プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードのポイント制度でイマイチわからないことがあります。
カードのポイントがダブルでつくことってあるのでしょうか?
また、提携カードを利用した場合、ポイントはどちらのポイントがつくのでしょうか?
特に提携カードの両社が決済機能をもっているとわかりにくいです。
例えば、イトーヨーカドーのIY&VISAカードの場合、
IYカードが使えるところで決済したら、IYカードのポイントがつきますよね?
IYカードが使えないところでそのカードで決済したら、VISAで決済されるわけですよね?
その時、ポイントはVISAカードのポイントがつくのでしょうか?
それともこの場合、VISAとはいえ、IYカードに付帯・提携されているのだから、
IYカードとしてのポイントがつくのでしょうか?
それともIYのポイントもVISAのポイントも両方つくのでしょうか?

東急カードのTOP&VISAカードも同じです。
TOPカードの加盟店じゃないところで決済したら、VISAで決済されるわけですが、
その場合は、VISAのポイントがつくのでしょうか?
それともやはりTOPカードのポイントがつくのでしょうか?
TOPポイントとVISAポイント両方がつくのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言うと、アイワイカードをお使いの場合、アイワイカードが発行するポイントのみがつきます。

東急カードも同様です。

クレジットカード会社の役割は、大きく「ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」の3つに大別されます。

アイワイカードや、東急カードは「イシュア」にあたります。カードを発行したり、使用額を顧客から徴収したりする業務を行います。と同時にポイントを付与したり様々なサービスを顧客に提供します。

アイワイカードには、VISAなどの「ブランド」が一緒についていると思いますが、VISA(ビザインターナショナル)は、クレジットカードの発行やポイントの付与などは一切行いません。「イシュア」に対してブランドを提供しているだけです。

クレジットカード業界の詳細は、こちらをご覧いただければと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171468

ただし、ごく一部例外はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか調べるとおもしろいですね。

提携はあくまで提携に過ぎませんので、カード発行会社のポイントしか付与されません。

(提携分もポイントが付くかどうかはカード会社次第かと思いますが)
例えば、私はVISAのついたDCカードを主に使っていますが、VISAしか使えない店での
利用も多々あれど、VISAからポイントのお知らせが来たことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DCが使えない店でVISAで決済しても、DCのポイントがつくということでしょうか。。。?