アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生会計初心者です。

前回は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200792
の内容で質問をしました。
振替伝票に
「複合」100000    当座A  100000 総合振込
仕入 5000  「複合」5000      A社
仕入 6000  「複合」6000     B社
顧問料 6000 「複合」6000     C社
雑費 6000  「複合」6000     D社
 ・
(中略)

支払手数料 1500 当座A 1500 総合振込手数料

預金出納帳には
[振伝] 複合    総合振込    100000
[振伝] 支払手数料 総合振込手数料  1500

として「複合」の元帳に詳細がのる形にしました。
-------------
とりあえず。問題は解決なのですが、

みなさんは、総合振込を預金出納帳にどのように記載しているのか気になりました。

今の私では以下の2パターンしか思いつかないのですが・・

1)1行1明細で預金出納帳に記載されるようになさっているのでしょうか?

2)振替伝票にでまとめて「総合振込」1行で記載している。その際は「諸口」?「複合」?


現状は毎月、総合振込が300件近くあり、残高確認は当座勘定照合書を利用しています。
初心者でしたので当座勘定照合書の表現のままに
元帳を記載しようと振替伝票に工夫をしていますが、
一般的な方法があればそれを行っていきたいと思いますので、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お使いの会計ソフトによって、振替伝票形式(諸口を使う)が取れないものもあります。

(MJSのものとか)

また、それぞれの方法にも一長一短がありますので、それを踏まえて選択されればよいのではないでしょうか。

<1行1明細方式>
・それぞれの預金の元帳のみで、各明細が確認できる。
・入力しやすい。
・金額の入力ミスがあった時、探しにくい。(総合振込部分の間違いかそれ以外かすらすぐにはわからない)

<複合勘定を使った1行1明細方式>
・それぞれの預金の元帳のみでは、各明細が確認できない。
・入力しやすい。
・複合勘定で、各明細の確認が可能。
・金額の入力ミスがあった時、ある程度探し易い。(総合振込部分の間違いかそれ以外かなら、すぐにわかる)

<振替伝票(諸口)方式>
・いちいち振替伝票で入力しなければならず、やや面倒。
・各明細の確認は元帳ではできない。(振替伝票の印刷が必要)
・総合振込の金額の入力ミスが起こりにくい。(貸借が一致しないと登録できない *弥生を前提)

<振替伝票(複合)方式>
・それぞれの預金の元帳のみでは、各明細が確認できない。
・いちいち振替伝票で入力しなければならず、やや面倒。
・複合勘定で、各明細の確認が可能。
・総合振込の金額の入力ミスが起こりにくい。(貸借が一致しないと登録できない *弥生を前提)

 毎月それだけの総合振込があると大変ですね。
伝票登録を活用すると、少しは入力が楽になるかもしれません。(既にお使いでしたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
なるほど~理解できました。

すべての明細を印刷する必要があるので
<振替伝票(複合)方式>を利用したいと思います。

>伝票登録を活用すると、少しは入力が楽になるか
>もしれません。(既にお使いでしたらごめんなさい)
ありがとうございます。今利用しています。

お礼日時:2006/06/08 10:50

あまり厳格に考えずに振替伝票で


       当座A  100000 総合振込
仕入 5000            A社
仕入 6000           B社
顧問料 6000          C社
雑費 6000           D社

 で入力しても、貸借合計さえ一致すれば登録出来ます。無理して複合勘定とか使う必要は無いでしょう。一取引、一仕訳に固執する必要はありません。逆に貸借がバランスしないと入力できないので、諸口勘定が貸借一致しないミスはなくなります。

 支払がワンパターンであれば、伝票辞書に登録しておけば、処理時間は飛躍的に短縮できる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> 支払がワンパターンであれば、伝票辞書に登録してお
>けば、処理時間は飛躍的に短縮できる筈です。

そうなんですよね。1月~5月まですべてその方法で
入力したんですけれど確かに早いのですが印刷が出てこない・・・。
振替伝票ごとに印刷するとものすごい紙の量で困ってしまったんです。

しかし、この掲示板のおかげで助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!