アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。
夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。
どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか?
蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
ベランダの内側だったので、あせってしまいました。
先ほど、巣を取りました。
またくるかもしれないので、注意してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 18:12

#1さんの方法か、女王バチが巣を離れた隙に、巣を落としてしまうかが良いと思います。

帰ってきてあちこち捜しますがやがていなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の巣作りが珍しかったので、観察しようと思いましたが、蜂なので思い切って巣を落としました。
これで安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 18:17

蜂の種類にもよりますが、蚊取り線香(ちゃんと煙が出る物)を巣の近くで焚くと「ここは火事が起こってるから、巣作りは諦めよう」と考えて離れていくそうです。

 1匹しかいないのなら、巣を離れているときに棒で突っついて巣を落とせば凶暴になったりという問題ありません。(ちなみに最初の1匹は女王蜂なんですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
女王蜂なんですね。
ちょうど巣を離れたので取りました。
すでに卵?みたいな白いものが巣の中にありました。

お礼日時:2006/06/10 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!