アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に斜視手術(内斜視)を受けた者ですが最近眼の調子が良くないので質問させてください。自覚症状は下記の通りです。

1.左右の眼の視線が一致していないような自覚症状があります。どこか1点(例えば話し相手の目)を見ていても左目と右目で見ている視点が少しズレているような感覚です。(抽象的な表現ですみません)

2.立体的なモノ、例えば自分の握り拳を両目で見たときに左目で見ている握り拳と右目で見ている握り拳に像のズレ?が生じて一つの握り拳に見えず、少し角度のズレた握り拳が合成されたように見えます。

3.モノがダブって見えることがあります。特には左から右方向へ視線を移した時や、右斜め上を見上げた際、近くから遠くへ視線を移した時などはダブりが激しいです。また遠くの歩いている人などを見ると歩いてる動きに片目がついていけずにダブりが大きくなってしまいます。

以上が自覚症状でここからが質問なのですが、自分では斜視の再発かなと思っていますが、斜視の再発の初期症状として上記のような症状は考えられるのでしょうか?また斜視の再発とは別に上記のような症状で考えられる病名はありますでしょうか?長々と長文ですみませんが眼科のお医者様、上記のような症状に心当たりのある方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

それはお困りですね。

内斜視の方は一般的に両眼視機能が弱いので、手術後にまた内斜視になったり、あるいは外斜視になったりすることがあります。子供の頃内斜視の手術を受けられて、またひどい外斜視になり二重に見えるといってこられた患者さんがいらっしゃいます。
また、甲状腺機能異常、脳外科的疾患、神経疾患などで眼筋の動きが悪くなり、二重に見えるようになることがあります。
勿論、診察、検査をしないと何も言えません。眼科的検査をお勧めいたします。お大事になさってください。
    • 0

これは私が現在体験し続けている症状で、貴方の場合と多少異なる

点もあるやに思いますが参考までに。
現在両眼で(右左)一点を一致して見ることが出来ません。
極端な言い方をすれば右目は右側、左目は左側を見ているという
感じです。
原因は10年前位、両白内障、緑内障を完璧に手術成功した眼科医に
軽い調子で右目がときには、斜視になることがあるので手術をして正常
にしたらといわれ、入院手術したが思いもかけず執刀は助手(女医)、
先生は傍らで助言でした。
結果は当時どちらかの目が(右か左か失念)遠く遠くに片方の目は近く
近くに物体が見え、日時の経過に従い徐々に両眼が一致点が見えるように
接近してきました。
私は最終的には両眼視で一致点を見つめることを確信していました。
ところがある時期にきてからは、両眼の接近が止まり、微妙なズレで
両眼視(一致)出来なくなり今日にいたっております。
その為かなんでもないのに柱等にぶつかったり、目の前の物が即、見つ
からなかったり等の不自由の生活をしています。
眼科医には大変お世話にもなっており、訴訟にせず、素直にミスを
謝られたので(普通不利になるので日本では謝らない)示談金にも
言及しませんでした。
    • 0