プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーの処分費用をお聞きしたく思います。

ショップにて交換済みなのですが、あまりにも高く付いてしました。
たぶん、バッテリー本体の値段に含まれていたのかもしれません。(19,500円)

別にホームセンターにてPanasonicのバッテリーを同型クラスを見てみると(取り付け無し)で3,000円ぐらいでした・・・驚き!!!下見不足でした。

あとあと後悔をしたのでお聞きします。
実際、処分する際に発生する金額はいかほどでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バッテリーを取り扱かう店舗であればどこで買ったバッテリーであろうと引き取ってもらえます。

バッテリの回収は販売店から回収業者へは無料です。確かバッテリーメーカーが経費を支払っていると思います。私は実際に他店で購入したものでも廃バッテリーを別の販売店に無料で持ち込んでいますから、もちろん無料で引き取ってもらえると思います。
バッテリーの値段ですが、カルシウムバッテリー、一流メーカーバッテリー、高性能バッテリー、二流品の順でしょうか。寿命も同じ順のようです。自動車ディーラーは割高に感じますね。ガソリンスタンドはGSなどの一流メーカーの正規品が多いので高く感じますが安心感はあります。ただ、バッテリーも製造したすぐの物としばらく置いてある物には違いがあります。
製造年月日は製造番号に組み込まれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基本的?無料ということが分かりました。では高いバッテリーだったのでしょうかね?!ありがとうございます。バッテリー知識が増えます。

お礼日時:2006/06/08 21:08

バッテリー、即ち鉛蓄電池の(少なくとも重量での)大部分は


「鉛」で、7~9割がリサイクルされているそうです。
鉛は、有害物質であると同時に、貴重な原料でもあるので、
それらの面からもリサイクル率向上に努力しているようです。

少なくとも、処分費用をユーザーが負担するようなものでは
ないと思います。 決して一般ごみ等として捨てることなく、
販売店等へ引き渡しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!無料のようですね。一般ゴミ等の出し方はしません。環境にも悪いですからね。

お礼日時:2006/06/08 21:07

バッテリーは購入店舗で無料で必ず引き取ってくれます。

(販売店は引き取る義務があります)
それから、バッテリーは同じ記号であってもピンからキリまであります。まず、ホームセンターなどで販売されている者とカーショップで販売されている物は
明らかに違いがあります。また、まったく同じ商品であっても安価な物は再充電した物が多いといえます。ただ再充電したものが品質が劣るかどうかは当たりはずれがあるので駄目だとはいいきれませんが。

この回答への補足

当方が購入した物は販売店オリジナルモデル(全国規模)でPanasonic製と変わりは無いんですよ・・・もちろん同ランク、同サイズで比較しております。どちらの店も全国店舗なのでビックリしております!!実際の処分額はやはり、分かりかねますでしょうか?!

補足日時:2006/06/07 23:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!皆さんのおっしゃられる通り含まれないようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 23:20

自分もNo.1さんと同じバッテリーの処分費用はカーショップ、ホームセンター共に「タダ」でした。


自分の場合は持ち込み時にレシートを見せてほしいと言われました。
あと、kamekichi0302さんの高く付いたと言う話しですけれど同じバッテリーでしょうか?、同クラスでも値段差は2~3倍有ります。
もしかしたら良いバッテリーが付いているかもしれません。
それを確認するだけで多少気分が良くなるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!皆さんのおっしゃられる通り含まれないようですね。レシートですか確認してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 23:18

いつもホームセンターの物を使っています。


家の近くにある「コーナン」の場合は、購入したレシートを持っていけば、無料で引き取ってくれています。

一度、購入前にお店で質問しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答先が違っておりました。失礼です!なるほど!皆さんのおっしゃられる通り含まれないようですね。ありがとうございました!レシート確認します。

お礼日時:2006/06/07 23:19

バッテリーの処分費用ですが、僕の場合は、自分で取り付けて、次の来店時に持ち込み処分を頼みますが、費用は「タダ」ですけど・・・。

某カーショップです。何度かGSにも処分を頼んだことがありますが、これも「タダ」でした。
補足ですけど、バッテリーには処分費用は含まれていないはずです。(聞いたことないですから・・・)
あと、バッテリーは性能とかサイズとかで価格が変わります。あと、ブランドとか生産国とかでも価格が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!皆さんのおっしゃられる通り含まれないようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!