アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のような物理の問題があるのですが、どうしても解けません・・・。
どなたか解き方を教えてください。m(__)m
-------------------------------------------------
質量10kgの弾丸が、700m/sの速さで、0℃の氷の中に打ち込まれて静止した。次の問いに答えよ。
※ただし、氷は1gの水になるのに80(cal/g),
弾丸の比熱を0.031(cal/g・℃)とする。

(1)弾丸の失った運動エネルギーを求む。

(2)弾丸の衝突によって減少したエネルギーはすべて水に与えられたとすれば、何calが凍りに与えられたか。

(3)溶けた氷の質量は何gか。 

A 回答 (2件)

エネルギーの定義さえ理解していれば非常に基本的な問題なので解けないはずはないと思いますのでヒントだけ。

(1)の答えの単位はジュール(J)でしょうか?カロリー(cal)でしょうか?
そしてジュールとカロリーの関係は?

ところで、弾丸が氷に打ち込まれる直前の温度は問題にはありませんか?0度?これがないと3番は解けないと思います。
    • 0

私もちょっとヒントを.

運動エネルギーが (1/2)mv^2 というのはOKですか?
v が○○○から静止しちゃったんだから....

u13 さんのご注意のように,単位をちゃんと考えてくださいね.
大学でも単位を考えない学生が多いんだよな~.

u13 さん:
> 弾丸が氷に打ち込まれる直前の温度は問題にはありませんか?0度?
> これがないと3番は解けないと思います。

私も同意見です.
0度だというなら,弾丸の比熱は無関係ですから与える必要はありませんね.
現実的にも空気との摩擦で大分温度が高くなっているでしょう.
どうも氷に打ち込まれる直前の弾丸の温度が抜けているように思います.

あと,氷が少ないと全部溶けきってしまう,なんていうツッコミもありますかね.
まあ,氷は十分大きいという暗黙の仮定があるのでしょうけれど.
    • 0