アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

A 回答 (46件中31~40件)

私も法定速度を守る派です。

流れに乗らないと危ないとか、迷惑とか言われていますが、ひとつ意見を。。

捕まる、捕まらないの議論は非常にレベルが低いと感じます。
仮にうっかりさんが横から出て来たときぶつかってしまった。横断歩道でないところで渡る老人をはねてしまう。。
人間には限界がありますから、避けきれず、いくら法定速度を守っても事故に遭遇するでしょう。
しかし、10km/hの速度差は被害も相当の差が出てくるでしょう。相手が、重傷重体から社会復帰してくることと命を奪われることとの差は天と地の差ではないですか。

法定速度を守るメリットは大きいと思います。
そのような信念の元にハンドルを握っています。
ああ、事故にあわなきゃいいなぁ。
    • 48
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの意見がくるとは思ってもいませんでした。
やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

私だったらまず、自分と周りの身の安全を考えます。

次に法律の遵守でしょうか。法律を守るために身の安全を犠牲にしていては、本末転倒というものです。
直接の比較には無理がありますが、戦時中に闇米を食べずに餓死した検事さんがいたそうです。この人を偉い・賢いと思いますか?

また車種やタイヤによって、スピードメーターの表示に誤差があることも考慮すると良いでしょう。自車の誤差+周辺の車の誤差=10km/h程度は仕方なしに出てしまう場合もあると考えられます。

結果として事故に遭ったり起こしたり、違反で捕まったりするのが、運転の下手なドライバーということになります。流れを乱したりスピードを出し過ぎたりすると、そのリスクは高まります。交通戦争を賢く生き抜くドライバーになれるよう、常に考えて走ることが大切ですね。
    • 48
この回答へのお礼

やはり、(1)法律を守る (2)流れを重視のふたつに分かれたようですね。
私は、(1)を守りつつ、左車線を走行し、必要ならば道をゆずって走るようにしたいと思います。

端的に質問に答えると

迷惑です
    • 48

走る所によりけりでしょう。

うちの静岡県はバイパスが無料化したのはいいけど
ほとんど全部の車が走るので
のろいトラックとか車があるだけで
流れがノロノロですね、、、。

案外、大きな道路やバイパスでは
取り締まりはしている所を見ませんね
と言うか時速30Km以上を出している
原付もわざわざ止めるような事は
あまり見ませんしね。

基本的にスピードの取り締まりも
現行犯でないとダメなので
警察がいないと皆かっとばすし
警察の方も法定速度を超えていても
その道路がそのような流れだと把握しているので
交通を妨げるような取締りはしませんよ。

とりあえず質問者は
警察がいない時は周りにあわせて走り
パトカーや白バイをみつけたら
法定速度で走ればいいでしょう。
    • 48
この回答へのお礼

「法律が現代の自動車の性能に追い付いてない」と割り切り、他車と同程度の速度で走行して下さい(但し警察が見ていない範囲で)

法定速度が決められた頃(時代)は、確かに「この速度を超えると車の性能が低いので危険」だったのですが、現代の車は当時の車と性能が違い過ぎます。

まあ、建前としては「法定速度を守れ」ですが、例えば「法定速度を守って走っていたら、後ろの車が痺れを切らし、無理に追い抜いていった。そしたら、追い抜きによって路側帯を走っていた自転車の人が接触され死亡した。加害者は『前走車が普通の速度で走ってさえいれば、無茶はしなかった』と主張した」と言うケースを考えて下さい。

死亡事故の責任は無茶な追い抜きをした加害者にあり、法定速度を守っていた車には責任はありません。でも「事故を誘発するような運転をしていたと言う事実」は存在します。

法律を厳守する事によって、加害者と被害者双方の人生を狂わす事になるとしたら「何かが間違っている」としか思えません。

迷惑かどうかを考える前に、事故を誘発させ死亡事故の発端を作ったと言う精神的重圧を一生背負っていく覚悟が出来ているか考えるべきです。

私は、そんな精神的重圧には絶対耐えられないので、法定速度超過と知りつつ、他車の速度に合わせて「他車が無茶をしようと思わせないような運転」をしようと努力しています。

要は
法的には間違っているが、人間的には間違ってない
人間的には間違っているが、法的には間違ってない
のどっちを選ぶかって事だと思います。
    • 48
この回答へのお礼

実際の所、速度オーバーのグレーゾーンを設けているのは、安全な追い越しを行うための黙認ともいわれていますが、

実際の所は、それ以上の速度で普通に走行されているって所です。

実際に、警察の車自体も、制限速度を守らずまわりの交通状態にあわせて運転している車も結構あります。(速度取締りの覆面パトカーの通常走行も同様に・・)

高速バスや路線バス等も、余裕でグレーゾーンで走ることもありますね。

参考までに、鉄道の制限速度は「絶対厳守」であって、それを超えると先日のJR西日本の事故のようになってしまうわけです。

ちなみに、私の場合、サーバー機器を輸送する上で、実際に以下の速度で走行したことがありますが、これは最低速度違反ではないものの、それなりに迷惑がられたので、たまに左側ぎりぎりに停止して追い越しをうながしてます。

・60表記の一般国道:25km/h
・60または80表記の首都高速:40km/h
    • 48
この回答へのお礼

若葉マークは付けていますよね!

つけてなければまずいですよ。
一番大切なのは、既に出ていますが、「流れに乗ること」。
これはパトカーでさえ行っていることで、50km/hの道が
60km/hで流れていれば、全員を取り締まることになりますから、
パトカーでも60km/hで走りますよ。

週末ドライバーが嫌われるのは、そういう慣習が解らないからなんでしょうね。
    • 48
この回答へのお礼

ゆっくり走ることが、必ずしも安全運転だとは

思えません。
全体の流れを無視して、みんなをイライラさせながら
走ることは、他車が車間距離をつめたり
無理な追越しをしたりして、事故につながる場合も
あるでしょう。No2の人が書かれているように
10kmまでのオーバーなら捕まることは
ないでしょうから、とりあえず制限速度+10kmで
走ってはどうでしょうか。

あくまで安全でスムーズな交通というのが最優先で、
法律はそのための目安と考えればどうでしょうか。
法律を守っていれば、悪ではないかもしれませんが、
正義だと胸を張れる状態でもないと思います。
    • 48
この回答へのお礼

確かに質問者さんのおっしゃるように

制限速度を守るのがベストです。
また、守るべきルールであることも事実です。

しかし、周りが制限速度を超えて走る中
一台だけ制限速度を守るのが良いかというと
それは否となってしまうでしょう。
流れの中で一台だけ遅いものがあれば
それが基点となり渋滞、あるいは
事故の原因になるかもしれません。
つまり交通の安全かつ円滑にするはずの
交通規則が全くの逆効果になってしまうのです。
ですから教習所でも交通の流れを
乱してはいけないと教えられ
実際の交通でも制限速度+αで走ることもあるのです。
(もちろん限度はありますしルール違反であることに違いはありませんが)

ルール守る為にルールがあるのではなく
安全等を守る為にルールがあるのです。
そう考えると少しは納得していただけますでしょうか?
    • 48
この回答へのお礼

後ろから詰めてきて追い抜くような人から見れば迷惑なんだと思いますが、特になんの問題も無いと思います。

ただし、制限速度より遅く走っている場合、後ろの車はハッキリ迷惑と感じていると思います。制限速度ぴったりで走るというのは難しいですが、そのあたり+5キロ位までは自分の中で許容しても良いかもしれません。
片側が2車線ある道路は左側が通常車線、右が追い越し車線となっているようなので、そういう時は左側を走れば良いんじゃないでしょうか?
なかなか日本ではその車線どうこうは高速でしか認識されていないようですがね。
僕は制限速度ぴったりでは走りませんが、片側1車線を制限速度で走る車の後ろについた場合、追い抜くことは滅多にありませんし、いらつくこともほとんどありません。そういう時は普通に同じ速度で走ります。
ただし、制限速度以内と言っても、40キロ制限の道を30キロ以下などで走っていれば、迷惑と思われてもしかたないですね。
    • 48
この回答へのお礼