プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、猫のトイレの砂をどれが良いのか悩んで困ってます(^^;

二匹飼っています。虚勢済みのオス一才同士でトイレも一つで大丈夫です。
が、トイレの砂がどれも一長一短で、決めかねてしまうのです。 
いつも買いに行って色々試すので猫たちはまた変わったのか?
くらいにしか思ってないらしくそんなに変えてもきちんとやってくれます。
 が、やはり私もどれが良いのか色々な意見を聞き、決めたいな。と
思っています。自分はシリカゲルがダメでした。私が割と気に入ったのは
ひのき と おからサンド でしたが
猫の経験豊富な皆様からよきアドバイスをいただけたら・・と思い
質問しました。勝手ですが聞いたとか知ってるよりも
使ってみてよかった。悪かったで教えていただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします(^_^)

A 回答 (8件)

室内のみで飼育して来た猫(雄・去勢済み)用トイレの砂で経験上、一番良かったのが、下記の「お花ばたけ・ペーパーサンド」です。

まず、
(1) トイレに流せるタイプで、詰らない事。3から4回に分け水洗トイレに流し、数年使用も問題なし。(トイレタンク用商品併用も問題無し)
(2) 砂というよりパチンコ玉の大きさで、かつ軽い事(ペーパーサンドだから?と思う)
(3) 潰れにくい。(粉末状のホコリが出ない)
(4) そして一番良いのは、猫の尿などでも粘着状態にならず(尿を吸収しベタベタになり、猫の手や爪にくっつかない)。水分を含んでも乾燥状態の固まりを処理するまで維持してる。

いままで、「リサイクル出来る!」「お○らから作った…」「消臭効果抜群!」「「…だから飛び散らない!」と様々試して来ましたが、特に「飛び散らない」なんて有り得ない事・「消臭効果抜群の○○、活性炭使用」もそんなに大差無くむしろこまめに交換してあげた方が猫に良いし、臭いに敏感な猫には良くないような(勘ですが)気がする事から下記の商品を使用してます。
近くの動物病院で待ち時間に、女性が「帰りに砂を買っとこう。」と同じ商品名を口にしてたので少なくても新宿区の自宅半径100m内に2人は使用してます。

※ 欠点が1つ。置いてる店が少ない。回答の為サイトを調べるも取り扱い店は、かなり少ないです。別に偽の効果を謳った商品では無くバカ高くも無い。1袋980円(普通は定価より割引きますね!)、馴染みの店が閉店したので他店を捜すもなかなか置いてない。ペットショップに無いのに、スーパーにある。(東証上場。数年前まで非取扱い。スーパー陳列開始からニーズは大きいと思う。きっと流通過程のなんらかの問題でしょう)

お花畑 ペ-パ-サンド \980 高純度パルプを原料とした猫・小型犬用の固まらない紙砂。消臭効果は抜群で悪臭をシャットアウト。汚れた部分をトイレに流せます。

追伸:回答を送る前に主治医(?)にTelでききました。トイレ砂で猫に問題が発生する事(消臭効果の為有毒、長年使用で足の肉球・皮膚に異常を来たすなどは他の商品でも無いし、聞いた事は無いとの事でした。)
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しい回答ありがとうございました。

お花畑ですが、私は読んで商品を知っていましたし良く見ます。
私のいきつけのペットショップ2~3件、またはホームセンター
スーパーに、きっとあるんだと思います。

紙のものはまだ一度も使ったことがありませんでしたので
大変参考になりました。

色々とありがとうございました(^_^)

こんにちは。

以前アドバイスさせていただいたsiisannです。ニャンとも~はダメだったんですね・・・
ちなみにBareninnoさんの書いているお花畑~はニャンともを使う前に姉が使っていたのですが、猫が2匹いるのですが一匹がビッグサイズなもので(8.5kgくらい有る・・・)粒が肉球に挟まってしまったりしていたようです。トイレに流せるのでいいと思い使っていたのですが、ずぼらな姉には匂いも少なく取り替えの手間が省けるニャンとも~が合っていたようです。
ネコチャンの好みも有りますから合った物を捜すのは大変ですが頑張って下さいね(^_^)

HIROYOさん、情報ありがとうございました!
うちはチワワ2匹なので使えそうです。
しかしあのネーミングセンス・・・誰が考えているんだろう(^_^;)

banbinyankoさんもワンちゃん飼われているのですね!
猫と犬とで大変ですね~感心しました!
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございました(^_^)

すいません、関係ない蛇足ですが。

(^^;;

siisannさん、「にゃんとも~」の犬用が3月にでるそうですよ~。
「花王 ワンだふる清潔トイレセット」だそうです。
それにしても、「にゃんとも~」といい、ネーミングが気になる・・・。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/syouhin/index …
    • 0
この回答へのお礼

我が家にも犬がいるので
興味を持って見させていただきました^^

ワンだふる清潔トイレなんですね!

うちの子は大きい犬なので室内犬ですが利用できませんが(^^;

「にゃんとも清潔トイレ」使っています。

下の吸収マットなんですが、猫一匹で一週間取り替えです。
その上にかなり大粒の専用チップを敷きます。
ただ、うちの子は砂かきかきをすごくするので、一袋2kgのチップでは足りず、1.5袋3kg分を使用しています。

チップは2ヶ月分と書いてありますが、実際はそれほど持たないですね~。
だいたい一ヶ月~1ヶ月半くらいで、もろもろになってくるのが気になって変えちゃいますね。
だから、他の猫砂に比べると割高です。
でも、siisannさんのおっしゃるとおり、臭いはほとんどありません。

問題点は、臭いがないので吸収マットの取り替えを忘れちゃう事。(笑)
(これは飼い主側の問題。(^^;;)
ちっこでマットがびしょびしょになってしまうので、取り替えの時にかなり匂ったり、量が多いとすのこと密着している部分のチップが粉粉になって、掃除の手間がかかることがあります。
後、チップがかなり大粒なので、猫がおもちゃにして遊んじゃうこと。(笑)
くらいかな?
総合的にはかなり満足しています。
これで、少量なら水に流せるとかなったら、私的にはパーフェクトといって良いくらいです。(笑)

私も前におからサンドを使ったことがあります。
消臭に関しては満足でしたが、砂がすぐもろもろになって粉が飛び散るのと、毛にくっついて飛び散るのと、ちっこの時に溶けかけの砂が毛にからみつくのとで、やめました。
ただ、トイレに流せるのはかなり便利ですよね。
おからサンド系は、おからサンドパーフェクト、プロが選んだおからの猫砂、おからの猫砂エコシードなどありますが、そこら辺を使われている方の意見は私も聞きたい所です。(笑)

私の周りでは、トフカスサンドを使っている人が多いですね。
結構良いと聞きますよ。
ただ、おからサンドと同じで、溶けかけの猫砂を毛に絡ませることは時々あるらしいです。
鉱物系だと、エバークリーンがすごく良いとよく聞きますが、私は使った事ないのです。(^^;;

私も今の子を飼う前にいろいろ調べたんですけど、こればっかりは、実際に試してみるほかないですよね~。
未だに、聞けば聞くほどわからなくなります~。(笑)
お互いがんばりましょう。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はにゃんとも・・・・がダメだったのですが
エバークリーンも、私も良いと聞きました。

おからサンドやトフカスサンドですが、とけかけの砂が毛にくっつくという
事ですがもしかして長毛種でしょうか。短毛でも同じでしょうか
私はまだおからを一袋しか使ってないのですが、足や体にくっつけて
トイレから出てくるのは何度か目撃したのですが・・・
また、それらはトイレの流せるものもあったんですね。
あんまり私は袋とか見てないのですが、
トイレに流せるのはけっこうすごいですよね。

色々見に行って少し研究してみようと思います
どうもありがとうございました(^_^)

こんにちは。

私が飼っているわけではなく、姉から(猫2匹と同居中)聞く話で申し訳ないのですが、noopeeさんが書いている
「ニャンとも清潔トイレ」はかなり良いらしいですよ!!
手間もかからないし、匂いもかなり減っているようです。
今までのトイレが不要になってしまうのがもったいないですが、試してみる価値はあると思います。
うちは室内で犬を飼っているのですがトイレがどうしても臭うので姉と「猫用だけではなくて犬用も出してほしいね~」
なんて話しています(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらうちの子はにゃんとも・・・があまり合わず
無駄になってしまったのでした(^^;

でも、猫さえ気に入ってくれたらすごく良いものだと私は思います
結構使いたかったんですけどねぇ・・・

色々ありがとうございました(^_^)

猫飼いにとって永遠の問題のような気が・・(^0^)

それぞれ一長一短がありますよね。
シリカゲルはにおわない、軽い!でも猫の足にくっついてとびちる!
ひのきもちらからないですか?
おからも個人的にはすきじゃなかったです。
ニャンとも清潔トイレは、うちの子はトイレと認識できなかったです。
まあ普通の砂、デオドラントクリーン スーパーDCなんかは使いやすかも・・
あーどこのメーカーでもいいから軽い!におわない!飛び散らない!とゆう究極の猫砂つくってくださ~い!!
回答になってなくてごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

スーパーDC は、私も使ってみました。
確かにけっこう良かったと思いました。やはり、一般的には
こういった感じの砂が使いやすいのかもしれませんね。

色々ありがとうございました(^_^)

こんばんは。

今は何をお使いなんでしょうか??
シリカゲルがダメだったのはどういう理由からだったのでしょうか??
その辺がわかるともっとアドバイスなぞしやすいのですが...。(笑)

うちは、3匹の猫がおりまして。
普通の猫砂タイプのトイレと、ちょっと違うトイレを使用しています。
砂タイプは「デオドラントクリーン スーパーDC」(大体580円)というもの。
違うタイプは「ニャンとも清潔トイレ」という底におしっこ吸い取りマットを敷き、上に網状のカバーをかけ、その上から大き目のチップを入れる、というものです。
トイレ掃除が頻繁にいらないこと、においが少ないことをウリにしているものです。
花王から発売されています。
これはかなりおすすめです。
マットが680円(1回に2枚使用で8枚入り)チップが980円(約1か月分)と砂よりは少々高めですが、1月は持ちます。
ホームセンターで専用トイレとチップ・マットのセットが売ってると思います。

でも、どうしても砂タイプでないとウンチをしない子がいまして、砂が激しく散るのが気になるので、蓋(屋根?)付にスイングドアまでついているトイレを使ってます。
それでも散りますが、蓋なしより全然いいです。
砂自体はちょびっと大粒めのさらさらしている感じで、し尿のにおいもほとんどありません。
ですが、思いっきり砂なので、埃は立ちやすいように思います。
気温の上がる夏はちょっとにおいがこもる気がしますので、消臭効果のある砂を混ぜていました。

うちはこんな感じです。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

シリカゲルは猫がすごい勢いで砂をトイレから出してしまい、
うんちまで出してしまうんです。
それがちょっと困ったもので・・あと、おしっこを固めるもののほうが
個人的にいいかなぁ。と思ったのです。

にゃんとも・・・はうちの子はあんまり好きではなかったようです。
がっしがしと掻きながらトイレをしたいようなのです。

屋根付のスィングドア付・・いいですねぇえ。
そういうの、売ってるんですか?それとも自作ですか?

砂だけではなくトイレ自体も考えればもっと快適になるのでしょうねぇ。

色々アドバイスありがとうございました(^_^)

はじめまして。

我が家も2匹の猫を飼っています。
自宅近くの量販店などでいろいろな物を購入しましたが、
やはりひのきの猫砂が一番使いやすいです!
固まりやすいしにおいもしないし、埃もあまりたたないような気がします。
しかも猫砂は重くて買いに行くのが大変なので、
最近はネットで購入しています。
ちなみに共同購入を利用すると、とってもお得ですよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人から教えてもらったことがあります。
一度検討してみようと思います。ありがとうございました(^_^)