アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記タイトルの通りですがこういった物件の場合、不動産屋に支払う料金は全部でいくらになるんでしょうか?(レオパレスのことではないです)

引越し料金とかは省いてです。
家賃が45000円で、敷金礼金ゼロの場合。
まさか、入居の際の料金が45000円だけってことはないですよね。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

 URL上には仲介料金は載っていませんね。



 契約すると決めると、各種諸費用を請求されますがそこに家賃1ヵ月分...などと請求されます。

 法的には仲介費用は家賃の1/2か月分までしか認められていませんので、物件の見学等を終えた後に半月分にまけろと主張することはできます。一般媒介の物件であれば他の不動産屋も扱っていますから、これに同意しない際には他社で契約するといってもOKです。
 あなたが1ヶ月分支払いたいのであれば払ってもOKです。それも法律で認めらています。

 クリーニング代30000円と書かれていますが、これは内容が不明です。退去時にクリーニング代が3万円かかる契約であるという説明なのか、入居前にクリーニング費用が必要なのか...?入居前のクリーニングの場合、これは通常、契約内容の一部にはなっていないことがほとんどです。つまり、賃貸契約の条件としてクリーニングを必須としているのではなく、この不動産屋を通して契約する際にはクリーニング費用が必要だと、この不動産屋が決めているのです。
 このお金は家主に支払われるのではなく、マージンをこの仲介業者が取った上でクリーニング会社に支払われることがほとんどだと思います。
 契約内容に退去時のクリーニングが書かれているのであれば、基本的にはその内容に従わなければなりません。この費用は退去時に支払います。

 契約時にかかる費用は最低で

 月の途中であれば残りの期間分の家賃+翌月の前払い家賃+仲介費用(家賃1/2か月分)+火災保険料+消費税

 あとは相手により、+1/2か月分家賃+入居前クリーニング費用+鍵の交換費用+........と増えていきます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら仲介手数料を半分にすることは忘れていてっ。。
契約を。。
まぁでもいい不動産屋に会えたのでよかったです。

お礼日時:2006/06/14 18:35

この手の質問を見ていていつも思うのですが


不動産屋に聞け!!

この手のあいまいな記述に対して第三者が正確な答えを答えられるわけないのですから
(万が一間違った答えを書かれ鵜呑みにしても誰も責任は取ってくれないし)
    • good
    • 11

とても不思議なのですが、物件の問い合わせが出来るのではないでしょうか?



メールでの問い合わせなら、電話番号、住所もいらないのですから直接してみてはいかがですか?

クリーニング代30,000円ていうのは初めて見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷0礼0にはならなかったんですが家は決まりました☆

お礼日時:2006/06/14 18:34

敷金礼金がゼロということですが、他の項目はありませんか?


たとえば仲介料とか・・・
たいがいこれは一ヶ月分ですかね。
それと火災保険に入らされます。
値段は15000円から20000円ってとこでしょうか。
そんなもんですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たとえばの話でURLを見ていただければと思います。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b=10 …

こんな感じで載ってるんですが仲介料金はどの部分に当たるんでしょうか?
よろしくですm(o・ω・o)m

補足日時:2006/06/10 00:26
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!