プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRと江ノ電とモノレールを利用して長谷寺へ行きたいと思っています。
(1)大船からモノレールに乗るには、どれくらい(徒歩何分)かかりますか?
(2)江ノ電 江ノ島駅からモノレール 湘南江ノ島駅までは、徒歩何分かかりますか?
(3)モノレールに乗ると眺望がいいと聞きましたが、大船→江ノ島行き、江ノ島→大船行き、どちらが景色を楽しめますか?また混雑していますか?
(4)極楽寺と長谷寺を見たいのですが、次のどちらが足に負担がかからないコースですか?
(4)-2江ノ電 極楽寺駅で降りて極楽寺→長谷寺を見て、長谷駅から江ノ電に乗る
(4)-1江ノ電 極楽寺駅で降りて極楽寺を見て、駅へ戻り江ノ電に乗り、長谷駅で降りて長谷寺を見て、また駅へ戻る
(5)江ノ電 長谷駅から長谷寺までは、徒歩何分かかりますか?道は、坂道ですか?
(6)長谷寺の眺望台までは、門からどれくらいかかりますか?散策路は、坂道ですか?
(7)江ノ電 江ノ島駅~鎌倉駅周辺で、オススメのお食事処はありますか?(駅から歩いて5分くらいのところ)
(8)鎌倉駅から峰本 小町店までは、徒歩何分くらいですか?この時期は混雑していますか?

クドイ質問ですが、足が悪いので出来るだけ歩かなくてよいコースを行きたいと考えています。
なら、長谷寺はやめれば。と言われそうですが・・、少しでも歩けるうちに、ぜひ行っておきたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)質問者さんの足の具合が分かりませんが、モノレールはJRの駅から一旦外に出ないといけません。

ゆっくり歩いて10分弱でしょうか。切符を買う手間もありますし。ただし、JRの改札からモノレールの改札~ホームまでは高低差(階段)が無いので、足への負担はあまり無いと思います。
(2)普通の人の足で5分程度ですが、途中で大きな通りを渡るので信号の具合もあるかと思います。(リンクは地図)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.18.6.606&el=139. …
ただし、モノレールはホームが確か3階にあって、階段を下りる必要があります。湘南モノレールの公式サイトによるとバリアフリーが完全では無いようですね。
(3)モノレールは単線なので、大船行きも江ノ島行きも眺望は同じではないでしょうか?普通の鉄道と違ってジェットコースター(あれほど激しくはないですよ)のようで面白いです。ゴムタイヤなので揺れもあまりないです。割高だからか、モノレールは土日でも混んで満員ということは経験ないですね。ただし、休日の江ノ電は大混雑なのは覚悟してください。
(8)#2さんも仰っているように小町通りは年中、芋を洗うような混雑です。
個人的には北鎌倉周辺の方が好きですね。この時期は明月院のあじさいで大混雑ですけれど。

なお、JRを使われて大船まで来られるのであれば、こんな切符があります。質問者さんの最寄りのJR駅(東日本)で購入できます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
自由乗降エリアまでのJR往復+湘南モノレール・江ノ電と決められたエリア内のJRが乗り放題です。いちいち切符を買う手間も省けますよ。

参考URL:http://www.shonan-monorail.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
駅から徒歩○分という案内はよくあるのですが、実際歩いてみると急な坂道や、階段など障害があったりするので時間だけでは不安でした。
この時期は混雑は避けられないようですね。
足の具合と相談して出かけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 11:59

私も調べてわかる所だけ


(8)峰本小町店 HPによると駅から1分と書いてあります。
小町通りは原宿竹下通りのように年中混雑しています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/komati1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小町通りは原宿竹下通りのように年中混雑

分かりやすいご説明です!
私が見た地図だとちょっと遠いのかなと思ったのですが、徒歩1分だと結構近そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 11:51

分かる物だけお答えします。



(5)江ノ電 長谷駅から長谷寺までは、徒歩何分かかりますか?道は、坂道ですか?
→ゆっくり歩いても10分程度です。平地です。

(6)長谷寺の眺望台までは、門からどれくらいかかりますか?散策路は、坂道ですか?
→5分もあればつきますが急な階段です。
長谷寺は本当に急な階段が多いです。

足がどの程度悪いのか分かりませんが、鎌倉を散策するには相当歩かなければいけません。
楽にいろいろ見て回りたいのでしたら人力車をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりゆっくりですが、杖をついて自力で歩けます。
ですが、長い距離は少々キツイです。

>長谷寺は本当に急な階段が多いです。
どれくらい大変なのか全く分からなかったので、詳しく教えていただいて助かります。

人力車などもあるのですね。
そう言えば、鎌倉駅辺りから人力車に乗っているのをテレビで見たような。。
早速、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!