プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚される前は、小和田雅子さまでしたが、結婚後は苗字はないのでしょうか。
正式な氏名は何になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

謎でも何でもありません。

姓というのは権力者にとっての国民の識別記号ですから、トップの天皇家に姓は必要でない。(徳川家康だって、将軍になってからは「上様」と呼ばれるだけで「徳川さん」と呼ぶ大名はいない。)
逆に、百姓は「家来」でなく、農地とセットになった「道具」だから、「○○村のさぶ」とかいうことで「姓」はない。
中国の場合は王朝が変わりますから、いわば、徳川とか足利とかいうのと同じ。

以前、現皇太子さんが卒業式(中等部だったと思う)のとき、校長は「徳仁親王」と呼んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:35

 天皇家には古来より「姓」はありません。

ですから、雅子さんも結婚と同時に姓はなくなりました。
 なぜ天皇家には姓はないのか?(例えば中国の皇帝家にはあるのに?)ということは歴史学上の謎で、未だに不明です。
 天皇の祖先は、もともと「姓」という習慣のない国から来たのか?
 それとも本当はあったのに、何らかの理由で廃止した(隠した?)のか?
 謎です……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そもそも姓の役割ってなんなのでしょうね。
今まで考えた事がありませんでした。

お礼日時:2002/02/21 02:36

内廷にある方々は、苗字はないですね。


そのまま「雅子」さま。

因みに、宮家の皇族方で、紀子さまの場合は、
宮号(苗字と同じ?)があるので、「秋篠宮紀子」さま。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ皇族でも違うんですね。全然知りませんでした。

お礼日時:2002/02/21 02:37

「雅子」がフルネームになりますね。


皇族ですから、臣民のものである「氏」はありません。
ちなみに、戸籍も普通の戸籍はありません。
「皇統譜」という皇族の記録(戸籍に相当する)に記されます。

だから、「本籍」もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
戸籍がないというのは納得できるような気がします。
扶養家族とか書いてあるのはちょっと想像できないですし・・・

お礼日時:2002/02/21 02:39

当然ありませんよ。



きっと、車の免許証には、氏名「雅子」本籍地「日本国」現住所「東京都○×□」
ってなっているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり免許なんかで想像すると少し違和感を
感じてしまいます。

お礼日時:2002/02/21 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!