プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンドラー・エレベーターは今まで故障が多いという報道や話は聞いたことはなかったですが、

なぜ事件後、日本はもとより世界中でそういう話が出ているのでしょうか?

やはり、袋叩きされているのですか?

A 回答 (6件)

実は住民です。

事故時の異常、かつ、大きな音がいまだに忘れられません。
報道ではエレベーターの異常はここ最近のような書き方ですが、実は新築当時から、異常は有りましたし、事故の起きたその週の頭に私自身乗っていて異常な横揺れを経験していました。でも、日常的に起きていたので届けませんでした。シンドラーがメンテナンスを請け負っていた時からの異常ですから、私共としてはもう一機の同型エレベーター(こちらでも異常は起きていましたから)には恐くて乗れないという状況です。シンドラー社は訴訟なれしていますね。
「叩き」に関しては他の皆様の回答にあるような広告代理店との関係は実際、そのとおりでしょう。社会がおかしくなった一つの原因として、「金」で世の中を操っている広告代理店にも責任の一端はあるといえます。軽薄の一言に尽きますよね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
特に#6さんは大変ですね。
お気をつけて。

以前からマスコミの体質として、一つ事件が発生すると全て責任を押し付け断定してしまう(原因が特定できていない段階で邪推)傾向が度々ありました。

今回も保守が要因する可能性が否定できず(現にブレーキ劣化の可能性が浮上)、また他のメーカーの事故などは全く報道されていません。

なおS社がマスコミの前に出ないのはこの袋叩きの憂き目に遭遇しない様な配慮からかと思われますが、説明会に出席しなかったのは逆効果と思います。(外資企業では謝ってしまうと罪を認めてしまったことになると考えるようですので、この辺りは日本の企業と考え方の相違があると思います)

いずれにせよ真の要因が特定出来ていない段階で面白おかしく邪推するのは見ていて辟易していますのでそろそろ止めてもらいたいものですね。

ご参考まで
    • 0

国内でも、シンドラー・エレベーターは今まで故障が多いという話はありましたよ。

ただし、エレベーターと関わっている業界(マンション管理業・ビル管理業・建築業・建築設計業等)だけですけど.....。
エレベーターと関わっている業界では、シンドラーの世界各国の不祥事が知れ渡っていますので、シンドラーを採用することは多くありません。
施主が安い機材を求めた場合に限り、シンドラーを採用することはありました。
    • 0

海外でも事故例が多く危険なのではないか?と報じたマスコミはありません、みな国内の事故が起こってからです。

「海外で危ない事例が報告されているにも関わらず国内で主に値段の安さから公営住宅に採用されているシンドラーエレベーターは大丈夫なのか?」とルポしたマスコミが居れば日本のマスコミも大したものですが、事が起こってから「それ見たことか」と袋叩きにするのは日本のマスコミの悪い点です、まして三菱、日立、東芝などの広告代理店に影響力を持っている会社が国内では圧倒的強者ですから国内では弱者のシンドラー叩いても広告代理店からは何も言われません。
だから遠慮なく叩けるのです、全く日本のマスコミは60年前と何も変わっていません。
    • 0

アメリカでも既にエレベータに挟まれて死亡する事故が起っています。

その時点で、マスコミが大きくこの会社のエレベータの危険性について
報道すれば良かったのです。責任はマスコミにあると言えるでしょう。
アスベスト被害も海外で被害者が出ていた段階で大きく報道しなかったため、
日本で沢山の被害者が出たものと思われます。
今やこの国すべてはマスコミが握っていますから、マスコミは責任を逃れられないと思います。
    • 0

やはり国内で死亡事故が起ったということで、マスコミが騒ぎ出したのだと思います。

なんでもそういう傾向がありますが、後手対策が原因なのでしょう。

「故障が起きたら徹底して、対策を練る」のが筋でしょうが、多くは何か重大な事故があってから対処する傾向にあると思います。(警察もそうですね)

あと、もっと国民に向けて説明すべきなのに、なんら誠意ある態度とは思えないコメントに終始しているのもいただけません。
なので、シンドラー・エレベーターはたたかれても仕方ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに対応に誠意がないですね。
早く日本から撤退して欲しいですね。
回答ありがとうございました。