プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。
質問なんですが、

1・グランディアは面白かったですか?
良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。

2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?
多分違うと思ってるんですが・・・。

3・グランディアは長いんでしょうか?

4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

この5つです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・GRANDIA(SS版)>


  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレイヤー
  主体のRPGではないです。ディアブロなどが好きな方、には向かないかもしれません。
  また、DQ、FFなどが好きな方とも方向性がちがうような。

  >3・グランディアは長いんでしょうか?
  正直、楽しめない人が最後までやる気になる長さではないです。
  ただ、楽しんでいる人にとっては、終わらせたくないと思ってしまう長さです(笑)

・GRANDIA2(DC版)
  シリーズと考えなければ楽しかったです。システム引継ぎってことで。
  エンディングが好きです。
  ボリュームが前作より減っているのが惜しまれます。
  いい作品です。

GRANDIAはPSに移植されています。
CRANDIA2はPS2に移植されて発売・・・今月末だっけか?

GRANDIAエクストリームという新作が先月PS2で出ましたが、エニックスが
資本的に噛んできてしまっているので、正直いま手を出すのをためらっています。
#色分けキャロなんかエニックスの影響っぽいし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ストーリー(4)のところは書き方が悪かったですね。
やっぱり、続編物だと前作と比べちゃうもんなんでしょうかね。
まあ、それを期待して買うんですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:17

>3・グランディアは長いんでしょうか?


さくさくいけますが、1・2・エクストリーム全てボリュームはいっぱいです。

>5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?
 セがの機械からは1・2が出ました。プレイステーションからはPS2から今度の木曜2/21に発売Iされます。

グランディアエクストリームは面白いと思います。
悪評に関してですが一般的に連続物は前作の感激が尾をひいて、続編がけなされる事がよくあります。
私見ですが、買って損はしないでしょう。
ただし、3で述べましたが、ボリュームがあるので飽きっぽい人は大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、ゼノサーガを買おうと思ってます。
グランディアの1も面白そうなので、安かったら買ってみようかなと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:12

グランディア1のPS版をクリアしたんですが、正直長すぎて途中で飽きてしまっていました。


100時間くらいかかりました。
ストーリーもよくある話で特筆すべきことはありませんでした。
しかし、まるっきり駄目という訳でもなく70点くらいはあげられます。
もう少しボリュームが少なければ80点あげられたような気がします。
エクストリームの方は2chでは悪評がたってますね。

ゼノサーガですが、前作ゼノギアスはかなり面白かったです。
ゼノサーガはゼノギアスと話がつながっています。
スターウォーズのようにサーガの方が過去の話になります。
ゼノサーガは1作目で、ゼノギアスは6作目の話です。

参考URL:http://game.2ch.net/famicom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーガのほうが前なんですかー。
なんか、面白そうですね!
グランディア1のほうは、長いのが嫌いな人には向いてないんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:09

bishop0さん、今晩は!



まず「グランディア」からですが、これは元々サターンやドリームキャストで発売されたソフトです。(あなたが仰っているのは多分PS版だと思います。)私は1・2ともドリキャス版をプレイし、クリアしました。どちらも充分に楽しめました。RPGの王道を行くような内容ですが、イベントも豊富で難易度もそんなに高くないので、お薦めだと思います。(若干自由度が少ないのが難点かも?)PS版は未経験ですが、内容的にはそんなに変わらないと思います。

「グランディアエクストリーム」はPS2のオリジナル作品ですが、流れは「グランディア」だと思います。(こちらは未プレイですが、近日中に購入しようと思っています。)

「グランディアは長いんでしょうか?」⇒と言うのはクリアまで長いかと言う意味だと思いますが、大体30~40時間でクリア出来ると思います。(1,2共)

「グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?」⇒これは既に発売中です。(1はPSで出ているかどうかは分かりません。多分、出てたように思いますが、確証はありませんので…。間違ってたらゴメンナサイ!)

「ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?」⇒これは全くの別物です。「ゼノサーガ」はナムコのソフトです。結構面白そうなソフトのようですので、私も購入しよかどうか検討中です。(多分、中古で購入する事になると思います。)

これでお分かり頂けたでしょうか? 所で、bishop0さんは時間のかからないRPGをご希望でしょうか?(ドラクエ7はクリアしましたか?) ドラクエのように長くはありませんが、取っ付き悪ささえ我慢出来れば「BUSIN」(PS2) がお薦めです。3DダンジョンのRPGですが、私はウィザードリィにはまった人間でして、ウィズ・フリークにはたまらないゲームです。(難易度高し!)

以上、ご参考までに! by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ7は持ってて、クリアしました。
時間がかかるRPGのほうが、どっちかっていうと好きなんですよ。
ウィザードリィはなんか一つ持ってるんですが、僕にとっては・・・でした。(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:03

1しかやった事無いんですが…。



>1・グランディアは面白かったですか?

「最初にプレステで出てたら100万本売れてた。」
と言われているのはダテじゃないです。(苦笑
ただ,プレイヤーを選ぶ可能性がありますね…。

>3・グランディアは長いんでしょうか?

長い…というよりかは「ボリュームがある」ってカンジですかね?

>4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

ストーリーのあらまし…夢と冒険にあふれていた大航海時代が終わりを告げ,
産業革命による機械化時代が幕を開けた世界が舞台。
いまだに時代遅れの冒険者を夢見る14歳の少年ジャスティンが,
博物館館長の紹介で,友達のスーと共に軍が発掘を進めている遺跡へ見学に行く。
そこでジャスティン少年が謎の少女「リエーテ」から遺跡の真実を知らされ,
冒険に旅立つ事を決意する。しかし今まで女手一つでジャスティンを育ててくれた,
母リリィを心配させぬ為,まだ日も上らぬうちに新大陸へ旅立つ…。

…ってカンジですかね。
(ストーリはコレ以上多く語らないほうが楽しめそう…。)

>5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

すでにDCで出てます。PS2でも2月21日発売なのね。

参考URL:http://www.gamearts.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容はわかりますか?っていうのは、1を知らなくてもエクストリームでストーリーを良く理解できてプレイできますか?っていう意味だったんですよ。(^^)
わかりにくくてすいません。
なんか、グランディアの1は面白そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 18:55

2.の回答をば…。


一応シリーズ的には続編、という事になってますが…。
ストーリーは別物だと思います。

ただ、登場人物の名前なんかが、前作にも登場しているキャラの名前に
似ていたりしているので「全く関係ない」とは言い切れないかと。

まぁ、前作をやっていると、より楽しめる、といったところではないでしょうか。
一応、HPのURL載せておきます。

参考URL:http://www.namco.co.jp/home/cs/ps2/xenosaga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前作のゼノギアスはもってて、かなり面白かったからゼノサーガを買おうと思ったんですが、前はスクウェアで今回はナムコだから、関係ないのかと思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!