プロが教えるわが家の防犯対策術!

Art系のSummer Couseに行こうと考えています。各国から沢山集ってくるものです。UKには初めてで案内を見るだけでは決めかねてしまいます。自分にとってアカデミック&受身で得るものがあるか?疑問点が浮上しています。4日~1週間(4万~)なので本格的なものはできないのですが実技を省いた★LondonのStudio見学★Designerを目指す人のための英語強化レッスンを申込もうと思っています。ただ、渡航費・寮費を踏まえて“行ってよかった”と思えるかどうか経験者の口コミ情報を得たいです。例えば、慣れている方ならフリーで知合いを訪ねる感覚で人づてに調べて刺激をうける事もできると思うのです。その方がカルチャースクールの感覚とは違った生の現場の声やシーンがわかると推測します(実際わからない)。今の私にはつながりはありません。なので、スクールの制度を利用してみようととりあえず調べています。実際総額はどれくらいかも検討がつかず、そろそろ焦っています。夏の渡航費・それからLondonの物価や交通費は高いとききます。ほとんどの内容が、最近の日本のものとかわりないのですが行くだけで雰囲気や空気を味わえると期待しています。実際の所どうなのでしょう。内容は同じでも本気度といった意味でLevelが違うような気がします(これも憶測です)。お金・労力をかけて日本でもできる事を海外でしなくてもというご意見もあると思うのです。専門雑誌でも現地の特集を見る事ができますよね。それなら、“何か得よう・生み出そう”と力んで荷物と共に移動するのではなく、まずは一歩引く形で別のポジションで海外に出向き「何か見つける事ができたら」ラッキーぐらいに目標を留めておく。それがLondon初心者に向くPLANなのでしょうか。今まで現地での語学学校なども経験していません。Scoreは必要ないそうです。英語力はある程度鍛えています。何も考えずにポーンと行っちゃう人もいると思うのですが。

A 回答 (2件)

留学経験者でないので、読み飛ばしていただいても構いませんが、感想や見聞(伝聞)です。



1週間程度のプチ留学(研修)は留学なんて呼べないとか(まあ本格的な留学とは違いますからね・・・)、お金の無駄とか言う人もいますが、ちょっと経験してみるには便利だとか、それもまた体験で無駄でない、という考え方の人もいます。
どう考えるかは人それぞれだと思います。
私は後者でして、お金と時間を用意できるならやってみればいいではないかと思いますし、自分でやってみたいとも思います。

たとえば、ロンドン旅行記やガイドブックを読むのと、実際に自分がそこへ行くことは同じでしょうか?
違います。
調べてみることと、実際にやってみることは違うのです。
ただの観光旅行ですらそうです。

ただし、多くを望んではいけないとも思っています。
限られた時間ですから、たとえばプチ語学留学8日間で、英会話のできない人が英語が喋れるようになんかならないでしょう。
でもたとえば、日本で英語を勉強している人が仕事を休んでブラッシュアップ&旅行&文化体験に利用するならいいんじゃないでしょうか。
1年なら退職か休職しなけりゃムリですが、1週間程度なら休暇で行きやすいですからね。

>慣れている方ならフリーで知合いを訪ねる感覚で人づてに調べて刺激をうける事もできると思うのです。

何に「慣れている」を想定しておっしゃっているのか分かりませんが、英語ができて海外滞在経験があっても、現地に知り合いや当てがなければ1週間やそこらじゃ難しいでしょう。
東京で同じことをやると考えてみてください。

>夏の渡航費・それからLondonの物価や交通費は高いとききます。

のようですね。物価が高いと言う人は多いし、実際、物価が安い国と比べたら高いでしょう。
だいぶ前にロンドン旅行したけど忘れちゃいました。安くはないですよ。
大英博物館なんかはただでも入れますけど(寄付制)。
夏の欧州行きは、格安航空券検索サイトで調べれば分かります。
表示されたチケット金額だけでなく、日本と現地の空港使用料、航空保険料、燃油サーチャージがかかります。
詳細は旅行会社にお尋ねください。

航空券その他諸費用
宿泊代
食費
交通費
買い物代、遊興費、雑費

宿のランクや食事内容、滞在日数、どういう場所を観光するかなどで旅行の費用は変わってきます。
『地球の歩き方ロンドン』でも読んでみてください。

>Scoreは必要ないそうです。

そうですね、1週間程度のプランでは英語試験のスコア提出は不要でしょう。
大学などへの正規留学ならばいろいろ手続きがありますが。
英語力はどのくらい必要そうな内容なのでしょうか。
資格は要らなくても、もし英語で講義を聴いたりするなら聴けないと理解できませんよね。
でも英語レッスンつきのコースなら、英語力はそれほど求められないのでしょうか?

しかし結局、質問者さんはどうしたいんでしょうか??
雰囲気や空気を味わえる+プラスアルファで少しはデザイン関係のことに触れられるならOKなのか、損得をシビアに考えたいのか。
経験者に「役立つから行って来い」と背中を押してもらいたいだけなのか。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問の意図がはっきりしないのですが、1週間位の
ものでしたらそんなに気負わなくても良いのでは
ないでしょうか?留学ではなくて旅行会社の
パッケージツアーのような感じですし。

日本でも同じような内容のものがあるからわざわざ
イギリスまで行くのはどうだろうか?と悩まれている
ようですが、たとえば、中華料理も横浜の中華街で
食べるのと本場の香港で食べるのとでは、味が違う
ように感じたりするものですよね。

まずはお試しということで思い切って行かれたら
どうでしょうか?何かを得る・得ないは最終的に
本人次第ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!