アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳のお兄ちゃんに口の周りを思いっきりつかまれて、唇の脇の辺りに2~3センチくらいのひっかき傷(爪で深くえぐられてました)が出来てしまいました。二週間程前のことです。

傷自体は治っているものの、今もその部分は赤くなっていて目立ってしょうがありません・・
(他に一緒に出来た傷は綺麗に治っています。一番深くて長さがあったからでしょうか・・)

もうこのまま痕が残ってしまうのでしょうか・・
何か今出来うる効果的なことはありませんでしょうか・・

顔で目立つだけに心配しています。

A 回答 (4件)

7歳の娘がいます。


やはり2歳くらいのときに転んでひどい怪我をし、ずーっと左目の下にキズがありました(そのときの写真を見るとけっこう目につきます)。

今、まじまじと娘の顔を見たのですが…今は傷跡ありません。
4歳くらいまではうすーく色がぬけたようになって残ってましたが…いつの間にか消えてました。

コドモって新陳代謝が良いので治りやすいと思います。ケロイド体質だと傷がもりあがっちゃうのですが、他の傷が治っているのなら大丈夫でしょう。
私自身はケロイド体質で、子供のときの傷が未だに残ってしまっているのですが、娘は違うんだなあと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。。子どもの新陳代謝に期待しつつ、様子をみようと思います。長い目が必要ですね。いつの間にか、・・という位に。ありがとうございました・・。

お礼日時:2006/06/13 01:00

皮膚科や形成外科には、行かれましたか?


一度受診してお医者様のお話を聞くと、
精神的にも、落ち着くと思いますよ。
傷は、日焼けしないようにした方が、跡が
残りにくいと思います。

うちの子どもも、2歳の頃ひっかき傷が出来て、
傷を見る度、私も涙ぐんでいましたが、3ヶ月程で
綺麗に消えました。今は、全然分かりません。
治る3ヶ月位までは、お風呂に入ると赤くなったり
していました。

最終的には、レーザー治療で消える場合もありますし
あまり気にしないで下さいね。
子どもにとっては、どんな時も、ママの笑顔が一番ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ受診はしていません・・そうですね、最終兵器のレーザーとかがあるとなると、又心が軽くなりますね。日焼け止めなどで日焼けには注意してみて様子をみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 00:55

ひとまず様子を見てください。

子供の場合まだまだ成長期ですから大きくなるにつれて必ず薄くなります。そして治るのに1.2年では簡単に消える物でもなく長く見て7.8年と掛かることもあります。
そしてお子さんが大きくなって自分で気になり出したら
形成外科へ行かれると良いと思います。

我が家も上の子が下の子に引っかかれて消えるまでに7年掛かりましたが今ではきれいになくなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。。成長期だから大きくなるにつれ・・ですね。安心できました。7から8年。。焦らず長い目でみていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 00:58

傷が引きつれている、化膿してるなどでなければ次第に傷痕はうすくなると思います。


アレルギー体質のお子さんだと傷が治りにくかったり痕が残りやすいですが。
もう治っているとの事なので成長につれて目立たなくなると思います。
うちの娘も小さい頃男の子に引っかかれた傷が数年は気になるくらい残りましたが中学生になった今はよーく見ないとわからない程度になりました。
大人になればメイクもする事を考えれば気にするほどじゃないです。
お兄ちゃんに人を傷つける事がいけない事と勉強してもらう機会と割り切ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うぅ、ちょっとうちはアレルギー体質があるかも。。!ちょっと長い目でみていかないとですね。人を傷つけることがいけないことなんだ、って兄の方にはバシっと言ったつもりだけど、わかってくれてるかな。。^^; ・・ でも割り切るって大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!