プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みなさん!!

転職した際に新しい職場で必ず
自己紹介を含めアイサツをする
よう促されると思いますが、ど
んな事を言うのが良いでしょう
か?

通常は、【名前とよろしくお願い
します。】の2つぐらいしか思い
つきません。

その他入社時の注意点、とりわけ
人間関係における物があったら
教えてください。

ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の年令・性別、職場の規模により多少のアレンジはあると思いますが、



まず貴方が業務的に経験者で入り、年長の部類であっても会社では新入社員
なので初心者です。最初は指導を受ける立場なので、そういった点を踏まえ
アイサツすればいいでしょう。例えば
「この度入社しました○○と申します。仕事を覚えることもそうですが、
まず皆様の顔と名前を覚えたいと思います。色々と至らない点があるかも
しれませんが、宜しくご指導の程お願い致します。」

役職以外の人間関係は自ずと見えてくるので(笑)自己を貫くか、身を
任せるかの判断はご自身で。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

経験豊かな方ですね。大変適切なアドバイス
ありがとうございます。すごく参考になり
ました。ちなみに第2新卒のような感じです。

「顔と名前を覚える」って重要ですね。いきなり
難しい事言えば生意気ですもんね。貴重なアドバ
イスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 23:49

おそらく朝礼などの全社員が集まりやすい時間帯に紹介されると思いますから、手短に以下のようなご挨拶をされるとよいでしょう。


「今日からお世話になります、○○と申します。至らないところがあり、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくご指導をお願い致します」
このとき、集まった方々ひとりひとりに語りかけるように目を配りながら笑顔でお話をして、最後にきっちりとお辞儀をすれば好感をもっていただけると思います。
    • good
    • 1

私も最近、転職したばかりです。



挨拶は、ごくシンプルに「今日からお世話になります、○○と申します。ご迷惑をおかけすることが多々あるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします」
と笑顔で15~30度くらいのお辞儀を少し長めにしました。

入社後は常に謙虚な態度、前職と比較しない、でしゃばらない!その3点をとりあえず実行しています。
心の中では、こうしたほうが良いんじゃないのかな~と思っていても。
仕事に慣れてきたり、前任者が退職されたりしたら、自分のやりやすいようにしようと思ってます。
    • good
    • 24

こんにちは。


そうですね、第2新卒ということですので、まだ若い方ですよね。
だったら、いろいろ難しいことを言わなくてもいいと思います。

難しいことや立派なことを言うよりも、元気に大きな声でシンプルな挨拶をするほうが、逆に好感をもってもらえるのでは?

新卒クラスでしたら、会社側も「その若さが強み」と思ってくれていると思います。

あと、人間関係については、入社すれば嫌でもわかってくると思いますので、自分からいろいろ調べたりしないほうがいいと思います。
「○○さんはあまり評判が良くない」などと仮に聞いてしまえば、きっとその人に対して先入観を持ってしまいますよね?
もしかしたら、その人はすごく優秀な人かもしれないし、人間的にすばらしい人かもしれないのに、先入観があったら、それに気づけなくなってしまいます。

明るく、きちんと挨拶ができ、誰に対しても公平な態度が取れる人は社会人でも学生でも好かれますよね。
それにプラス、たとえスキルがあるとしても、入社するからには新人です。
謙虚な態度で、年下に対しても「さん」付けで呼ぶなど、当たり前のことを大切にしていけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!