アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学2年の女子です。こんな本を探しています!

◎子供達が主人公(小・中くらいで、できれば少年)
○青春&冒険もの
○笑えるけどちょっと感動
○読み終えたらすかっとする
○外国の著者

今、S・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終えたところで、またこのような本が読みたいと思いました。
以上の要求と少しはずれててもいいので、何かおすすめな本があればよろしくお願いします!
それほど怖くなければ、ミステリーやホラーにも興味があります。

A 回答 (13件中1~10件)

こんなもん定番やね。

誰もが勧めるでしょう!
灰谷健次郎
日本文学でも一級やね。
あっ!外国かぁ。
でも、灰谷の世界を知らないのは、本読みとしては悲しいよ!!
    • good
    • 2

日本の作家ですが・・・



川上健一さんの「翼はいつまでも」をお勧めします。

ひたすら酸っぱいです。
    • good
    • 1

僕は中1の男子です、


ぼくは『ダレンシャン』のシリーズをお勧めします、
蜘蛛を盗んだことで半分バンパイアになった少年の話です、
これは老若男女にファンがいる人気のシリーズです、
僕も図書室で借りてはまりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~なんか聞いたことあります。図書館で借りれるんですか!是非借りてみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 09:44

○ 『豚の死なない日』(ロバート・ニュートン・ペック著、金原端人訳、白水社)



 物語の冒頭、いきなり牛の出産に巻き込まれ、ひとり格闘する12歳の少年ロバート。そのご褒美にもらった子豚ピンキーとの楽しい毎日。貧しい生活、厳しい農場経営、逞しく優しい父の最後の決断・・・。
 「神様・・貧しいってことは地獄です」 
ロバートも父のように逞しく優しい信念を持った大人になれるのだろうか。ぜひ、おすすめしたい1冊です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4560045860/50 …



○『夜の樹』(トルーマン・カポーティ著、川本三郎訳、新潮文庫)

 9編の短編集ですが、表題作(「夜の樹」)を含め最初の5編は幻想小説です。おすすめしたいのは、カポーティの作品の中で「アラバマもの」と呼ばれる後半の子供たちが主人公の4編、特に私が好きなのは「誕生日のこどもたち」「感謝祭のお客」。笑えるけどちょっと感動、そして少しだけせつない・・・そんな物語です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102095055/50 …


○『4TEEN(フォーティーン)』(石田衣良著、新潮文庫)
 中学2年生の男の子4人組の青春物語。石田版「スタンド・バイ・ミー」。直木賞受賞作。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101250510/50 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜の樹よさそうですね!短編集って結構好きです~。是非読んでみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 19:21

日本人著者ですが湯本香樹実さんの「夏の庭」をお勧めします。


この本は日本版「スタンド・バイ・ミー」と呼ばれています。
読めば納得頂けること間違い無しですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本版スタンドバイミーですか!とても惹かれますね~。
是非読んでみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:00

外国の著者ではなく、日本人の方ですが!



『竹内 真』さんの作品はどれもオススメですよ!!
カレーライフというかなり長いものもありますが、飽きることなく最後まで読めるし、自転車少年記という本は少年達が自転車を通じて成長していく様子を描いていますよ♪

あと、村上春樹さんの『海辺のカフカ』も中学生の方にもオススメ♪
でもちょっと難しいかもしれないけど、なかなかじゃないかしら~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今調べたところ、自転車少年というのがちょっと面白そうです!
海辺のカフカは有名ですよね。一度読んでみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:57

定番のなら


「ハックルベリーの冒険」
「オズの魔法使い」
「少女パレアナ」「パレアナの青春」
「秘密の花園」

最近の映画の話題作だと
「ナルニア国物語」
「ハリー・ポッター・シリーズ」
「チャーリーとチョコレート工場」「ガラスのエレベーター宇宙にとびだす」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の本の紹介ありがとうございます。
ナルニアは冒頭しか面白くなくて、2巻で飽きちゃいましたね(早
チョコレート工場とその続編も読みました。
色々調べてみますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 20:37

ちょっとズレますが…。



○バッテリー(あさのあつこ)

オススメです。
主人公は中1の、野球大好き少年です…が、性格に難あり。。
青春モノですし、読みやすいと思います。

同筆者の『No.6』も、主人公は少年です。
これも雰囲気あって面白いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは聞いたことあります。友達に進められて、一度読んでみようかなと思ってた本です♪
No6は知りませんでした。調べてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:29

ファンタジー物で「アルテミス・ファウル(オーエン・コルファー著)」のシリーズは面白いですよ。

天才少年アルテミスが妖精たちを相手に戦ったり、冒険したりです。
今。話題の「ダビンチ・コード」もまだでしたら、読んでみてください。
日本の作家で宮部みゆき「模倣犯」も面白いです。かなり長いですが。
以上、中学二年生の娘が最近面白いと読んでいた本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジー物もなかなかいいですね。アルテミスファウルですか。調べてみます。
ダヴィンチは先週映画を観に行ったばかりです。ちょっと難しかったかなぁ・・・。
模倣犯ですか~。ちょっと難しそうなイメージです。けど中2の子が読んで面白いと感じたなら私でもいけるかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:23

・地雷ではなく、花をください


・ひろしまのピカ
・それぞれの、夏
 ヒロシマ、ナガサキを生き抜いた5人の軌跡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ。なんか災害系ですか?
こういうのも楽しめるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!