アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、左上下の親知らずを抜歯しました。
治療前に「稀に麻痺が残る場合がある」と説明を受けました。不安を感じたのですが、でもたいていはそのようなことにならないと言われ自分も大丈夫だろうと治療に臨みました。
ところが術後、麻酔が切れても今朝になっても舌の左半分が麻痺したままです。
今日受診したとき、先生も慌てることもなく淡々と「ビタミン剤とアデホスコーワ腸溶錠といものを出すので飲んでください」で終わりました。
あまりにも淡々としていたので「たいしたことないのかな」と思っていたのですが不安になりネットで検索すると「治るのに相当時間がかかる」とか「治らないこともある」とありものすごくショックでした。
治らないなんてこと、あるんでしょうか?
また治るとしたら個人差はあるとしてもどれくらいなんでしょうか?
術後まだ1日なので、すぐに治る可能性もあるのでしょうか?
ショックで泣けてきて何も手につきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の部分は麻痺していませんか。

していなければ、舌だけの話として進めます。
下の親知らずの舌側に舌神経という、舌の感覚を司っている神経が通っています。この神経が損傷したり、抜歯時の刺激の加わり方で、舌が麻痺した状態になることがあります。手元に文献がないのですが、かつて読んだ文献では、1%だったか2%の確率で発生するとのことでした。

さて、今の状態ですが、抜歯後翌日とのことで、1週間弱は様子を見ても良いかと思われます。抜歯後の刺激もまだ癒えてませんし、腫れの出方で神経の圧迫があるのかも知れません。
出ている処方は、極めて妥当なものです。このような場合の対処をご存知の先生だと思われます。

暫く様子をみて変化がなければ、星状神経節ブロック等で神経の回復を促す方法が一般的です。
ご心配でしょうが、今は待つしかありません。また近日中に受診されると思いますので、しっかり説明を受けてください。きちんと状態を説明すれば、その時々で適切な対応を取ってもらえると思います。
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方から回答をいただけるとは思わず、ありがとうございました。
麻痺の部分は舌だけです。
治療前の説明でも確率は1%と言われました・・・。
2日たった今のところ、まだ抜いた箇所も痛むので腫れによる圧迫の可能性があるかもしれないんですね。
ビタミン剤は1週間分だされ、次の抜歯の検診が5日後なのでその頃まで様子をみて、まだ治らないままだったら担当医の対応に従ってみたいと思います。
ありがとうございました。

補足をお願いいたします。

> 左上下の親知らずを抜歯
昨日1日で 上下 2本を同時に抜歯ですか?

抜歯は歯科医 口腔外科医 どちらでしょう?

この回答への補足

総合病院の口腔外科で1日で上下2本同時に抜歯しました。
上は2~3分で簡単に抜けましたが下は予定時間の1時間をオーバーして1時間30分かかりました。
処置の流れは、局部麻酔して歯茎を切開、親知らずの頭を削って、残りの部分を割ってぬきました。
先生は思いのほか曲がっていたので抜くのが大変だった、と言っていました。
その後、抗生剤の点滴を打ち帰りました。

• 1