プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の男子です。学校へは毎日行ってますが教室に入れていません。長男の大学進学が東京に決まったら
夫の単身赴任先である東京へ引越しを考えています。息子は一応進学を希望していますが、学校を探す方法がわかりません。

A 回答 (3件)

東京都の私立中高のサイトです。

(参考URL)
検索機能などありますから便利だと思います。

いい学校が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

fuliさん、ありがとうございました。早速メンバー登録しました。子どもと相談しながら進路を探してみたいと思います。

公立の小中学校の場合は義務教育ですので、住所によって通学する学校が教育委員会から指定されます。

指定された以外の学校に通学できないことも無いのですが、客観的に認められる理由が必要となります。進学を希望されていて、私立の進学校を考えている場合には、資料を収集して決めるしかないでしょう。引越し後の心配も必要ですが、現在の中学校で教室で勉強することも大切です。

この回答への補足

肝心なことをかいていませんでした。現在中学2年生です。内申重視の公立高校は無理だと思っていますので考えるとすれば私学になるでしょぅか。3年生になって教室へ入れるようになるかどうかは分かりません。

• 0
この回答へのお礼

アドパイスありがとうございました。hanboさんのおっしゃるとおり、教室で勉強できるようになることが一番の課題だとおもいます。

公立小・中学校は、今のところ住所が決まって転入手続きをするとき、入る中学校も決まってきます。

もちろん、私学をご希望なら、ご自分で探すしか方法はないでしょうが。
ですので、もし、どうしても行きたい公立の中学校があったら、その近くに移り住むしか方法は思いつきませんが・・・。

この回答への補足

今、中学2年生なので進学は来年になります。内申が重要な公立高校は行けないのでは、と考えております。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました。toyohiさんのおっしゃるように私学を自分で探すしかないですね。