アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのMate MA80Tを利用しています。OSは2000です。突然Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。
NECの画面が出てから、黒い画面になって、
「DHCP・・・・
PXE-E53:No boot filename received
Operating System not found 」とのメッセージが出て起動しません。

ネットで探して、BIOSの初期化、CMOSの内蔵電池を外して強制クリアとか、あとは、HDDとマザーボードの線の繋ぎ直しとかやってみたりしたんですが、状況がかわりません!
データが残っているので、なんとか立ち上げるだけでも立ち上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

HDDが壊れていそうですね。

CD-ROM起動のOS(KNOPPIX等)かDOSや起動用のFDDをお持ちですか?
あれば、これで起動してPCが問題ないことを確認してください。

新しいHDDを用意し、現在のHDDを一度はずし、OSを再インストール。
出来上がったら、現在のHDDを繋いで認識するかどうか確かめてみてください。
起動域が壊れただけなら見える可能性があります。
認識もしないようであれば、専門業者に修復を依頼することになりますが、
費用は10万単位でお金がかかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のHDDをつないでみたら認識出来ました。HDDの故障だったようです。PC自体の問題ではなくHDDの問題だったようです。リカバリしようとしたら途中で止まってしまったので完全に故障だと諦めがつきました。
適切なアドバイスありがとうございました。
大変助かりました。

まずはリカバリを試してみたらいかがでしょう?

取扱説明書を読めば、簡単に出来ると思いますよ。
但し、データや設定は全て消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリをしたら、途中で止まってしまいました。
やはりHDDが故障しているようです。
アドバイスありがとうございました。