アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ選びで迷っているのですが、自分としてはE500が良さそうです。

しかし、コンテストなどで半切や全紙に印刷が多いので、フォーサーズCCDでは、画質が悪いのではないか・・・っと迷っています。

 写真は、展示会場に飾られるので、1mくらい離れた距離から見ると思います。
その時に、ネガフィルムのISO400くらいの画質なら我慢できるのですが、それ以下となると考えます。

使っている方や、印刷した事がある人の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 eye3さん こんばんは



 どの程度の画質を望まれているかにもよりますが、1つの例としてオリンパスのE-10で私はA2サイズの個展を開催した事があります。

 E-10は2/3型と言うフィーサーズの1/4にか無いCCDに400万画素と言う仕様のカメラです。この仕様のカメラでもきちんと補完出来ればA2でも十分伸ばす事が出来ます。
 サイズ的にはA2が594mmx420mmで全紙が560mmx457mmですから、縦横の比率は違えど同じ様なものだと思いますからE-10で全紙にプリント売る事は可能と言う事が解ると思います。

 E-500は4/3型と言うE-10の4倍のCCDに800万画素搭載機ですから、画素数的にもCCDサイズ的にもE-10以上に全紙にプリントすのは可能です。

 もちろんL版や2L版の写真を見るように通常の本を読むみたいな距離で見ればそれなりの粗が目立つと思いますが、全紙となれば通常は1m位離れて見ますから、粗が目立たないです。そう言う意味も含めてE-500は十分全紙にプリント出来るカメラの1台だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
E10は持ちやすくていいですよね。

A2サイズで伸ばしても、どうにかなる訳ですね。安心しました。

 もう一つ聞きたいのですが、CCDが小さいとダイナミックレンジが狭くなると雑誌に書いてあったのですが、実際使っていて不便に感じたこととかはありましたか?
 私は、ポジフィルムと同じぐらいになるのかな?っと思っているのですが。

お礼日時:2006/06/10 22:39

ISO400でノイズ完全レスのデジカメは簡単には無いかと思います。

 
100%拡大で背景のぼけ部分の画質が落ちてきますし、色ノイズも出てきます。暗い所ではかなり目立つはずです。それと、長時間露光でも増加しますし、、。

この手の画像はサイズダウンする前の生データーで無いと確認できませんので参考画像をダウンロードしてくる場合には注意してください。 

映像素子のダイナミックレンジは狭いと言われますが、RAW画像でポジ並みでは有りませんか? どちらにせよ狭い!の一言ですね。

フジのS3Proはどうですか? 高価ですけど、販売価格はかなり下がっているようです。 新しいモデルがでるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

RAWでポジ並みですか・・・
それはツライですね。

S3Proは、サイズ的にE500と比べた時に持ち歩きたくなくなります。(新機種が出たら考えますけど)

お礼日時:2006/06/12 07:36

同じようにフォーサーズの購入を検討しています。

当方が調べた限りでは問題なさそうです。当方は商品撮影などの仕事でも使うつもりですが、他社のエントリークラスに比べるとプロユースにすら耐えられるほど商業撮影ではバランスの取れたカメラだと高く評価しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も質問前に色々調べたのですが、他の機種より魅力的なのがE500なんですよね。(E330もカメラ史に残りそう)

他の人も言っているように、問題ないようで安心しました。

お礼日時:2006/06/10 22:43

百聞は一見にしかず。


サンプル画像をダウンロードし、全紙にプリントされるのが一番だと思います。
私の場合も、そのようにしています。
プリント代が勿体無いと思われるのなら、画像を四分割し、四つ切でプリントするのも一法かと思います。

参考URL:http://olympus-esystem.jp/products/e500/sample/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにそうですね。

ただ私としては、夜景のサンプルが欲しかったです
コンテストも夜景を出すので・・・

お礼日時:2006/06/10 22:29

撮る対象によります。



観光地の風景などの場合はできるだけ緻密なほうがいいですから
大型のセンサーを使った画像と比較すれば劣ると思います。

が、それでも画素数だけで言えば大きく劣るものではないと思います。

スナップなどの場合なら、センサーサイズも画素数も
大きなマイナスにはならないと思います。写っている内容が優先されます。
実際、500万画素のコンパクトデジカメの高感度撮影を全倍以上にプリントしている知人がいますが
内容さえよければ画像の荒れはまるで気になりません。



カメラメーカーが主催するコンテストなどでは
製品のプロモーションも兼ねている場合が多いですから
内容はともかく画像の綺麗さが優先される場合もありますが
一般のコンテストでは「画質」が作品の評価に影響することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本的に風景などを撮っています。

>内容さえよければ画像の荒れはまるで気になりません。
そうなんですが、それを言ってしまうと風景写真の楽しみが・・・

お礼日時:2006/06/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!