プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメーカーの営業をしていますが、未だにペーパーでの打合せ等をしています。
最近、POWER POINTを使用して営業活動されている方を見かけると私も活用したいと思うようになりました。
ここで、POWER POINTを使用して営業活動されている方などが参考にされている、
参考書やPOWER POINTのマニュアル本などで参考になるものをお勧め下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

営業ではありませんが、発表などの場ではパワーポイントを使っています。

(大学時代から)

私のオススメは、『ひと目でわかるMicrosoft PowerPoint 2002』(日経BPソフトプレス発行)です。
FTTHさんがどれぐらいパソコンの知識があるのかによると思いますが、たぶんこれならわかりやすくていいと思います。

出来たパワーポイントををスライドショーで見るときは、なぜか嬉しくなります(うまく作れた場合ですが。。。)
パワーポイントを駆使して、いい営業成績があげれるといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/book/02247/022 …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。これから、勉強し営業活動及び会議資料に活用できるように、鍛錬したいと思います。

社内の会議やお客様へのプレゼンなどでPowePointを使っています。

私の会社は新入社員から定年間近の人までPowerPointを使います。

さて参考書なんですが、特に使ったことは有りません。
体で覚えてきました。(^^;
もともと周りがPowerPointを多用してる環境だったため、他の人のプレゼン資料を参考にして作ってました。わからないことは周りに聞けましたし…

とりあえずPowerPoint操作方法を勉強したなら初心者向けの参考書「できるシリーズ等」を購入してはどうでしょうか?
提案書(プレゼン資料)を作るのはセンスですから、こればかりはあなたの才能です(^^;
とりあえず紙で作った資料をPowePointに写しかえる作業からはじめたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。才能を生かし営業活動に活用したいと思います。

パワーポイントも以前に比べれば様々な効果が付けられるようになったのが嬉しいのか分かりませんが、やたらと文字効果を付ける営業さんが多いのは閉口します。

たとえ画面がシンプルだろうが、言いたいことがはっきりしていないとツールがすぐれていても、いずれ仕事になった時にボロが出ます。
きちんと順序立てて説明するのは紙であれパソコン画面であれ同じだと思いますので、これまでの「営業としての技術」を活かして、さらにパワーポイントの使い方をプラスする形で頑張って下さい。

あと、見る側としては紙の資料も欲しいです。といってパワーポイントの画面をまんま打ち出すのではなく、プレゼン全体の要約などがA4一枚でもあると喜ばれると思います。
    • 0