アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレンジング方法にも色々あると思いますが、どの方法がいちばん肌に負担がかからないのでしょうか?

今のところオイルなんですが、どうやらあまり良くないとの噂…。それぞれ使用されてる方の感想、メリットデメリットなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、

基本的には質問者さんのメイクの加減しだいということじゃないかなあ。

オイルがいけないというのは良いも悪いも、その洗浄力ですね。ウォータープルーフタイプのメイクだとやはりオイルで落としたいです。

逆に、ベースメイクだけのときや、日焼け止めだけだったりするときはミルククレンジングや、クレンジングウォータ、洗顔と一本ですむタイプなどと使い分けています。

落ちという点で言えばオイルが一番。
ミルクだとポイントメイクは専用のクレンジング使うにしても、商品によっては、落ちがいまいち。その分、肌に優しいとしても、なんどもふき取り、あらい流しをくりかえせばそれだけ肌への負担はあがります。オイルで一気に一回でおとしたほうが良いともおもいます。

そう考えるとシートタイプのクレンジングは肌をこするのであんまり。。。かも。刺激をあたえないようにふきとるのって難しくないですか?そういう意味で、洗い流せるほうが簡単かもしれませんね。

洗い流すときにも、力を入れないで肌に負担のかからないようにといいます。その意味で言えば、ジェルやオイルフリーのもののなかには、薄化粧だと、なかなか肌にクレンジングがなじまず、つい手に力が入ってしまうものもあるので、個人的にはミルクかオイルってかんじですね。

私は休日は、日焼け止めとお粉しかつかわないので、そういうときは、ダブル洗顔のいらないクレンジング剤を使います。

このあたりは個人の好みや、商品の使用感によるところが大きいかも。私もいろんなとこの試してますw

また、肌の状態によっても変わります。
感想がはげしければオイルよりミルク、クリームのほうがよいでしょうし、逆にオイリー肌であればオイルのほうがいいこともあると思います。

また、基本ミルククレンジングでも、週に1度くらいオイルでディープクレンジングしてやることによって毛穴などの脂汚れがたまりにくくなります。

あたりまえですが、オイルといっても商品によってかなりい質に差があるようです。あんまり安いのはやはり精製度や含まれる界面活性剤の量などからあまりよくないかもしれませんね。
また、ぬるつきが残る残らないなどの使用感でも商品によってかなり差があります。
    • 0

こんばんは。

以前美容部員をしていたのでいろんなメーカーのいろんなクレンジングを試しました。やっぱりクリームやミルクのタイプが肌にはいいと思いますよ。確かにオイルのモノが一番手軽で一番落ちます。BAをしていた頃はクリームやミルクのクレンジングを使う時には2・3回は繰り返し使っていましたよ。なのでかなり不経済です。が断然クリーム・ミルクの方が◎!オイルのみでメイクを落としている人の肌は触れば結構分かるんですよ。吹き出物が出ている人もよくオイルクレンジングを選択するようですがクリーム・ミルクの方がいいと思います。
クリーム・ミルクのタイプのモノは肌に潤いを与えながらメイクを落とせると習いました。夜、メイクを落とす頃には肌は疲れきって脱水状態です。その肌に潤いを与えてからメイクを落とすとメイクも浮き上がりやすいんですよね。BAを辞めた今は先ずオイルでメイクを落としてからクリームで再度クレンジングします。スキンケアの中でクレンジングが一番重要だと教わりましたし私も実感しています。wycoさんもクレンジング選びは慎重になさってくださいね!
    • 0

こんばんは。

どの方法が負担が軽いのかは分かりませんが
私はオイルを使ってるので、その感想を・・・。

ほとんどのクレンジング(オイル・ミルクとか)は
W洗顔ですよね?私はそれで肌が突っ張るのが
嫌なので、W洗顔不要のシュウウエムラのオイルに
しました。肌が突っ張る事もなく、よく落ちるし
楽です。
もう6~7年、愛用してますが
某コスメカウンターで肌診断してもらった結果
実年齢より若い肌でした。人にもよく褒められます;
…私も噂でオイルが肌に悪いとか、聞いた事
あるけど、関係あるのかな~??って思う所です。

やっぱり最終的には、使い心地でしょうかね?!
    • 0

こんばんは。

私のひいきの美容部員さんの話だと、肌をこすればこするだけ負担になり、しわなどの老化の原因を自らのお手入れで引き寄せているらしいんですね。でもその話は大げさではなくて雑誌にも載っているので本当のようです。
で、私は今はオイル使ってます。ドラストで売ってるごく普通のものです。それまではクリーム状のを使ってましたが、鼻が黒ゴマのようになってきたので、オイルに変えて10日くらいたちますがだいぶ汚れはとれてきた感じです。
ただ、オイルは他の方のお話の通り洗浄力が高いのでツッパリます。理想はフォーム状で泡でしっかり落とすのが肌によいような気がしますが探してません。あってもお財布にやさしくなさそうだし。
ミルクやクリームは「すっきり落ちた」感が得られないのであんまり使いたいと思いません。こんな感じです。31歳で隠れ小じわはあるかもしれないけど今の所しわゼロです。しみは少しありますがしみは左右対称にでるらしいので多分増えるでしょう・・・頑張りましょう!
    • 0

以前、シュウウエムラのオイルを使っていましたが、特に問題はありませんでした。

緑色のボトルを使用しましたが、オイルと思えないくらいヌルツキがなく、さっぱり洗えます。
緑を1本使い切った後、新発売されたピンクのボトルも使いましたが、何となく合わなかったため、また緑に戻りました。
今は、若干飽きたのと、オイルが手のひらからたらたら垂れるのに嫌気がさしたため別の製品を使用しています。

同じオイルクレンジングの中でも合う製品と合わない製品とがあり、合うものを使えばメーク落ちがよく肌も快調、合わないものはメークが落ちず肌も調子がいまいち、という感じではあります。

ミルクやクリームも使いましたが、メークがなかなか落ちず、しかも肌に残る感じが拭えずダブルクレンジングする羽目に。使い方が悪かったのでしょうが…
私個人としては、肌への負担はオイル以上に思いました。

シートは使った事がないので分かりませんが、肌がぴりぴりするという話を聞いたことがあります。種類も少ないですし、緊急用という位置づけですね。私は身体につけた日焼け止めを落とす目的で使っています。
    • 0