アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近下の娘(1歳2ヶ月)の自我が出始めてきたのと同時に、上の娘(3歳半)の自分勝手な行動など色々なことが重なってかなり参ってます。
主人はほとんど家にいなく、休みも月に1日程度で、もちろん家事育児は手伝いません。
休みの日には家事は少し手伝ってくれますが、育児は全くしません。
上の子が生まれてから言ってるのですが理解してもらえず、胃腸炎やメニエール病などを繰り返し、とうとう髪の毛が4分の1くらい脱けてしまいました。恥ずかしくて外に出れないのと同時に、友達も上の子が基準なので二人連れて一人の子供のママと遊ぶとなるとかなり疲れきっちゃうのです。
実家はないので頼る場所もなく、唯一頼れる夫も非協力的なので毎日イライラしっぱなしです。
娘には当たらないようにしてるのですが、限界がきちゃうと上の子が悪戯するときつく怒ってしまい、すごく反省します。
こんな状態の場合でも児童相談所など預かってもらえないのでしょうか?
しばらく離れて、夫ともちゃんと話したいと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

aira---さん、毎日毎日、お疲れ様です。

(^^)
今が一番目が離せなかったり、てんてこまいする時期ですね。
頼る場所が無い・・・ご主人の理解が無い・・・真面目な貴女が1人で一生懸命頑張っておられる姿が、目に浮かぶようです。(^^)
私も、(息子2人、2歳違い)一人っ子の親には、結構泣きました。行かなければ付き合いが悪いと言われたり、行けば行ったで倍の気を遣い、心の休まる暇がなく・・・グッタリでしたねぇ(^^;)
育児において、夫の無理解、非協力的な態度・・自分の心の置き所がなくとても辛いですよね!無意識に肩に心に力が入ってしまっていたと、今になってはよく解るのですが、当時は必死で心に余裕がなかったですね!(^^;)上の子を怒る事が多くなり・・・反省・怒る・反省の繰り返しでした。夫は毎日深夜まで仕事(営業)たまぁーに早く帰って来ても何もしてくれず、夜中の2時3時でも(毎日)取引先から携帯に電話が入ってきたり(眠れなくて、これもイライラしました)休みで出かけているにもかかわらず、電話一本で仕事になり、私と子供は置き去り・・いったい何なのよ!!・・子育ては夫婦でするものでしょ!!内心きれていましたね(^^;)
そのうち、夫の事は自分の長男で、私には3人の子供がいるのだ・・と自分に言い聞かせ・・・子供の悪戯に関しては、「自分はよそのお子さんを預かっている保母さん」の設定で役として捉え、優しく叱る練習を(1日一回出来たら、自分を褒めました^^;)したり、怒った時の事を思い出し(子供が寝ている時に)その顔を鏡で見てこの顔は怖いなぁ・・眉間のしわがすごくて・・・自分にビビリ・・笑顔で怒る練習もしましたね・・^^;今日は何をしても怒らない日・・もつくりましたね・・こらえるのが必死でしたが・・・^^;

前置きが長くなりました。
私が助けを求めた場所は、役所で教えて頂いた・保育園の母子通園(一週間に一度、午前中だけ保育園のクラスで遊び、希望で給食実費付き・必要なら別室でカウンセラーの相談もあり)です。
後、自宅で(1日2時間位)家事を手伝ってもらったり、子供の面倒を(自宅及び外遊び等)見て頂いたのは、生協の会員さん(手伝い等、登録されている方)や、シルバー人材センター(得意分野で登録されている)の方にお願いしました。(安かったし気分転換にもなりました)
イライラしっぱなし・・・とってもとっても共感できます。(今も、してます・・・現在子供は小6、中2)
電話で、母子の相談センターや、子育て支援センター等にカウンセラーに相談しました。
後、「あいだみつお」さんではないですが、にんげんだもの・・・
育児は育自だと・・・母は子供によって教えられ、成長していくものだと・・だめなママがいたっていーじゃん!!(もちろん私の事です)手を抜いたっていーじゃん!?と半ば開き直りでここまで来ました。

アドバイスにならないと思いますが、子供が生まれた時に看護師さんに言われた言葉です!
「子供は神様から授かったのではなく!神様からの預かり物!!20歳まで預かって、世の中に出て行けるようにしてあげるのよ!!」
とても頑張っておられるaira---さんには、失礼かと思いますが、深呼吸して鏡をのぞき、にっこり笑顔(長男が”にこりんママがいい!”といっていたので^^;)をつくり(目も笑ってネ!^^)
一日をはじめてみませんか!? 今は「もっとだめだめシングルママ」より^^;

• 0

私も子供が3歳と1歳のときにストレスが頂点に達し、不眠にもなり毎日フラフラ状態でした。

それで自治体の育児支援室みたいなところに電話して、速攻で(電話した翌日)預かってもらいました。
自治体が運営する児童館みたいなものですが、そこに数名だけ泊まれる部屋があるんです。3泊4日、子供を2人とも預かってくれました。上の子は幼稚園でしたが幼稚園への送迎もしてくれました。もちろん有料ですがそれでも1人につき1泊1500円、食事は1食につき250円くらいでした。
私などはちゃんとした病名なんかつかない状態、つまりただの不眠と疲れでしたが質問者さまはメニエール病や胃腸炎、脱毛と立派?に病気ですよね。特にメニエール病などは診断書がもらえたら自治体も何とかしてくれるのではないでしょうか。
まずは役所に電話しましょう。恥ずかしいかもしれませんが脱毛なども見てもらえたら実情をわかってもらえるかもしれません。

私はその2年後に病気で入院したのですが、そのときは1ヶ月、養護施設で預かってもらえましたよ。夫は仕事で無理、両親も頼れないということを必死で訴えました。子供には寂しい思いをさせてしまいましたが、親である私が健康を取り戻さないことには悪循環だと思って決心しました。同じように何らかの事情でそこで暮している子供たちと楽しく過ごしていたみたいです。まずは質問者さんの体調を優先させましょう。とにかく必死でいろいろ電話してみてください。
    • 0

こんにちは☆今子育てがすごく大変な時ですよね、お疲れ様です。

NO.1の人が書かれていますように市町村に問い合わせてみるのもいいと思います。
そのほかには保育所の申し込みをして預けてみてはどうでしょうか?
こんな言い方はいけませんが、今から仕事探します・・と言って申し込みはどうでしょう?
1日中育児だとこの先も大変ではないですか?一時保育も利用されるといいと思いますがお金がけっこうかかったような気がします。
でも今は休息が必要だと思いますので一旦は一時保育やファミリーサポートのようなところへ娘さんを預けてみてはどうでしょうか?

参考になれば☆ちなみに私は男の子2人のママです。(3歳0歳)お互いがんばりましょうね!

この回答への補足

実は私も悩んだ挙句ことのままじゃいけないって思って一時保育を利用して週に2,3日だけ仕事を始めたのです。
それはそれでかなりの気晴らしになってるのですが、仕事しようが日常やること(掃除洗濯、料理育児)は全然変化無く、帰ってきてからのご飯の支度などが負担になってしまいました。
でも仕事中は家事育児も忘れられるので辞める気はないです。
仕事したとしても結局送迎からすべて一人でこなさなきゃいけないので保育園申請してますが、今悩み中なんです。

• 0

お住まいの市区町村の役所に

子育て支援センターはないですか?
市であれば市が運営しているものなので
無料でいろいろな相談に乗ってくれると思いますよ
家庭訪問などもしてくれるし
一日も早く相談された方がいいと思います
このままだと心が荒んで大変な事になります
メールよりも直接話したり訪問してくれる方が
安心すると思います

まずはご自分のお住まいの市区町村役所に
アクセスしてみてください
相談内容や連絡先や時間帯などを
調べておくと明日にでも連絡できると思います

ご近所なら手伝ってあげたいくらいです
一日も早く相談してみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の相談はつきに1度のことなので、その日を利用して相談してみます。
でも脱毛とか色んな話をしてると泣けてきちゃうんですよね。
人前で泣くのは恥ずかしいですが、頑張って見たいと思います。