アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここのところ、こめかみの辺りにちいさなニキビみたいなのがポツポツ、、、とできて、皮膚の中のほうからかゆい感じがします。
これはいったい何なんでしょうか??

中からかゆいので、にきびでもない気もするし、皮膚科よりも体調不良のサインなのかな、、、と思ったりもします。コーセーの純肌精を使い始めたら少しは良くなりましたがやっぱりかゆいです。肌質は脂性肌ですが、皮膚が薄く敏感なところはあります。

あいまいな質問ですみませんが、対処法等教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんだか、今の私の状況と似てます。

おでこから鼻筋、丁度Tゾーンにぶつぶつができてて、
痒みもあるのです。
皮膚科に行ったところ、皮脂の出すぎが原因だと言われました。
今は、処方されたビタミン剤と漢方を飲みつつ、
処方されたローションでケアしてます。
かなり良くなりました。

自分での診断は危険なので、皮膚科に行くことをオススメします。
医者ってすごいから。

で、皮膚科専門でやってるところが良いですよ。
片手間で皮膚科やてる病院にいったら、
見当違いな診断をされたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ皮脂のせいなのかなー。
でも、まずは皮膚科ですね。

回答者さんは
>おでこから鼻筋、丁度Tゾーンにぶつぶつができてて、
ということなのですが、私はUゾーンにできるんですよ。
うーん、これ以上はお医者さまに聞いてみます。

上の方のお礼にも書かせていただきましたが、皮膚科選びは重要なようですね。これだけ皆さんが皮膚科に関するコメントをくださるということは皮膚科は当たり外れが大きい、ということでしょうか?とりあえず、家族の行っているお医者さんにまずは行ってみようかなとも思っています。

ありがとうございました!

私も油性肌でにきびが出来やすく、皮膚も薄くて弱い方です。

同じ様な症状が顔と首にでたことがあり、皮膚科で診察してもらったことがあります。
脂漏性湿疹と診断され、アルメタ軟膏と言う塗り薬をもらいました。塗るとすぐに治りましたよ。
もし、皮膚科に行くのであれば通常の皮膚科よりニキビや美容の専門の皮膚科に行く方がいいと思います。私の経験上、普通の皮膚科では治らなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脂漏性湿疹というものがあるんですね。私は首には出た事がないのですが、とりあえず皮膚科に行ってみます。

>通常の皮膚科よりニキビや美容の専門の皮膚科に行く方がいいと思います。私の経験上、普通の皮膚科では治らなかったので。
なるほど、、、。下の方の回答もありますが、皮膚科選びは重要なんですね。回答者さまに反論するわけではなく、個人的な経験ですがニキビで有名な病院に昔かかったときあんまりいい思い出がないのです。要は、相性ということなのでしょうかね~。クチこみ等参考に病院選びをしてみます。

ありがとうございました。

いきなりですが、「顔ダニ」とかご存じですか?

ほとんどの人の顔に潜伏しているらしいですよ、もちろん私も飼っていると思います(笑)。
蒸し暑くなってくると、私の水虫も復活しますもんね。(関係ないか?)
気になるほどかゆいのでしたら、皮膚科に行かれた方がいいですよ。
ここの皆さんは、実際見られるわけではないので、
早めにお医者さんに行かれては?お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「顔ダニ」知ってます。たぶん、飼ってます...
でも、ダニのせいではないと思います。テレビで観た情報の範囲ですが。

>ここの皆さんは、実際見られるわけではないので
確かにそうですね。
ありがとうございました!