プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの主人はいまパチンコ店の社員をしています。
私は別にその仕事について気にしてはいませんが
ママ仲間にはまだそのことを告げてはいません。
友達とかには話しているけど近所のママとかにはどう
話していいか悩んでいます。
素直に話せば言いのだけれどどうゆう風に話し始めればいいのかとおもうと・・・
うちの近所はちょっとした高級住宅地で旦那さんとかも
大手企業に勤めてる方が大半なのです。
主人も前は普通の会社員でした。
でもリストラに近い無理な人事異動でその会社を辞め今の仕事についてます。
近所のママさんがその仕事をどううゆ目でみるかと思うと
なかなか告げにくくて・・・
同じような職種をもつママさんがいればアドバイスください

A 回答 (4件)

#1さんも言ってるように、別に言わなくてもいいんじゃないかなぁ。

少なからず偏見持ってる人いますから。大企業の奥さんなんて余計理解不能かもしれない。今や大卒しか取らないパチンコ屋さんだってあるくらいですよ!どんな仕事だって仕事です。ごちゃごちゃ言われそうなら、言わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大卒しか採らないパチンコ店もありますよね。
気にしてないといいつつやっぱり気にしてたのかも。
回答ありがとうございました。

「気にしていない」と言いつつ気にしてるのかな?

普通につきあってるお母さん同士で
「実は、主人は会社員です。」なんて言い合うのって不自然ですよねぇ。
相手から聞かれたら答えるっていうのでいいじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気にしていた面があったかも・・・
近所の奥さんなんだから簡単にいっておけばいいんですよね。
考えすぎてたかもしれない。
ありがとうございました。

皆さんのアドバイス通り、無理に自分から言う必要はないと私も思います。

職業に貴賤はないはずです。
が、やはり好奇の目で見る人はいるものです。
パチンコを節度を持たずにプレイしている人の歪んだ金銭感覚、品のないマナーや態度(もちろん、節度を持って楽しんでいる人も大勢居ますが)などがとかく表に出て世間には知られていますので、そこで働いている人の仕事自体も、そのイメージとひとくくりにされてしまうのは悲しいことです。

私にも、そこで働く友人がいますが、偏見などは持っていません。
でも、本人は少なからず気にしているので、第三者にそのことについて聞かれた時は、「さあ、よく知らないんだけれど」とか「○○町のお店らしいんだけど」とぼかして答えています。

もう一つのケースです。
私の趣味仲間の知り合いで、精密機械の下請けの工場を経営している人(正確にはその人の奥さん)がいます。別に機械と聞いただけで私は「そうなんだ」でした。が、あるイヤな奥さんが「この不景気にあんなに羽振りがいいのは、きっとパチンコよ~イヤね~精密機械なんて気取っちゃって」といったので、スゴイ腹が立ちました。(実際のところどうかは分かりませんが、そんなのどうだっていいと思うので、未だに聞いていません!)
私は、結局そのイヤな奥さんとは「絶交」しましたよ。

根掘り葉掘り聞いてくる人がいれば、下の方のように「サービス業」とか「機械のメンテナンス関係」(だってこの両者ともホントですもの!)とか適当に軽くあしらっておけばいいのではないでしょうか?
学歴、ご主人の職業、持ち家、子供の学校などで相手を値踏みして付き合うかを決める人はその人自身がとっても「貧しい」人だと思います。
(上に書いたイヤな奥さんがそうでした)
でも、雑音を避けられる限りは避けておいた方がいいでしょう。

ご主人をいたわって差し上げて下さい。
気疲れも体の疲れも大きいお仕事ですからー。
(パチンコの本場、名古屋に住んでいます。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サービス業とでも言っておけばいいかも。
自分ひとりでちょっと悩んでいたから相談してよかったです。
それで友達が減ってしまうのもそんな付き合いでしかないということですもんね!
旦那も休みが少ないのに子供の相手をよくしてくれるし。。(歩きぱなしで大変だし)
だいぶ気持ちがらくになりました。
(私も名古屋に住んでますよ)

こんにちは。

私のことではないのですが、妹の旦那が、「ダンプ運転手」→「パチンコ景品交換所」→「ダンプの仕事のブローカー」→「てきや」です。妹は、旦那の職業を、相手を見て、言ったり、言わなかったりしているようです。(都合で、「てきや」の前には、親友でもある姉の私にさえ、言えない仕事をしてたらしいです。)

他のおうちのパパさんの、お仕事とか、勤め先知りたいですか?無理に言わなくても、いいんじゃないかな。しつこく聞いてくる人には、「サービス業」とか、答えておいたらいいと思います。近所や、ママ友なんて、その程度でいいと思います。

いくら、rikuchinさんが気にしていなくても、人の口に戸はたてられないし、それを耳にするのは、いやなことですもの。
    • 0
この回答へのお礼

世の中うちの旦那以外にももっと世間にいいにくい職業なんてたくさんありますよね。
気にしていないといいつつ心のどこかで気にしていたのかもしれません。
相談してみてよかったです。