プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
7/14~17の3泊4日で知床から札幌までの旅行を計画しています。いま考えているスケジュールで満喫できるのかどうか不安なのでぜひアドバイスをお願いします!!
初日女満別に到着後レンタカーで移動し、最終日は千歳へ乗り捨てます。
14日お昼に女満別到着して、網走を観光した後知床へ移動し宿泊。
15日朝から知床観光、お昼前に出発して層雲峡経由で旭川へ。旭川泊。
16日朝一で旭山動物園へ行き3時間ほど滞在した後、美瑛方面へ移動。美瑛・富良野を観光したあと札幌へ。札幌泊。
17日のぼりべつクマ牧場へ行ったあとお昼過ぎに千歳空港へ。
移動距離が長く、観光といっても通り過ぎるだけになってしまうのでは。。。と不安に思っています。連休ど真ん中に旭山動物園へ行くことになるので、9時ごろには駐車場に入れるように行こうと思っていますが園内はどれくらいの混雑ぶりなのか想像がつきません。また知床もあまり時間がとれないので、1日目の夕方と2日目の午前中で満喫できる方法があったら是非教えて下さい。今のところ2日目の早朝から1時間半くらいのクルーザー観光をしようかと思っています。
長々と失礼しましたが、ぜひアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

道民です。



女満別空港から入り、道東知床観光専門+(最大でも最終日4日目、旭山動物園)+旭川空港から帰る をお薦めします。旭川空港から直行で帰る便がない場合もあると思いますが。

1日目:空港から網走観光、刑務所、原生花園などによって、そのまま夕方の知床泊
2日目:知床観光、知床泊
3日目:この日は移動専門の日。知床から6~7時間程度かけ(途中の休憩、食事を含む)、層雲峡経由で旭川着、夕方のホテル周辺を散策
4日目(平日がベター):気合いを入れて早朝から旭山動物園にいく、長蛇の列と雑踏と戦う。時間がなくなったらあきらめて旭川空港に向かう

バスの所要時間が参考になりますよ。
旭川~北見の都市間バスの所要時間3時間半
http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/rosen6.html
北見~知床の送迎バスの所要時間3時間半
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …

道に迷う可能性も入れると、知床から旭川は移動に最長合計7時間(がんばっても6時間程度)見ておくといいですよ。「道を知っているが運転は遅く、休憩なしのバス」と、「道を知らないがちょっとペースが速く、休憩、食事、途中下車ありの質問者さんのレンタカー」とで、だいたい同じペースになると思います。途中の層雲峡でも観光するわけなので、移動には明るい時間全部かかると思います。だから、どうしても移動だけの日が必要です。時間がかかるのは、距離的にかかりあることと、ずっと一般道だからです。

混雑を差し引いても、実際に行動できるのはこのぐらいと思います。

最終日、旭川空港じゃなく千歳なら、4日目、どうしても旭山動物園早く出ないといけません。これがいやなら、3日目、閉園間際の旭山動物園に滑り込んでください。当然、知床出発はすごい早朝になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線バスの所要時間はとても参考になりました!
確かに、ナビがあるとはいえ初めての土地を右往左往ですから
時間がかかって当然ですよね。。。
4日目は飛行機の関係でどうしても千歳から帰らないといけないので
旭山動物園をどこへもっていくか。。。悩み中です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 15:14

17日と18日がちょっと危険かも…



特に17日は夏の連休ど真ん中、開園と同時に入園できるくらい早く(開園30分以上前)には着いているべきかも。
ゴールデンウィークに行きましたが、動物園付近にいるのに、駐車場待ちで1時間以上渋滞しました。
一度渋滞に巻き込まれると、周り何もないですから、トイレ大変ですよ。気をつけてくださいね。

あとクマ牧場ですが、わざわざ足を向けるほどのもんじゃないと思ってしまいます。
(飼育環境の悪さで国際社会から批判を浴びたことがニュースになったような施設です)
小さい頃に行った記憶しかないのですが、臭い印象しかないです…もう一度見たいとは全然思いません。
クマなら旭山にもいるし。
最終日をクマ牧場にまわすくらいなら、私なら富良野1泊します。
もったいないですよ、富良野半日なんて…
ちょっと離れますが、ラベンダーだけじゃなくて北竜町のひまわり畑も結構見ごろになっているかも。
クマよりも花でいいのではないでしょうか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマ牧場がそんなところだったとは知りませんでしたっ
おっしゃるとおり“クマ”より季節のお花を楽しむ方が
良さそうですね!
ひまわり畑もステキそうですね~ 
見たいところ盛りだくさんなので、富良野へもう一泊することを
考えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 15:21

こんにちは。



このカテで「北海道」で検索すると、同じような質問・回答がたくさんありますが、
この通り実行すると、「通り過ぎるだけになってしまうのでは」
と言う不安が、現実になってしまいます。

7月15~17日辺りの富良野は、たぶんこうなります↓
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

旭山動物園↓
http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

考え直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい情報をくださってありがとうございました。
この時期の富良野、旭山動物園周辺は
恐ろしい渋滞が起きるんですね。。。 
これをみて、富良野あたりにもう一泊しようかと
考え直しているところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 15:08

同じ時期か違う季節か忘れましたけど、


私も、女満別で降りて3泊4日で千歳空港から
帰ったことあります。

その時は、旭山動物園もクマ牧場も寄りませんでしたけど。
もう少し知床や道東で時間を取ったほうがよいと思いますね~、
サロマ湖や摩周湖や屈斜路湖やオンネトー等を
出来れば行ってみてほしいと思ってますよ。

質問者の方の日程で決まりでしたら、
この時期は朝早くから夜まで明るいので、
明るいうちは走ったり観光したりが出来ますので、
がんばってください。

私もその時期は、
夕食は暗くなってからにしてます。
朝食と昼食に時間はかけてませんから~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ日程で旅行をされたんですね~
摩周湖のあたりも気になっているので、
もし行けそうなら組み入れていこうかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!