プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。
1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。
ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。

母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。

痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。
また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。

もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ヒマシ油を塗り始めて1週間がたちました。効果のほどは…ううーーーん、目に見えて良くなったとは言いがたいです。(実際に日曜日は午前中2時間半~3時間近く七転八倒だったので…)

ただ、若干ではあるけど痛みが軽減されてきたかな?とは思います。ものすごい痛みがくるのが少し減ったというか、ホントにほんの少しだけど、ちょっと違う気がします。(気のせいかもしれませんけど…)

でも地道にお茶飲んで、ヒマシ油塗って、食事に気をつけていこうと思います。せっかく母乳が出ているので…勿体なくて。。おっぱいを飲みながら私の目を覗きこんでくる赤ちゃんの目を見ると「やっぱりやめれない」と思ってしまって。覗きこんでくるかわいさってきっとミルクのママにはなかなか分からないかな、と自分を励ましつつ頑張ろうと思います。

先週4ヶ月検診で区役所の助産師さんに相談したところ「今までに数人にそういう人がいたわ」とのことでした。やっぱり女の人にとっておっぱいはデリケートなので、吸われること自体結構な刺激になるらしく、敏感な人はその刺激で痛みを感じることがある、と教えてくれました。そしてメンタル面も影響があるとかないとか…。

私は風邪をひくまえとか、耳のあたりの神経が過敏になりびくんびくんと痛くなったり、神経系でいえばこれまでに円形脱毛症に2回ほどなったり、と自分で思っているよりひょっとすると敏感なのかもしれません。

少しでもおっぱいの刺激を減らすには、長い時間吸わせないようにするしかないかな?とのことでした。そのかわり回数は増えるけどね、痛みがくるよりはいいんじゃないかな?と言われ、今は実践しています。(これが一番効果がありそうな…)自分自身、痛みが来るときは大抵たくさん飲ませた後っていうのが漠然とはあったんです。でも、はってしこりがあったりすると、やはりしこりがとれるまで…と長時間吸わせていました。だいたいそうすると授乳後恐ろしい痛みがきてました。(100%そうではありませんが)

授乳時間を短くし、間隔をあけず、寝るときには油を塗ってハーブティを飲む、とりあえずこういった生活をしばらく頑張って続けようと思います。今回は長々と質疑応答をありがとうございました。こちらも随分と勇気をもらいました。かわいい我が子のため、あと数ヶ月ですもんね、頑張りましょう!!!

※ブログ開設しています。現在はパスワードつきにしているので、、古い方のブログの「メール機能のメッセージを送る」にご連絡いただければパスワードお知らせします。何かのご縁ですもんね、もしご迷惑でなければどうぞご連絡くださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/itsuki201
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます!
やはり神経の痛みですかね。私も神経痛になったことがあります(顔面でしたが)し・・・。

実はヒマシ油を求めて薬局を何件か回ったのですが置いてなくて、症状を話したところ中村堂の「瑞喜壽源水」というものを薦められ、試しに購入しました。最初に湿布してすぐに痛みがスーッとなくなりました。1日約4時間、1週間ガーゼに染み込ませて湿布していましたが、昼間はほとんど痛みがなくなったように思います。夜中は相変わらずのたうち回っていますが、時間は30分ほどに短くなりました。ガーゼの上に油紙を重ねて貼ると液が下着に付くことなく空気を通すそうです。飲用ですので赤ちゃんの口に入っても安心だそうです。ただ、匂いがすごく強烈です・・・。精神的なものかもしれませんが、かなり効いているような気がします。

教えていただいたハーブティも昨日から飲んでいます。少し母乳の量が増えたかな?しばらく飲み続けてみようと思っています。

何度もご回答いただいて、本当にありがとうございました。こちらこそすごく励みになりました。しばらく地道にがんばってみますね。お互いがんばりましょう。近々ブログのほうにもご連絡致しますね!

お礼日時:2006/06/26 22:50

<お願い>


質問の締め切りを今しばらくお待ちいただけますか?
ヒマシ油を薬局で買ってきて(300円前後で購入できると思います)昨日から夜寝るときにオイル湿布しています。このご報告をしたいので!!
しかし病院にこういった症状の人、多いんですね。。でもはっきりした原因が分からないんじゃぁ。。。しかもお薬もらえずじまいとは。。

注意してもらいたいのが、ヒマシ油は下剤ですので、赤ちゃんがくわえる乳首には、はらないようにしてください!(一応少しくらいなめても大丈夫だそうですが。一応私は授乳前にきれいにぬれタオルでふき取りました)

あと、私はキッチンペーパーだとどんどんオイルを吸ってしまうので、乳房全体にオイルをまんべんなく塗って、その上からキッチンペーパーを乳首のところだけくりぬき、さらにその上にラップしています。
なにせまだ2日目なんで試行錯誤ですが…。

オイル湿布は寝る前と痛いときにはって、あとは頻回に赤ちゃんに授乳してもらうといいみたいです。その時乳頭をトントンと指で軽く20回くらいノックしてから飲ませると、乳頭の先がやわらかくなって、つまりがとれやすくなるみたいです。

あと乳頭に乳栓がみえてるとき、しごくとどんどん中に入っていくときがあるので、乳輪の奥に親指と人差し指をおき、そっと指の腹を合わせる(何回かしてください。)と乳首を痛めることなく短時間で栓がでてきます。

多少時間はかかるかもしれませんが、このようなことを地道に続けるといいらいです。私も頑張ります。あと、もう一つ情報仕入れました!!
ハーブティですが…(知っていたらごめんなさい)
ドイツ・マリエン薬局で出している授乳ブレンドというハーブティ、良いみたいです。フェンネル、カモミール、キャラウェイ、アニスというハーブのブレンドで、とくにフェンネルが乳腺の詰まりを解消してくれる効果があるそうです。

一緒に頑張りましょう。またこちらでご報告させていただきます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
昨晩は1時間半も痛みに悩まされ、今も痛みの合間をみて書き込んでいます。ひまし油、早速試してみます。
授乳ブレンドというハーブティ、HPを見てみました。すごくいいみたいですね。試しに一度購入してみます。
私からもまたご報告させていただきますね!

お礼日時:2006/06/17 07:19

追加です。


私もまだ痛みと闘っていて、いろいろと調べたら…痛みの原因、これじゃないですかね?(私もずっとおっぱいの状態はかなりよろしくないので、、思い当たりました)

*********以下調べた結果です。
乳腺炎でなくても、つまりやすくしこりが繰り返しあると、乳管が常にはれてる状態になり、周囲の神経を圧迫し、それが激痛になることもあるらしいです。

対処法としては、ヒマシ油をキッチンペーパーに5mlくらいたらし、ラップと紙テープで下着につかないようにおっぱいの痛くなるところにはるんだそうです。(オイル湿布)

しばらくするとはれもひき痛みがとれるとのこと。このオイル湿布はつまったときにも効果的らしいです。(冷やしすぎず悪いものを出す効果があるそうです。)

私も近々試してみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!
神経の痛みですか~、原因として考えられますね(心当たりありますので・・・)。

病院へ行ってきたのですが、おっぱいの状態から炎症ではないとのことで残念ながらお薬をもらえませんでした。
最近この症状を訴える人が多いけれど、原因はわからないそうです。おっぱいはいろんなもの(筋肉や靭帯)に支えられているので、それらの痛みか、精神的なことが影響しているのか、そんなところかなぁ・・・とのことでした。
対策としては、
・授乳時間を短くして回数をかせぐ
・脇のあたりに温シップ
・ツボ押し
・・・気休めにしかなりませんよね。

ひまし油は授乳後痛くなったら貼るのですか?私の場合あちこち痛くなるので全体的に貼らないといけないかもしれませんね。ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2006/06/16 20:40

4ヶ月♂のママです。

(長くてすみません)
まるで私と同じ症状でビックリしました。胸を掻きむしりながら、七転八倒するくらいの激痛じゃないですか?無数の針で乳房から乳首にかけてひっきりなしに突き刺される、或いはナイフでえぐられるような痛みですよね?

しかも毎回の授乳ごとに痛みに襲われるわけでなく、でも毎日きたりしませんか?(いつの授乳でくるかわからない)痛すぎておっぱいを投げ捨てたいくらいです。軽く「乳腺炎でしょう?」とか言われたりすると「違うよっ!」って思います。私は陣痛の方が楽なくらいです。

事の発端は2ヶ月前、私は白斑から始まりました。「乳腺炎」までは行かずとも、乳口が詰まり気味、しこりは出来やすくなりました。その後、白斑は両方の乳首に3つずつ出来ています。一つ消えてはまた出来て、の繰り返しです。たまにヤバイな、と思うとがちがちになってきたりします。

マッサージに行っていますが、原因はわかりません。質問者さんと同じように助産師さんには「おっぱいを作る痛みではないかな」と言われました。しこりの痛さなんか比でないくらい痛いですよね?授乳する度に「痛みがきませんように」と思っています。授乳が憂鬱どころか恐怖すら感じます。

食事にも気をつけ、授乳後は産院でもらった「ランシノー」という羊の油w塗り、おっぱいの分泌量をコントロールするたんぽぽ茶・膿を出すナタ豆茶を常飲するなど、できることはやっていますが…よくなりません。

マッサージもお金がかかるし(割り切ってミルクにした方が安い)そこまで母乳にこだわらなくても…、でも私は母乳がかなり出ているからもったいないかな?と葛藤の日々です。

ただ先週のマッサージで「ひょっとしたら炎症おこしているのかな?」とのことでお薬をもらったら、新生児~1ヶ月くらいの幸せな授乳生活を思い出せるほど、痛みがなくなりました。試しに飲まない日を設けたら激痛に襲われました。薬の服用だと根本的な原因?は分からないかもしれないけれど、痛みがないだけ気持ち的に余裕ができました。「ソランタール」という鎮痛・抗炎症剤です。少なくとも私には効果覿面でした。薬が昨日でなくなって、今朝はまた「あの痛み」に襲われたのでこれからもらいに行きます。

長いわりに回答にはなっていませんが、なかなかこの痛みをわかってもらえる人がいなくて、思わず書かせていただきました。つらいけれどお互いに頑張りましょう。また聞きたいことがありましたら、言ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです!まさに七転八倒、のた打ち回るほどの激痛で泣けてきます・・・。私より長い期間痛い思いをされているのですね。本当につらいですよね・・・。

私は白斑はまだありませんが、つまりぎみで、しこりができているときのほうが痛みがひどいので、これと関係ありそうですね。私も食事に気をつけ、羊の油、タンポポコーヒー、ハーブティーなど試していますが一向によくなりません。また、寒いと余計に痛いような気がしますが、乳腺炎と関係があるかもしれないと思うと温めるわけにもいかず、困っています。

「ソランタール」ですね!婦人科でもらえないか聞いてみます。痛みが少しでもよくなれば、もう少し母乳でがんばってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!