プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。義父が10日後に大きな手術をするのですが、千羽鶴を送るのは適していますか?
適しているとして、
(1)いつ、どのタイミングで送るのでしょうか?
(2)また、色は何色でしょうか?黒、グレー以外であれば、どの色でも使っていいのでしょうか?
(3)私一人で1000羽作るのですが、もし間に合わなかった場合、1000羽に達していなくても、作った分だけ送ってもいいのでしょうか?それとも1000羽でなければ送るべきではないですか?
(4)それと、作り方ですが、頭は下向きにせず上向きのまま、というのは正しいですか?

千羽鶴についてのサイトがあれば教えて下さい。

手術には適していない場合、何かできることがあれば教えて下さい。
花や果物やお見舞い金、というのはやります。
何か、気持ちが伝わるものってあるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

優しいお嫁さんがいてお義父様はお幸せですね。



私は千羽鶴はその人の心がこもっていれば、たとえ千に足りなくても構わないのではないかと思います。
また、↓の方が紹介されているサイトのように、お歳の数でも良いと思います。

お渡しになる時期は、手術前にお見舞いに行かれた時(直前で良いと思います)にお渡しになると「よし、頑張ろう」と勇気付けられるのではないかと思いますよ。。。

私も実父や息子、が入院した際、付き添いをしながら折っていました。
その中の数枚の裏側に「早く良くなりますように」などと書き込んだこともあります。

どうぞ、お義父さまの為、ひとつひとつ願いを込めて折って差しあげてください。

お義父様の手術が無事に終りますように。。。
お大事に。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せめて、年の数は作って渡したいです。手術中も折り続けて気持ちを込めたいです。折り紙の中に願いを込めて書いてみます。今回、手術前日から駆けつけるので、手術前に一目でも見てもらって勇気づけられたら幸いです。
考えただけで胸がしめつけられますが、何かできることがあると私自身気が落ち着きます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:51

3の者です



ごめんなさい、鶴の頭云々・・・忘れてました。
↓こちらには、やはり、頭は折らないようにとありますね。
http://www.senbazuru.jp/howto.html

色については、優しい色を使われた方がが心が癒されるようで良いと思いますよ。(蛇足:風水では緑が健康のカラーだそうですが・・・)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございます。はっきりとしたことが分かり助かります。
優しい色が良いですよね、緑が健康のカラーなんですね。ぜひそうします。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:59

「千羽」は、1000という数字の意味でなく、「たくさん」という表現方法だと思います。



「千里の道も一歩から」とか「ツルは千年」とか。

頭を下に向けないのは、重ねたときにスペースをとらないための技術的な問題で、「正しい」かどうかの問題ではありません。(どっちが頭かわからんぞ、と思うのですが)

たくさんの鶴を早く折る秘訣は、1枚1枚完成品をつくらず、
中心から放射状の8等分角だけ先にまとめて折る。
折り目を定規でびしっとすると、見栄えがちがう…らしい。

ただ、そんなに時間をかけて折ったものを、送るぐらいなら、顔を出して励ましてあげた方が…とは思いますが、
遠方では難しいですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頭を下げないのは技術的なこともあるんですね。
早く折る秘訣、助かります。
今回、手術前日から駆けつけて手術後様子を見ながら帰る予定ですが、本当は毎日でも顔を出して付き添いするべきですよね。。家が遠いとこういうときに困るのです。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:55

こんばんは



面白い記事をみつけましたのでご覧ください。
このURLの千羽鶴のところ。
http://www.net.inst.or.jp/~maruni/page031.html
思わずへぇ~と思ってしまいました。
後は 下記のURLをどうぞ。

(1)手術後病室に戻ってからでいいのではないでしょうか?
(2)販売されている千羽鶴用の折り紙を使われたら如何でしょう。
多分黒は入ってないような気がします。
ついでに言うとこれまたびっくりで 最後の10羽だけ貴方が折ってください・・・みたいな
http://www.senbazuru.jp/#PM
↑ こんなサイトまであります。
(3)いいと思います。最初のURLも年の数だけ・・・なんて書いてあるし、数よりも『早く元気になってね』という気持ちが大事ですから。
(4)それでよいようです。
恥ずかしい話・・・質問者さまの(4)をみて検索して初めて知りました。

と 果物ですが内臓関係ですと食事制限などありますからご確認くださいね。
お花もダメな病院あるようなのでそちらも確認されるといいと思います。

1日も早く元気になられると良いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%BE%BD% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山のURLをありがとうございました。何も知らなかったのでとても参考になります。
千羽鶴用の折り紙があるんですね。間に合わなくても、せめて年の数は作りたいと思います。
果物はそうですね、制限がありそうです。。
今回、手術の前日から駆けつけて手術後に帰るので渡すタイミングは迷いますが。。
励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 23:44

千羽鶴は、どうかなと思います。

重すぎです。かえってもらう人はびっくりするかも。だって、千羽鶴は、難病で命が危なくて、助かるかどうかくらいのレベルのとき、もらうようですよ。なにも千羽鶴ではなくても、毎日顔だして、お父さんの不安を聞いてあげるほうが、慶ばれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、びっくりされてしまいますか。。
家がとても離れているため、なかなか顔を出せないのですが、何かできることはないでしょうか?本来は、毎日顔を出すべきですけども。。

お礼日時:2006/06/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!