プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eトレードで日本レップが当たりました。株は初心者なのですが、一番いい、売りの出し方や長期で保有するメリットとか、株のレクチャーをいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>指値売りで300万円とかしておくと、成り行き買いをした人が、300万円で買ってくれるのですか?



初日からいきなり300万円にはなりません。公募価格が68万円なので、初日はこの約2倍の140万円程度まで気配値を切り上げることになります。同様に翌日は更に2倍の280万円-300万円程度までが上限です。

しかし、これはあくまでも買いが殺到した場合ですので、それほどでもなければ低く初値がつく可能性もあります。

指値というのは、買いがその価格に達しなければ売ることができません。ですから、300万円で売り指値しておいても、280万円でついて285万円が最高値になって急落するような可能性もあります。

ですから、公募で当たったなら余裕を持って成行で売るのが確実です。成行ならまず売りそびれることはありません。ここらが天井かな、と思ったら即成行で売るのが最善でしょう。
    • good
    • 3

>


◆とりあえず初日のザラ場が始まる前に成り行きで注文を入れておくのが正解でしょうか?
初日終わってから、成り行き注文するのがよさそうでしょうか?
<

やはり、これは、その時の地合いと
その銘柄の人気度に左右されますので、
一概に言えませんが、最近の動向を見ると、
やはり、初日の方が良いかもしれませんね。

よく持って、2日目の寄り付きでしょうか。
3日目まで持つと、正直、心臓に悪く、
会社どころではなくなるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の有益なご意見ありがとうございました。
初心者の私が、わからないまま判断して、馬鹿を見る結果になるのでは?と不安いっぱいでしたが、貴重なアドバイスで少し理解することが出来ました。

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・初日の出勤前に成り行き売り注文をしておこうと思います。
確立の高い宝くじと思えば素人にはこれでよいのでしょうね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:51


アドバイスどおり成り行きで早期に売ろうと思いますが、この場合、場が始まったら即、成り行きで売りを出したらいいのでしょうか?
昼は会社ですので、昼間の注文はちょっと難しいのですが、よきアドバイスお願いします。
自己責任は心得ています。


Eトレードの場合、ザラ場が始まる前でも、
注文が出せると思いますので、
会社に行く前でも大丈夫です。

あと、モバイルもありますよ。


あと、逆にもう1つ質問ですが、
チャレンジポイントは、コツコツ溜められたのでしょうか?


>チャレンジポイントは59ポイント
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チャレンジポイントは、こつこつ全部申し込みをしてためました。日本レップのように単価が高くて発行株の少ない銘柄のときだけポイントを使用していました。
会社の中身とかはよくわかっていませんが・・

◆とりあえず初日のザラ場が始まる前に成り行きで注文を入れておくのが正解でしょうか?
初日終わってから、成り行き注文するのがよさそうでしょうか?

お礼日時:2006/06/10 21:12

先ほどの補足ですが、長期で保有される場合には、


目の前の株価に一喜一憂しないで、ある意味、
覚悟して保有下さい。

特に、秋口になると、選挙などで、
また一波乱あるかもしれませんので。

でも、すごい確率ですね。
ちなみに、Eトレードのチャレンジポイントは、
いくつ保有してみえたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャレンジポイントは59ポイントでした。2株申し込みで1株補欠当選→当選となりました。
ちなみに今、オーケーウェブも補欠当選1株(ポイント0)です。こちらは確定するかはまだわかりませんが・・
■もうひとつアドバイスお願いします。
アドバイスどおり成り行きで早期に売ろうと思いますが、この場合、場が始まったら即、成り行きで売りを出したらいいのでしょうか?
昼は会社ですので、昼間の注文はちょっと難しいのですが、よきアドバイスお願いします。
自己責任は心得ています。

お礼日時:2006/06/10 20:00

長期で保有するメリットは、あまりないと思います。


(地合いが地合いなので)

ですので、IPOは初日に売却が基本です。
あくまで、自己責任ですが。
    • good
    • 2

日本レップですが、E*の割り当ては60株しかないので物凄い確率ですね。



初値で売るのが無難ではありますが、儲けたい心理は良く分かります。

テクニックとしては、初値がついた日に終値で初値を上回っている限りホールドして、出来高が異常に増えた日に売るのが良いでしょう。

長期で保有するにしても、初値を割ってしまうと大概ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲けたい心理をご理解頂きありがとうございます。
重ねて教えていただきたいのですが、指値売りで300万円とかしておくと、成り行き買いをした人が、300万円で買ってくれるのですか?
出来高が増えた日に売るにしても、指値売りがいいのですか?成り行き売りがいいのでしょうか?
ご面倒おかけしますが、初心者にご指南ください。

お礼日時:2006/06/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!