プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妊娠6ヶ月です。
 もともと便秘でしたが、ますますひどくなるばかり…  
 これでも食事や運動もがんばっているんです  トホ
 苦しい~  
 お医者様の薬も今2種類目ですが、
 なかなか効かなくて、気が重くなるばかりです。 
 妊娠中に市販の便秘薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか。
 どんな物か教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

haruru007さんの回答は、私が書いたのかしらと思うくらいです。


私はこどもが3人おりますが、妊娠中は市販の便秘薬がかかせませんでした。スルーラックとかコーラックとか
ただ、私が皆さんと違うと思われるのは、ほとんど便秘ではないのに飲んだ、ということです。
私は妊娠して20キロ近く太ります。3回ともそうでした。
そして母乳があふれ出て食べても飲んでも半年でもとの体重に戻りました。
が、妊娠中の体重増加は医師からも当然注意されます。
(高血圧や貧血、たんぱくが出るなどの症状は全くありませんでしたが)
健診のときに、ほんのちょっとでも体重を減らしておこうかな、それだけで飲んでいました。
でも子どもたちはみな丈夫です。
この季節、3人ともずっと半袖ですよ。(8歳~13歳)
他の回答を見ますと、
やめた方が!という意見が正統派といいますか、当然のように書かれていますね。
子どもが生きて生まれてくるということを真摯に受け止めましょう。
親がどうであろうと、子どもは親を選んで、生きたいと思って生きて生まれてくるんだと思います。
私は妊娠して、元気に生まれておいで、と思いました。
それが、出産予定日が近づくにつれ、障害があってもなんでもいいから出ておいで、絶対幸せになれるから、と思うようになりました。
私の兄嫁も妊娠初期、妊娠を知らずにアフリカに旅行し、旅行前にたくさんの予防接種をしてでかけました。
それでも全く異常ありませんでした。
わずかな可能性でも、こわいものはこわいと思うかどうか、
これは、この先、母親になって育児をする上でも、すべてのことに同じことがいえます。
神経質になるか、どんと構えるか・・・
どちらが正しいということでもないですけどね・・・
勝手にですが、haruru007さんと半分ずつで回答自信ありにしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
p-samaさんがうらやましー。便秘なし、20キロが半年で戻るなんて!!

たかが便秘、されど便秘。
まだまだ、解消にはいたっていませんが、
せっかくの妊ピーなのに、苦しいー!!と、憂鬱でいるのって、もったいないなって思います。
私も、お腹をさすりながら「元気で生まれておいで」と話しかけています。
とても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 22:43

市販の便秘薬ですが、ビサコジル、ダイオウカンゾウ湯、などは、早流産のきけんがあるので使用は避けたほうがよいです。


座薬タイプの便秘薬、レシカルボン座薬は安全につかえます。
座薬タイプの便秘薬でも、ビサコジル配合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
座薬の便秘薬、妊娠前に使ったことがありましたが、
種類があるんですね。
実は、最終兵器は座薬かな!?と思っていたんです。
要チェックします。

お礼日時:2002/02/26 22:51

便秘、苦しいですよね。


私もお医者さんでいただいた便秘薬も飲んでましたが、あんまり出ませんでした。
ヤクルトミルミルという飲料があるのですが、これが結構私には効きました。
一度、飲んでみてはいかがですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
「ヤクルトミルミル」かー、気づきそうで、気がつきませんでした。
ぜひ、試してみます。

お礼日時:2002/02/26 22:46

便秘は苦しいですよね。

私はずっと前からかなりの便秘持ちで、毎日大量の薬を常用してました。病院からの処方薬(アローゼン(黄色の袋)4包とプルセニド(ピンクの小粒の錠剤)2個と市販の薬(ウイズワンという便秘薬)2包が1回量で、これを1日3回毎食後に服用して、それでかろうじてOKってかんじでした。
そんな私が妊娠ごときで便秘薬を止められる筈がなく、もちろん妊娠に向けて徐々に薬の量は減らしましたが、妊娠中もしっかり毎日飲んでました。
市販薬を1日に2包まで頑張って減らしましたが、それ以上はどうしても減らせなかったんで。
服薬に関しては、いろいろ知り合いの助産婦に聞いたり、当然ドクターにも聞いたりしましたが、いいんじゃないの~~、とか、腹圧をかけるよりはまだ飲んだ方がいい、とか、市販薬はどちらかと言うと病院の薬よりも成分が薄いから大丈夫でしょう、という返事ばっかりでした。
だから妊娠初期の段階から服用してました。
現在子どもは1歳ですが、全く普通です。私の場合は異常はありませんでした。
ただ、だからと言って全く大丈夫とは言い切れません。
友人の夫(産婦人科医)に聞いた話だと、そもそもどんな模範的な妊婦だろうが、異常は起こりうるのだそうです。
人間が自然界に存在している限りは仕方のないことであって、ただもし障害を持つ子どもが生まれたら、何かに理由付けをしないと憂さを晴らせない、という人間の
愚かさがあるようです。
それが母親の体から生まれてくるから余計に母親は自分を責め、また周りからも責められるのでしょうね。
私が思うには、自然界に適応できない子どもは自然淘汰(流産・死産など)されるのでしょうし、それでもその子どもに生命力があるのならば、どんな条件下でも生き残っていくものだと思います。
その生まれてきた子どもがたとえ障害があろうとなかろうと、その子が生まれてきたことには何らかの意味を持つものだと思ってます。
私は便秘薬で奇形児がどうのこうのを考えるよりも、高齢出産によるダウン児の生まれる確率のことが気になってました。でも、たとえ生まれた子どもがダウンちゃんだろうと、私はその子の親である以上はどんなことがあっても支えていくことを決めてました。
障害児が生まれることを気にするのであったら便秘薬は飲まない方がいいでしょうし、たとえ障害児が生まれようと万全の体制はできてるわ、という覚悟があれば飲んでも構わないでしょうし。
それしか言えません。
ただすでに6ヶ月になってらっしゃるんで、奇形児という確率は少ないかと思います。早産に関しては何とも言えませんが、異常なほどの薬の量じゃなければ、あんまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか?
私はお腹の子どもに、まだ出るなよ~~と言い聞かせてましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ログインできなくて、お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の2度目のお薬も「プルゼニド」です。効果はイマイチでしたが…
今は、花粉症という手強い敵が増えています。(-_-;)
お薬以外のことも、書いてくださりありがとうございました。
妊娠・出産については、心配な事が多かったですが、勇気づけられました。

お礼日時:2002/02/26 22:28

こんにちは~!!


もう回答がでておりますが、市販薬は便秘に限らず、
一切やめたほうがいいです。
何かあってから、「もしかして、あのときのあの薬のせいでは・・・・」なんて
思いたくないですからね!

わたしもひどい便秘でした....つらかった....
ついでに妊娠中「G」にもなってしまって(涙)
お医者さんからもらった薬は、「カマグ」なんでしょうか。(白い粉薬)
わたしはそれを2倍量飲むように指示されまして....
体に吸収されて効く薬剤ではないので、ある程度増量していけるようです。
Gの薬ももらいましたよ。チューブに入った軟膏。めちゃ効きました。

あとは生活ですかね。
起き抜けに冷たい水をコップに1杯飲むって言うのはもちろん実行済みですよね
水の代わりにプルーンジュースだと効きましたよ。
鉄分補給にもいいですし。
飲んだあと、お腹を「の」の字にマッサージするのも効果的!
あと、これは個人差があるかもしれないけど
わたしはパソコンの前に座ってると催す(笑)ので
これも使うようにしてました。
本当は本屋さんに行けばてきめんなんだけど、トイレがないのよね....
外でも行きたくなったら我慢しないことも重要です!
機会を逃すと、もったいないですから!
ニオイが気になるのでしたら、薬局で「トイレの1摘消臭剤」を買って
常に持ち歩くとよいです。

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ログインできないでいたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
「トイレの1滴消臭剤」買っちゃいました。へへ…

お礼日時:2002/02/26 22:14

基本的に市販の便秘薬は使わないほうがいいですよ。


市販の便秘薬などを使用すると流産の可能性もありますし・・・。
あまりにもきつい場合はやっぱりお医者様に恥ずかしがらず相談することでしょう。(どっちにしろ6ヶ月ごろは便秘になりがちですしね・・・)
やっぱり一番は繊維質のものを多くとり適度な運動を心がけることでしょう。

質問の趣旨と少し変わってしまいましたが終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 07:00

妊娠中は、どんな薬であっても飲まないに越した事はないです。

それではどうするのかと言うことですが、あなたは、どちらかと言うと冷え性気味ですか?体が冷えていると、腸の蠕動運動が鈍り便秘になります。ひょっとして、便秘だからと言って、今まで果物にヨーグルトをかけて食べるなんて事してませんでしたか?体を冷やす食べ物ですから、かえって便秘になりますよ。麦茶もダメ!体を温める食べ物を食べる事です。(根菜類とか、旬のもの)紅茶もいいですよ。ニンニクなども、腸内悪玉菌をやっつけ、腸壁を刺激して、蠕動運動を高めてくれます。で、水分を多く取る事。ちょっとぬるめのお湯に、粗塩(マグネシウムの入っているもの)を人つまみ入れたのを飲んでください。そして、ビタミンC。これは、便をゆるくしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
果物にヨーグルト、まさにやっております。ハハ…(^^ゞ
こういうの、生兵法って言うんでしょうか。
地道に生活を見直してみます。

お礼日時:2002/02/19 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!