プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキを作りたいと思っているのですが型を持っていません。丸型、パウンド型、カップケーキ型などはあるのですが、やっぱりシフォンケーキ型じゃないと上手くできませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^


いつも私の作るシフォンケーキは
玉子を5ヶ使い、卵白を思い切り泡立てます。
その為 シフォンケーキ型で無いと
生地が入りきりません。
それとやはり真ん中に穴が開いているから
そこにも熱が入り
大きいケーキでも火が通るのだと思います。
他の型ではやった事が無いのですが
玉子を三個くらいにして その分他の材料も少なくして
作ってみたらできるかもしれません。
でも シフォンケーキはあの大きさとフワフワが魅力なので
できたら型があるといいですよ^^
バターもいらないし 同じ労力で豪華にできるので
私はシフォンケーキ作りが好きです^^
ちなみにフッ素加工の型を使っているので
内側にバターを塗ったり 紙を敷いたりしなくて良く
いきなり生地を入れていいので楽です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりあの真中の大きな穴は意味があったのですね。型見に行って見ます^^

お礼日時:2006/06/09 17:08

たびたび失礼します。


確かに型はずれは悪くなりますが、そうしないとひっくり返して冷ましている間に落ちたり、ふくらみが悪くなる原因にもなります。
取り出すときは、ケーキ用のパレットナイフなどを立てて入れ、少しずつ切るようにして外します。

下記ページを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-16.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。早速初シフォンケーキ挑戦してみます^^

お礼日時:2006/06/11 14:53

#2です。


最後の1行は、「どんな素材の型であっても型に油脂を塗ってはいけない」という意味です。
失礼しました。。。
    • good
    • 0

しょっちゅう作るのでなかったら、紙製の型はどうですか?


100均にもありますよ。

あとちゃんとしたものを買うなら、アルミがいいそうです。
私も#1の方同様、テフロン製のものですが、私自身はなぜかうまく膨らんでくれますが、一般的には「テフロン製のは膨らまない」という失敗例がかなり聞かれ、やはりシフォンケーキにはアルミの型が一番失敗がないそうです。
そして作る際には一切油脂を塗らないこと。膨らみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。油を塗らないで型はずれはいいのでしょうか?オーブンシートは敷いてもふくらみにかわりはないでしょうか?

お礼日時:2006/06/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!