プロが教えるわが家の防犯対策術!

捕まえてきました。ですが、すずめはまだぴんぴんしています。

ただ、猫に怪我をさせられたようで飛べなくなってます。今、家の中に入れてますが、外では別のすずめが騒いでます。

猫は別に悪いわけではないですが、このまますずめを放っておくのも気が引けます。飛べないのならその時点でアウトでしょうし。。

どうするべきでしょう? 動物病院でしょうか? すずめを診てくれますかね?

A 回答 (5件)

飼っていらっしゃる猫ちゃんでしょうか?


取り上げた場合、次からは取り上げる前に殺してしまいます。(経験者です)

怪我した野鳥は保護できます。役所にお電話なさって、野鳥保護の担当の方に
替わっていただいて、ご相談なさってはどうでしょうか?
野鳥を診てくださる獣医さんは減ってきている傾向にあります。
鳥専門医でも今は野鳥お断りというところが多く、ここ数年急速に増えてきているようです。
(鳥インフルエンザの影響で、他の飼い主さんが怖がるから、感染の恐れ、ということ?)

最初の方が書かれたように木の枝に止めてみても良いと思います。
もし飛ぶのがまだ下手で猫に捕まった幼鳥でしたら、懐いてしまって野生に帰れない
可能性もあると思います。(まだ差し餌が必要な位の幼鳥が飛んでいることも多いです)

一番初めに、最初の方の通りに枝に止めてあげるか、他には野鳥保護担当のお役人様?に
ご相談されるか、だと思います。
今後飼育可能、里親探し可能でしたら、幼鳥であった場合、獣医さんの治療を受けて
状況次第で責任を持たれることも出来ます。飼育下では羽が折れていて飛べないのは
大した障害ではなく、そうやって雀を飼育なさっている方も結構いらっしゃいます。
(今年10歳、とか結構長生きしている雀さんも多いようですよ)

http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_2.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0

関係ないですけど、カラスのヒナの方が良く懐きます。

(本当に関係ない…)
知能が高い為、手乗りカラスは本当に素晴らしいもので、個人的には
野鳥のカラスも嫌いではありません。

怪我をした野鳥の保護は認められておりますし、状況によっては
そのまま保護することもやむを得ないとされています。
猫が雀のヒナをくわえてきた時、野鳥保護センター(鳥専門医と連携している)で、
そのように言われました。

多分、長期の保護をご希望ではないのでは?と思います。
自然に任せて木に止めるか、野鳥保護担当の方にご相談なさるのが一番ではないかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163717
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総括してお礼を書かさせてもらいます。

 今、昔からうちの猫がお世話になっている獣医さんにわざわざ見てもらったところ、「怪我をして飛べないのではなく、まだ雛で飛べなかったのが巣から落ちてきたか、猫に落とされて捕まったのだろう」とのことでした。
 
 近くで親鳥と思われるすずめがばたばたと飛び回っているので、雛は近くの木にとめてみました。今、雛すずめを捕まえた犯猫は我が家拘置所で1時間の拘留中です(笑) 今は気になってしょうがないようですがそれぐらいすればすぐに他に気が移るでしょう。

 わざわざご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2006/06/07 13:43

猫はトラやライオンの仲間です。

狩りをするのは当たり前です。最近はネズミを見て尻込みする猫もいる中、なかなか立派な猫です。

スズメも、地上の動物に捕まえられるのでは、もともとひ弱だったのです。巣立ち直後だったのかも知れませんが、自然界で生き抜いていくだけの能力がなかったということです。
スズメの世界も弱いものは自然に淘汰され、強いものだけが生き残るるようになっているのです。
もう飛べないのなら、いっそのことその猫に食べさせましょう。

もし、スズメでなくカラスのヒナが猫に襲われたとしたら、あなたはやはり助けようとしますか。
自然界のできごとに人間が介入するのはよくありません。いったんは保護されたようですが、飼い鳥にしてはいけません。これははっきり法律に触れることです。
外に放り出して、あとは自然の成り行きに任せましょう。
    • good
    • 2

私の場合は猫がつかまえたわけではないけど、負傷して飛べなくなったすずめを保護したことがあります。

幸い、いんこを飼っていたのでかごなどの身の回り品はあったので、そのかごに入れたりしましたが、動物病院にもつれていきました。保護なら料金はいらないらしいです。最初だけらしいですが。すずめは野鳥なので、保護扱いしてもらえるようですよ。でも、みてもらったけどみてもらうだけのことで、何の治療もしてもらえず、一月くらいで、やはり死んでしまいました。いんこの共同墓地?(うちの鉢)に埋めてやりました(>_<)
    • good
    • 0

こんにちは



うちのこも良くとってきます
巣立ちの季節なので仕方ないと思いますが

ニャンコをほめているうちに
すずめを放させます
布などで直接触らないように捕獲
猫を家に閉じ込めて近所の畑へ

高い木の枝などに止らせます

なので、病院には連れて行きません
かわいそうだけどこれもすずめの人生だと思って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。。。もし猫がねずみを捕まえてきたり、トカゲを捕まえてきても誰も病院に連れて行こうとは思わないですよね。

今までにも何度かあったのですが、そのときはすでにすずめが死んでいたので、埋葬しましたが、今回はまだ元気に見えるのでなんだかかわいそうに感じちゃったんですよね。

お礼日時:2006/06/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!