プロが教えるわが家の防犯対策術!

スリップサインの場所は知ってます。
溝の中で少し盛り上がっている所ですよね。
その、もり上がっているところしと横が一緒の高さになったらスリップサインが出たということですよね。
まだ、そこまでは行ってませんが早めに変えた方が安全の為に良いですよね。
タイヤのスリップサインが出るまで安全ということではないんでしょうから。

A 回答 (6件)

スリップサイン以外にもひび割れや異物が刺さったキズなどが見られれば交換時期だと思います。


私の愛車は走行距離が極端に少ないのですが年式相応のひび割れがきっかけで交換しました。
タイヤってあまり関心がない方が多いそうですが
車が走るための唯一、路面とのの接点ですから・・・
安全第一ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:43

早くに交換した方が、高い安全性を確保できると思います。



ただ、一般道路でタイヤの性能を使い切るケースに出会った事がないので、個人的にはそんなに前もって替えるほどでもないかなと思っています。
車検時に「スリップサイン出てますから交換しますね~」のタイミングで交換する場合が多々ある(というか一般的)のではないかと思います。
サーキット走行なんかではタイヤの性能を使い切る(タイヤが溶けると言うか、ただれています)ので、結構シビアに交換するんですけどね。

より高い安全性を求め、且つ経済的にも可能ならば、早めの交換にこした事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:51

『地上を最速で走るF1であっても、どんなに優れたドライバーであっても、履いているタイヤの性能を超える性能は出せない』



これから梅雨に入りますので、溝の浅くなったタイヤは早目に交換する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:51

ロードノイズ(走行中のタイヤからの騒音)もミゾが少なくなると大きくなります、安全性や快適性を考えると3分山程度での交換が良いでしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:43

溝が減ったりゴムが劣化すると滑りやすくなってくるので、特に雨の日などグリップ力の劣化を感じたら交換すればよいのではないでしょうか。

財布と相談して6部山で変えてもいいし、スリップサインまで使ってもいいし。
タイヤの亀裂等、バーストの原因となる異常は別ですので、速やかに換えた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:43

タイヤの溝は、別の物に例えると道の両端にあるU字溝(最近見ないが)の様なものです。



雨が降ると道路の水はU字構に流れ、道路は冠水しませんね。このU字溝にもし泥等が堆積して溝が浅くなったら、少しの雨でも道路が冠水してしまいます。

これがタイヤの溝の深さと雨にも言える事です。

タイヤの溝が浅くなると絶対的な排水量が減少しますから、雨量が多い時の走行では安全性が低下していると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!