アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の方がいらっしゃいましたら質問です。

大学病院の勤務医の方と結婚して、将来、お金に困るような事はあるのでしょうか?

(何かあれば私が支える覚悟はありますが)

経験等でアドバイスいただけると嬉しいです
m(_ _)m。。。

A 回答 (17件中1~10件)

父親が大学病院でいたときは(私は小さかったのであまり覚えてない)母親が「今月の家賃どうしよー」ってなげいてたのを覚えています。


研究職だったからかな?よく覚えてないですがあんまり貰ってなかったのに父親は0時をまわっても帰ってこれない日が多かったです。

現在は民間の病院で、ある程度もらってるみたいですが、当直などを考慮して給料と労働時間を割るとさほどよくないような気がします。。。
    • good
    • 37

都内で医師をしています。



大学病院であれば年収は予測ですが1000万円はいかないところもあるという噂をききました。

お金に困っているという噂は聞いたことがありませんが、逆に忙しいところであれば、過労を心配したほうがいいかもしれません。

夜勤で寝る時間もないような病院もあります。

何科かはわかりませんが健康などには十分気をつけてください。

自分の知人の医師は勤務医ですが働きすぎで鬱になりました。
    • good
    • 26

その医師の方の年齢と何科かによるんじゃないでしょうか?


外科だとストレスや激務で早くに倒れてしまうこともあるようですよね。
    • good
    • 48

>No13です。


言い忘れましたが、十分な腕があれば、転職は他の仕事より楽かもしれません。
腕が無ければ、私立の病院では首になります。公立の病院では、不祥事でも起こさない限り大丈夫でしょうけど。

今満足している点は、それくらいですかね。
    • good
    • 17

現役の医師です。

年齢は38歳です。出身は国公立大学医学部です。
大学病院の給与は公務員の手当てに15万円ほど付いていました。手取りで、4年前で50万円程度でした。年収は1000万円超える程度です。心臓外科の医師も、皮膚科、眼科も皆一緒です。残業時間が長くなれば、始末書?のようなものを書かされますし、100時間ほど残業していましたが、5万円ほどしか付いていませんでした。(年齢による差は当然あります。)が、何千万ももらえることは無いです。公務員ですから、知事より多いことは無いです。
以前県立病院にも勤務していましたが、年収1200万円程度です。(税込)
公立病院に勤務している際は、地域医療のために理由書を出せば、週に1回だけアルバイトが出来ます。
一日8万円程度です。ですから年間400万円程度Upします。
医師の求人広告を見ていると、例えば整形外科では、院長で、最高で2500万円程度です。
医師コンサルタント会社によると、今は小児科と耳鼻科で開業すると良いようですが、それでも年収上限は6000万円だそうです。(現実的な話、それだけ稼ごうと思えば、人間らしい生活は出來ないと思いますが、)
海外から帰ってきた心臓外科医と話をした事があります。その先生は週に約10件ほ開心術をされています、その先生も月収500万円程度ですが、長生きは出来ないような生活をされています。当然私立の病院です。彼の代わりはいませんから、一生旅行は出来ません。手術をする限り、、、、
一般の、個人病院の勤務医は1500万円程度です。
誰でもというわけではないです。腕の差、交渉、人当たり、問題解決能力、その他全てのことで変わってきます。私の周りには1000万円ない人のほうが多いです。お金に困る事が無いことは全くないです。
開業したり、家を買えば結構貧乏になりますよ。
あと、勤務時間があってないような場合が多いので、長生きは出来ないと思います。(私自身)
長生きできるような、科を選べば、収入はそれなりになります。
お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 36

将来お金に困ること、それはどんな職業でも一緒ですよ。


大学病院勤務で年収がスゴイ、とはいったいどのくらいのことを言っておられるのでしょうか。人によってスゴイの感覚は違うと思うのですが・・・。
みなさん書いておられるように、世間一般で思われているほど勤務医の家は裕福ではありません。たしかに一般のサラリーマンに比べれば収入は多いですが、その分出て行くものも多いのです。盆暮れを派手にするかは地域性だと思いますが、学会だの何だのとお金に羽が生えているように飛んでいきますよ。研究熱心な人は借金して自分で器械を買ったりされる場合もあります。
彼は年収がスゴイそうですが、預金額もスゴイのでしょうか。預金額もすごければ将来元気で働き続けてくれるならお金には困らないでしょう。しかし、年収の割りに預金が少ないようならもらった分だけ使っちゃう派手な生活をしてきた証拠となります。一度派手にした生活はなかなかレベルを落とせません。このことは肝に銘じておくべきです。質問者さんが結婚後も仕事を続けられて、2人の収入があるようなら派手な生活もできるでしょうが、将来子どもができたら、家を建てることになったら等考えて結婚生活をスタートすることをお薦めします。ケチケチ生活をする必要は無いでしょうが、結婚当初からお金の流れをきちんと把握しておくと将来の不安も和らぐでしょう。
    • good
    • 16

私の父は大学病院の臨床の教授でした。


ただ私を含め4人の子供がみな高校から私立に通い、
兄と姉は私立の医大へ、私は私立女子大、妹は短大に進んだため、
両親はものすごく大変だったようです。
もちろん奨学金をもらっていたようですが、
将来子供を育てることを考えると、学費という問題は大きいと思います。
    • good
    • 18

病院を譲り受け生活している者です。


医療点数の改正など、もはや医師がもてはやされていた時代は終わった様に思います。
勉強しない医者は落ちるのみです。

私の経験からいうと勤務医の場合、働く病院によって給料に差があります。ある病院では残業代が一定金額まで、ある病院では無制限についたり。
我が家は1~3年ごとに転勤がありましたが、トビ主さんの彼はいかがでしょうか?
当直などのアルバイト代も結構もらえるので、調子に乗って浪費しない限り困ることは無いと思います。

ただこのご時世、先に何が起こるかわかりません。
開業医になり給料も増えましたが、正直不安です。
「医者だから安泰」という考えだけは持たない方がよいと思います。
    • good
    • 12

これは一概に言えません。


所属する病院や専門が何かによって、将来は大きくかわります。

両親の知り合いに3人医者が居ます。

(1)大学病院の心臓外科医 
年収は3000万円以上

患者の担当医になると患者次第で拘束され、いつ呼び出されるか分からない為、旅行はおろか、買い物すら制限される毎日。
家族からはクレームの嵐で、止めて欲しいと言われてるほどらしい。

お金がたくさんあっても失うものは大きいらしい。

(2)田舎の内科医 40代
年収は知りませんが、ある日
「先生、金持ちやからポルシェ(1500万)買ってよ」と冗談で言ったところ、

「いくら医者だからと言って誰もが金持ちではない。勤務する病院によって全然違ってくるし、ポルシェを余裕をもって買うには何年も必要だよ。」
との事。(真相は不明)
でも、そんなにお金持ちじゃなさそう。

(3)夫婦で医者30代
年収は聞いていませんが、最近、家だけで2億円の豪邸を現金で買ったとの事。ヒョエ~!!
車はポルシェです。

昔と違って、医者だから生涯安定という事はなく
やはり両親が医者で開業医の方が強いと言ってました。

貯金はしっかり、今の収入が生涯続くと思わないで
謙虚に貯金しましょう!!と言ってました。

玉の輿!!いいじゃないですか~!!
    • good
    • 13

大変失礼ですが、質問者様は実際に給与明細を確認されたんでしょうか?


お相手の方のお話だけでは「すごく頂いている」と信じてしまうには危険だと思います。もしご結婚を考えているようでしたら、お相手の方も明細を一度お見せになるはずです。
あとで航海しないようはじめにご確認ください。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!