プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

A 回答 (11件中1~10件)

最近は、


『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その、フレーズに同士がたくさんいるようで
不安が和らぎました。
収納スペースに着眼して探してみます。

お礼日時:2006/06/08 20:10

今現在すんでます。



8.4畳のカウンターキッチンつきのLDKに4.5畳一部屋です。
普段の生活は8.4畳で過ごしてます。4.5畳ははっきり言って物置小屋です。
ワンルームでは手狭だけど、もう一部屋あることによって結構余裕で生活してます。

一軒ほどのクローゼット(天井まであります)下駄箱もあり、トイレ・お風呂セパレートです。
家賃も田舎なので安いんですが・・・。
すんごい太っている夫婦ですが(爆)
布団ひいて生活してます。

子供ができたらちょっと手狭になるかもしれませんけど夫婦2人だと結構手ごろな広さでいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか普通に生活できそうですね。
子供ができるまで二人だけの生活を満喫できそうですね。
参考になりますた。

お礼日時:2006/06/08 20:18

ご結婚おめでとうございます



愛知在住なので関東の家賃の事は解りませんが、私は結婚して、ワンルームに住んでいます。
確かに台所・収納が狭いとは感じますが、私も実家は二階建てでしたので、それに比べれは仕方のないことで、特に息苦しさは感じません。
荷物はお互い最小限にして、それでも私の服はさすがに全部は持ってこれなかったので、秋冬用の服は実家に預けており、その時期で入れ替えに行く事にしています。
子供ができたら引っ越すつもりでいますが、今のところは周りの環境も良いのでこの部屋にいようと思ってます

#7さんもおっしゃってますが、掃除は本当に楽ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供ができるまでなら1部屋でもいいかぁと
思えてきました。掃除も楽そうですし。

お礼日時:2006/06/08 20:12

都下、埼玉、千葉、神奈川と視野を広げれば


15万の予算で2LDKは可能だと思いますよ。
#2さんのおっしゃるとおり、長い期間住むのであれば
いっそ購入した方が、広く住める場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入も考えるのですが、転勤がまだ数回ありそう
なので。。。
視野広げてみます。

お礼日時:2006/06/08 20:06

うちは夫婦で2LDKに住んでいますが、一部屋は荷物置き場兼PC(&私の引きこもり)部屋と化しています。


ですから、実用面だけで考えれば1LDKでも十分にやっていけるはずです。

注意して欲しいのは、女性側の服が思ったより場所を取ることです。
実家と同じ気分で洋服を持っていくと、絶対に収まり切れません。
うちでも私の倍以上、妻の洋服が部屋を占拠していています。

メリットは掃除が楽なことです。
掃除機のコンセントを差しかえなくても、全ての範囲が掃除できちゃいます(笑)。
これは二階建てでは真似できない芸当です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
収納スペースを大切に使わないといけませんね。
私も引きこもりの部屋が欲しかったのですが、
家賃を払うのは彼の収入からだから、あまり
我がままも言えず。1LDKもメリットありますね。掃除。

お礼日時:2006/06/08 20:03

我が家はもともと3DKだったマンションを1LDKにして夫婦二人で住んでいます。


狭い部屋がたくさんあるより開放感のある大きな部屋があった方がいいと思って。
子供がいればまた別でしょうけど、快適ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住めば都になりそうですね、二人の生活を
まずは楽しむ気持ちで1LDKできそうですね。

お礼日時:2006/06/08 20:01

だんなさんの勤務地がどこだかわかりませんが


たいていのターミナル駅から30分もいけば15万で駐車場付2LDKが借りられます。

まずは勤務地を書いてどこに住むのがいいか意見を求めてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旦那は神田に勤務します。
駐車場付も探せるのですね。
もっと勉強してみます。

お礼日時:2006/06/08 19:59

沿線にもよるのでは。


つくばエクスプレス沿線で検索かけると他より安い気がする。
専有面積でいえば1Lも2DKもそんなに変わらないかも。
姉夫婦は以前1DKで寝起きしてましたけど。
邪魔なものは全て実家に送りつけてきました(汗)
(赤ちゃんもいれると3人)

参考URL:http://www.heyasagase.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/08 19:57

私も関西から関東へきました。


同じく東京に住んでる夫婦の友達は家賃が高くて
1LDKに住んでますよ。

うちは神奈川に住んでますが同じ家賃でも3LDKだし、
神奈川だと少し安いですよ。
神奈川からの通勤だと旦那さま遠いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旦那さまの勤務地は神田になるようです。
首都圏の土地かんをまだ把握してないですが
神奈川チェックしてみます。

お礼日時:2006/06/08 19:55

当面は 1LDKで良いと思いますよ。


お子様が生まれて 子供部屋が必要になったら 引っ越すなり
マンションを買うなり 考えれば良いと思います。

私は 明らかに1人暮らし様のワンルームで 彼氏さんと 同棲しています。
とっても狭いんですけど 暮らせなくはないです。

あと 彼氏さんと別れてから 一人暮らしを始める時は
マンションを買って 暮らそうと思っています。
浅草ですが現在 ユニットバス1Rで \60,000-です。
この辺りでは破格の安さです。
ですが 月6万円の支払?返済?で マンションを買う事に致しますと
2LDKに住めるからです。
お金の掛かる趣味を持っているので 月4万円で1R と 考えています。
長い目で見れば 買った方が 安いですよ。
まぁ 金額は さんこうまで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供ができるまで二人を楽しめば良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!