No.3ベストアンサー
- 回答日時:
多分エアーの吸い込み(吹き抜け)でしょう。
アイドリング時から不調ということで、多分吸い込みだと思いますが、エアーのダクトをつなぐゴムのホース類のはずれや亀裂が無いか、またはブローオフバルブの密着不良は無いか等を点検しましょう。ダクトをつなぐゴムホース等は締め付けているバンドが緩むとブーストが掛かったときの圧力で外れてしまうなどということがあります。このような状態や、ブローオフバルブが抜けて(密着不良)しまうと、その部分から空気を吸い込んで(吐き出して)しまうため、エアフローメーターで計量した空気量と、実際にエンジンが吸い込んだ空気量に大きな誤差が出ます。ECUではエアフローメーターで計量した空気量を元に燃料噴射の量を計算していますので、空燃比が大きく狂いエンジン不調を引き起こしてしまいます。ブースト自体が掛からなくなっているのであれば、ターボチャージャー以降エンジンまでの間でエアーの漏れが発生していると見て間違いないでしょうから、その辺を重点的に点検しましょう。ブーストはある程度掛かる状態であれば、エアフローメーターからターボチャージャーまでの間を重点的に点検しましょう。
アイドリング時から不調である場合は、エンジンを掛けた状態で、エンジンルーム内の音を注意深く聞いてみると、エアーの吸い込みによる音(シューシュー)で、不良個所を探し出すことができると思います。
いずれにせよ。空燃比が大きく崩れた状態での運転は控え速やかに原因の究明をすることをお勧めします。異常な空燃比は時にエンジンを破壊する可能性もありますので、無理に運転することは控えてください。
この回答へのお礼
お礼日時:2002/02/19 23:27
ありがとうございます!!! 僕も、今のところ、おそらくブローオフバルブが常に全開か半開になって、そこからエアーを吸い込んでいるのでは???と判断しています。ブローオフ自体の音は今までのパシューンから低く小さい音でボホーンと
変わりました。ターボそのものもかかってはいて、マフラーからの白煙症状もナイ
のでタービンではないと考えております。
No.4
- 回答日時:
> ブローオフバルブに直接、オイル類を吹き付けても
> 大丈夫なのでしょうか?
私は気にせず吹き付けてました。(プロフ製)
(^^ゞ
心配でしたら取り付けていただいたお店に
相談されてみては?
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