プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、主人(29歳)がてんかんのため毎日薬を服用しています。
子供が産まれたため、何か保険に加入しようと思っていますが、
現在ある保険にはなかなか入れず、主人のような場合でも入れる
保険を探しています。
医療保険は無理だと思いますが、無選択型の保険やガン保険などで
加入できる保険があったら教えてください。
また、医療保険でも条件付きで入れる物があったらお願いします。

A 回答 (3件)

保険会社によって扱いが異なりますが(診査の基準が各社異なるので1社がNGでも他社でOKがありうる)症状の度合いで扱いがかわると思われます。

保険会社には、服薬状況(なんという薬1日何回など)、
最終発作年月日、年齢、職業 を告知してください。

死亡保険では「標準」はない模様ですが、割増保険料&削減3~5年で契約できている場合があります。
 医療保険は、加入できた例を聞いた事がありません。
ガン保険についても恐らくは医療保険と同じ扱いだろうと思われます。

無選択型は、アリコ・ソニーで扱っていますが、終身保険で保険金額は最大300万と小さいのが難点です。アリコは災害死亡時の割増がありますが、ソニーはないので両方見積もりを取って検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速無選択型の比較検討してみましたが、アリコでは今の年齢では
入れない、と言われソニーで検討しています。
また、医療保険は無理でしたがガン保険は保険会社によって無条件で
入れるところもあるようで、色々資料を集めているところです。
その他、傷害保険等に入って病気以外での入院に対応できるように
考えていこうと思っています。
回答、ありがとうございました。

ガン保険なら加入できると思いますよ、告知する欄には3ヶ月以内の投薬や治療をした事がないかの欄はありますが、てんかんはガンと無関係ですよね。

ガンになった人は絶対入れませんから。

それと一度保険の診査しましたか?病気の内容によっては、保険料が割り増しになったり、加入してから2年間は免責があったりと、入れる可能性もあるかもしれません。ひとつの保険会社で出た結果はどこでも同じ事を言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ガン保険は保険会社によっては無条件で入れるところもあり、
色々資料を集めているところです。
保険の診査はしましたが、やはり断られました。
今後は傷害保険等も考えて、今の自分たちにとって最適な形を
作っていこうと思っています。
回答、ありがとうございました。

まず契約の際に、病気の事を隠さず申告してください。

ここから先、契約を「受ける・受けない」は、保険会社の判断によりますが、
特認条項として『特定部位不担保契約』という方法があります。

簡単に言いますと、
「持病に対しては不担保とし、それ以外の疾病(傷害)については担保する」というものです、
保険会社にもよりますが、不担保期間を「ある一定期間」と定めている場合もあります。

少なくとも、この期間だけ「普通傷害保険」だけでもご加入されたほうが良いかと思います。

この回答への補足

保険会社の方に診査してみたことがありますが、やはり断られてしまいました。
ガン保険の方は会社によって無条件で入れるところもあるようなので
色々資料を集めているところです。
ところで「普通傷害保険」はどのような会社で扱っているのですか?
自分ではアメリカンファミリーの「けがの保険」の見積もりをもらいました。
内容的にはこれと同じ感じなのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

• 0