プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ヒマな方だけ答えてくださって結構です。
自分は未だにフリーターなんですが、時給がかなり安いのでこれではいざ一人暮らしーというわけにもいきません。
余裕のある一人暮らしをするためには、最低でも月給いくらぐらいもらえたほうがいいのでしょうか。
アパート住まいではありませんが、車を所有しているものとします。

A 回答 (3件)

場所にも寄りますが、私が以前1人暮らしをしていたとき(地方都市)の一月あたりの支出を紹介します。



家賃:\53,000
駐車場:\6,500
食費:\40,000(外食・出来合のみ)
電気:\4,000
ガス:\3,000
上下水道:\2,500(二日に一回シャワー、洗濯三日に一回)
ガソリン:\5,000
携帯、ネット:\10,000
雑費:\10,000(当時ビリヤードにはまっていたので)

合計:\134,000

最低限これくらいかかりました。
他に趣味や飲酒・喫煙があると、更にかかるはずです。
また、車検・旅行などはボーナスで当てていたので、含まれていません。

贅沢をしなくても最低限15万は必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万ですか……そう言われていますけどやっぱり15万ですか。
やりたい仕事に15万があんまりないからなあ……。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 10:54

他の方も仰ってるように地域の条件でかなり違いますよ。


私は大阪市内で5~6年一人暮らししてました。
家賃56000円(だったと思う)共益費&水道代こみ、駐輪場代(原付バイク)2000円、1Kのハイツでした。

大阪市はほとんど都市ガスなので月5000円(プロパンだと高い)
電気は通常4000円程度ですが夏は1万円前後かかります。
電話&インターネット&携帯16000円
食費40000円

家賃、光熱費、食費等でつきに11万ぐらいかかります。車があれば+2~3万ですね。
15万はいると思います。家賃を抑えても駐車場代がかかります。家賃は探せば安いところは結構あるんですが駐車場がね・・・・。

当時私は会社員で手取り16万~17万で生活してましたよ。
貯金は会社のは財形で。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万という相場は結構どこでも同じようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 10:56

こんにちは。



地域によりけりなのでせめてどこらへんってのをお願い致します。

東京ですと駐車場だけで3万くらいかかってしまいます。
家賃もワンルームで7~8万
手取り20万で一人暮らししてましたがいろんな経費を考えると
結構かかっちゃうんですよね。
(貯金はいくらか出来ました)

また最初にすごいお金がかかります。また更新料も考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのぐらいはかかるんですね……。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!