プロが教えるわが家の防犯対策術!

書きこみをしようとするとIMEツールバー(入力モードや変換モードなど)が使えなくなるときがあります
(そのまま文字を打つと、英数字しか打てず変換出来ない=直接入力状態?)

ウィンドウをいくつか開けているときなどに起こりやすいようです

回避する方法はありますか?
コンピューターにあまり詳しくないので、わかりやすく教えてください

A 回答 (3件)

私が同様の症状に陥った時は、IEで例えば


掲示板などのテキスト入力フォームに書き込み
たい時にいくら『Alt+半角/全角』を押しても
IMEが使えない、というものでした。

その場合は、その書き込めなくなっている
ウィンドウのアドレスバー( http://~~ とURL
が表示されている部分)を1回クリックしてから
もう一度入力したいフォーム部分をクリック
すると、IMEが使える状態になる事が多いですよ。

確か、IEのバグだったような?

試してみてください。

この回答への補足

アドバイス通り試してた所、IMEが使える状態になりました~!!
簡単に直って感動です!
ありがとうございました(^-^)ゞ

補足日時:2002/02/20 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nelfilconさん、アドバイスありがとうございます
今度そのような状況になった時に試してみます
バグって故障でしょうか?(><;)

お礼日時:2002/02/20 03:50

おはようございます。

ご苦労様です。(^○^)
>一応、870MB空きはあるのですがもう・・・
 一応安全件ですね。
>少し空きを増やしたいので・・
 1.不要なwindowsファイルを消す
  スタート→設定→コントロールパネル
  アプリケーションの追加と削除→windowsファイル
  デスクトップテーマ等の不要な物を削除すると10M単位で減らせます
 2.仮想メモリの変更
  プログラムが動作するとメモリを消費します。
  メモリが足りなくなると仮想メモリ(ディスク)に書きます
  したがってcドライブを圧迫します
  スタート→設定→コントロールパネル
  システム→パフォーマンス→仮想メモリ→
  自分で設定する→ハードディスク→cをdに変更→ok→はい→閉じる→はい
>やっぱりまずいでしょうか?
 知らない物は削除しない。
 サイズが大きく知らない物は名前を変えて再起動してみる
 立上ればok
>簡単な作業の追記
 半角/全角、alt+半角/全角を複数回押す


がんばって作業して下さい。
何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさんご回答ありがとうございます
1はすでに消してあるので、2をやってみようと思ったのですが
dドライブの方がメモリーがいっぱいなので止めておきました(;^_^A

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 01:40

1.単純にソフト(ime)の暴走


 電源を再投入
2.cドライブの空きがない(500M以上、700M以上推奨)
 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
 いらないものは削除したい、容量を減らしたい
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
 Dドライブの使い方教えてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
 Cドライブがいっぱいに・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782
3.imeが壊れた
 imeの再インストール

頑張って下さい
何かあれば補足してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、アドバイスありがとうございます
参考URLを見たのですが、む…難しいですね
一応、870MB空きはあるのですがもう少し空きを増やしたいので
削除出きる物を探したのですが、
追加と削除にはないアプリケーション(元々入っていたもの)や
どの拡張子のものを消して良いのかわからず
残念ながらあまり調整できませんでした

参考URLにあった窓の森の不要ファイル掃除機をDLしてみたのですが
*バックアップファイル「*BAK」「*OLD」
*ヘルプキャッシュファイル「*GID」
*ウインドウズフォルダ内の「TEMPフォルダ内のファイル」を消すとどうなりますか?
やっぱりまずいでしょうか?

 

お礼日時:2002/02/20 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!