プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
トヨタ系のディーラーで車を買うつもりですが、納車日って宅配のように指定日配達できますか?

じつは、誕生日にプレゼントとして贈りたいので、縁起の良いナンバーを付けて、その日に納車して欲しいのですが、可能でしょうか?
お金はキチンと前払いします。

それから、嫁入り道具として車を入れるとき紅白のリボンをかけてくれますけど、ブルーやピンクのリボンとかもあるでしょうか?
ところで、あのリボンはサービスでしょうか?
別料金のオプションでしょうか?

A 回答 (5件)

ディーラーの在庫車で即納可能なクルマを買われるのであれば、かなり融通が利く(もちろん、車庫証明や印鑑証明を取ったり、登録等にある程度時間が掛かりますので、契約書にハンコを押したらすぐ引き渡しという訳にはいきませんが)と思いますが、No.4の方の回答のように人気車種であるとか、特別なオプションを付けたりすると、数ヶ月待ちだってありえます。

>縁起の良いナンバーを付けて、
「88-88」や「・777」など抽選ナンバーの場合、1回でそのナンバーが取れるとは限りませんので、外れると更に納車が遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>1回でそのナンバーが取れるとは限りませんので、外れると更に納車が遅れます。
そうですか。
私は、「5678」とか、「1358」とか、数字が増えて行く事と、最後は「八」の末広がりが希望です。
「9852」とか「8421」だと「これから下り坂」な感じがするし、「8888」「7777」も「進歩なしの足踏み状態」で嫌いです。
ディーラーの人に無理の無いように相談します。

納車を遅らせることはできますが、早めることはなかなか難しいですね。

特に人気車種だとまずダメです。
実は2年前に結婚祝いにダイハツのコペンを結婚記念日に女房にプレゼントしようとしたのですが、スケジュールが合わず、一月おくれの同じ日になってしまいました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>特に人気車種だとまずダメです。
トヨタのパッソの予定です。
あれは、たいして人気ないような…と思いますが…、
早く頼むようにします。

>指定日配達できますか、縁起の良いナンバー

知人がそうしていました。販売店や関係役所の都合もあるので登録日との日数ズレが大きくなる時があります。自走配達でなく積載車での配達は、積載車を停める余裕がある道路に面している必要があります。積載車は有料ですが、無料であっても何らかのお礼をした方が良いと思います。車の点検や取り扱いの説明は、事前に(前日とか当日朝)販売店で済ましておくと良いと思います。

リボンは殆どの色があります。無料サービスか有料かは販売店で異なるので問い合わせるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自走配達で十分です。リボンの色もあるようで安心しました。

納車日は指定できますよ。

ただし、ディーラーが納車準備完了後、何ヶ月もあとに納車というのでなければですが。
リボンは、ディーラーに相談して見て下さい。
リボン自体は既製品でしょうから、多分可能だと思います。
費用も、そんなに高くないと思いますから、「サービスでお願いします」と申し出てみては?
多分、普通のディーラーならサービスしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

すてきな誕生日プレゼントですね。

納車日の指定は全く問題ありませんよ。
日だけでなく時間まで指定できますよ。

お金は前払いでなくても良いですよ。納車後払いで問題ありません。(一部法定費用は先払いになると思いますが・・・)

リボンの件ですが、オプションにはありませんので、各販売店で相談してみてください。
お店にブルーやピンクのリボンが無ければ、質問者さんが購入して販売店に渡せば済む事です。

プレゼントを渡される方は、たいそう驚くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。