プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、福岡県にいますが、6月6日に何気なくいつも見る民放のテレビ番組を見ていたら、今まで地上波で出ていなかった音声の高音部が出ていました。以前、放送の中継回線がNTT回線だと高音部が途切れるっという話を聞いたことがありますが、地上デジタル放送は伝送量が多いため光ファイバーで通信するそうで高音部も問題ないそうです。高音部が出ているということはおそらく光ファイバーで通信し始めているということですから、7月1日の地上デジタル放送の開始に向けて準備が進み、試験放送を開始しているのでしょうか。
だとすると、すでに福岡市では民放も地上デジタルが見れる状態になっているのでしょうか。

また、久留米や大牟田、北九州などの福岡市以外の地域ではいつごろデジタル放送が見れるのでしょうか。
ワンセグ見れる携帯受像機を購入したのに、肝心のデジタルが自分の地域にいつ来るのか調べてませんでした。

A 回答 (2件)

7月1日付けで地上デジタル放送が受信できるエリアでは民放の試験放送が受信できるようです。

(RKBとTNCは画像を見ました)
福岡市以外の地域での放送開始時期については
 北九州:NHK…本年10月1日、民放…本年12月1日?
 大牟田・久留米:NHK…本年12月1日、民放…本年度中?
となっています。
各局がWebサイト上で関連コンテンツを用意してるのでそれらもあわせてご確認ください。
各中継局別の放送開始予定については↓に資料があります。
http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html

参考までに2chスレを。
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/bs/1093407647/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記リンクを参考にすると、早ければ今年中、遅くても来年中には見れそうですね。
その前に、使用中のアナログテレビのほうはチューナー買わないと…。

お礼日時:2006/06/10 17:46

地上デジタル放送開始時期については、住所毎に解ります。


福岡市では、2006年4月から開始されているエリアもあるのではないでしょうか。
参考URLをご覧になってください。
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッピオンにも地上デジタルの情報はのっているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!