プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

A 回答 (6件)

参考になれば



 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

心臓とかとくにそこが原因じゃなければうれしいです。私は猫背で、このような原因も考えられるんだなと思いました。参考になりましたありがとう。

お礼日時:2006/06/09 02:18

まず精神的なストレスが多い場合は動悸を感じる方がおられます。

これは自律神経の乱れなどから起こるとされており、心電図などの検査では異常を示さない事が多いです。
ただ、不整脈の可能性も十分にあるためまずは循環器内科にて心電図などの検査を行い、その後異常がなければ心療内科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 8

私も、NO2方と同じ意見です。

総合病院の循環器科の先生に今現在の症状をお話ししてみてください。あと、心療内科のある総合病院のほうがいいと思います。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

今総合病院を探してます。どこかいい病院がないかと思ってるんです。大阪にすんでるんで、いろいろ検索してますが・・・。どうもありがとう

お礼日時:2006/06/09 02:20

まずはかかりつけの診療所でご相談ください。


その上で必要ならば心療内科のある病院の内科などを紹介してもらうといいでしょう
なお、不快感を感じやすいときはタバコはもちろん、お茶や紅茶烏龍茶、コーヒーなど刺激物は避け、睡眠不足などにならないよう規則正しい生活をしましょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

精神的ストレスは今はないですね。。
生活が不規則で睡眠時間がバラバラですね。。
不規則な生活がいけないのかもしれませんね。
ありがとう

お礼日時:2006/06/09 02:21

まずは循環器内科で診て頂いてはいかがでしょうか?


できれば、ほかにも血液内科、呼吸器内科ね心療内科など多くの科が入っている総合病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

はい、探してみますありがとう

お礼日時:2006/06/09 02:22

URLのような病気もありますが、どうかは分かりません。

。心配なようなら一度病院へ行ってみてはどうでしょう??行っておいて損はないですよ。

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。昨日から頻繁に呼吸してたらドキドキしてます。なぜか原因を知るのは病院へ行くのがいいと思うのですが、今総合病院で有名なところがないかと検索してます。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!