがうちはこんなカンジです。

そのうちうんちのタイミングもつかめてきますから大丈夫!!!
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うんちは多めに出ていても、湯船でチョロっとやられてしまうんですよね(悲)でも、お風呂が気持ちいいなんて、なんだか嬉しくなってきました。この子がしなくなるまで、めげずに頑張ろうと思います。